京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:454
総数:2846230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【沖縄コース1日目】(10月10日)

 沖縄コース1日目,関西国際空港では、いよいよ始まるフィールドワークに期待に胸を膨らませていました。無事に石垣島に到着後、八重山平和記念館にて、沖縄戦マラリアの被害について学びました。軍命によって強制疎開を強いられた大勢の住民たちが、マラリアで犠牲になりました。
 沖縄本島の地上戦だけでなく、離島では日本軍と現地の住民との間での悲劇があったこと、改めて戦争の悲惨さ、虚しさを感じました。写真はマラリアで亡くなった方々の慰霊碑の前で、八重山戦争マラリアを語り継ぐ会の宮良純一郎様に講話をしていただいているところです。

 2日目の予定は台風によって大幅変更を余儀なくされましたが、みんな元気に活動しています。

〔写真〕上:石垣島に到着後のバスでの移動
    下:慰霊碑の前
画像1

【隠岐・広島コース】1日目(10月10日)

 伊丹空港から飛行機で隠岐の島町へ移動し,1日目は道後地域で活動をしました。林道散策ではジオパークガイドの方の案内で島の自然に触れ,その後は海の近くへ移動し,日本海に沈む夕日を眺めました。水平線に沈んでいく夕日は圧巻でした。
 夜は満点の星空の下で夕食です。キャンプファイヤーも行い,隠岐の自然を存分に満喫しました。明日は島前へ移動し,本格的に研修を開始します。

〔写真〕上:白島展望台にて
    中:水平線の向こうへ沈む夕日
    下:キャンプファイヤーの様子
画像1
画像2
画像3

【愛知コース】1日目(10月10日)

 愛知コースは,各班が自ら交渉して訪問する企業で,「10年後の自分」のビジョンをもったり,今つけておくべき力を見極めたりすることが目的のコースです。今日は午前中に名古屋に到着後,博物館や科学館を見て回る班や,さっそく企業訪問する班もありました。
 夕食後には,それぞれが得てきた学びや気付き,感動したことを全員で共有し,企業でお話を伺った内容について意見交流をしました。また,明日は全班が企業訪問にで,名刺の渡し方やお土産の渡し方,タイミング等を再確認しました。

〔写真〕上:名古屋駅到着
    中上・中下:企業訪問の様子
    下:夕食後の振り返りの様子
画像1
画像2
画像3

【東北コース】1日目(10月10日)

 今日は,仙台空港に到着後,バスで気仙沼市東日本震災遺構・伝承館へ行きました。伝承館は,津波の被害に遭った気仙沼向洋高校の校舎や教室が当時のまま残されています。気仙沼向洋高校の語り部クラブの生徒の皆さんに,館内を案内してもらいました。動画を閲覧し,中には涙を流す人もいました。その後,各班で交流会を行いました。非常に有意義な時間になったと思います。最後は別れを惜しんで出発しました。
 夕食は美味しい魚を中心とした料理を堪能した後,振り返りの会を実施しました。初日からとても成長しています。明日は南三陸を訪問予定です。

〔写真〕上:気仙沼向洋高校の語り部クラブの生徒の皆さんとの交流
    中上:気仙沼市東日本震災遺構・伝承館での集合写真
    中下・下:気仙沼市東日本震災遺構・伝承館の見学
画像1
画像2
画像3

【北海道コース】1日目(10月10日)

 昼過ぎに女満別空港へ到着。女満別周辺は,ふだんより少しあたたかいながらも,風が強いので,体感温度はなかなか寒く,北海道に来たなぁと実感する中での旅のスタートです。
 本日は,網走監獄にて北海道開拓,囚人労働の歴史を学びました。実際に使われた建物や器具,リアルな蝋人形などを前に,現地に行ってこその歴史体感学習を行いました。
その後は,バスでホテルまで向かい,部屋で少しゆっくりした後,北海道の幸をつかったおいしい夕食に満たされながら,1日を終えました。

〔写真〕女満別空港での集合写真
画像1

【瀬戸内コース】1日目(10月10日)

 瀬戸内コースは,善通寺,高松,尾道をめぐるコースです。
 初日の今日は善通寺です。ここは弘法大師が生誕,また,建立したお寺として知られています。この善通寺で講話を聞き,禅とは何かを学ぶとともに,心の実践修行とも言われる写経を行いました。また,御影堂地下の「戒壇めぐり」で暗闇の中で自己を見つめ直す時間を持ちました。境内は広く,一つ一つの建物の由来などを聞いていくうちに,寺が建立された当時の人々の願いも今と大きく変わらないことを知りました。
 初日が終わりましたが,皆元気に過ごしています。

〔写真〕上:善通寺での集合写真
    中・下:善通寺で講話の様子
画像1
画像2

国内FW7コースが出発しました!(10月10日)

 10月10日(日),国内フィールドワーク(FW)に7コース(北海道,東北,愛知,瀬戸内,隠岐・広島,九州,沖縄)が京都駅から出発しました。
 生徒FW委員会を中心に,これまで入念な準備をしてきた18期生国内FWです。道中いろいろなことがあると思いますが,身に付けた“エンプラ魂”で臨機応変に対応して思う存分楽しみ,大きな成果を収めて無事行程を終えてほしいと思っています。なお,現地での取組状況は,学校ホームページで随時お知らせいたします。

〔写真〕上・中上:バスで各空港へ
         (北海道,東北,隠岐・広島,九州,沖縄)
    中下:下:新幹線で目的地へ(愛知,瀬戸内)
画像1
画像2
画像3

1年生進路アッセンブリを行いました!

 10月6日(水),1年生は全クラスが集まって進路アッセンブリを行いました。
 最初に進路指導部の先生から前期の振り返りや秋の過ごし方,後期からのスタートに向けてどうすればよいのかなどの説明がありました。また,7月に実施した模試の結果についての詳細な分析から,10月に実施する模試に向けての対策や目標を立て方などのお話しがありました。
 その後,10月の模試に向けて,各自で前期の振り返りや具体的な勉強,秋の過ごし方を考えました。生徒たちは各先生方のお話を踏まえ,自分の課題や目標を真剣に考えていました。

〔写真〕上:学年主任からの説明
    下:進路指導部からの説明

画像1
画像2

西京祭 体育の部 その8(1年生 閉会式)

 1年生のプログラムが終了し,閉会式が行われました。全学年合同で行う予定だったプログラムを,急遽変更して学年ごとに変更して行った体育の部ですが,無事に終了することができました。そのための準備をしてくれた生徒自治会をはじめ,ご協力いただいたすべての皆さんに感謝します。ありがとうございました。

〔写真〕閉会式の様子
画像1
画像2

西京祭 体育の部 その7(1年生)

 1年生最後の種目,クラス対抗リレーです。大変盛り上がりました!

〔写真〕クラス対抗リレーの様子
    上:女子の部
    下:男子の部
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp