京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:623
総数:2845305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

「西京祭体育の部」に向けて準備開始!

 今年度の西京祭体育の部は,開催日程及び開催形態を変更して実施します。新型コロナウイルスの感染リスクを最小限にするために,当初全学年で予定していた10月7日(木)は,学年別の開催(午前:3年生,午後:1年生)に変更します。また,2年生については,10月21日(木)午後に実施します。

 5日(火)午後,1・3年生の運動部の生徒がアリーナに集合し,役割分担の確認を行いました。6日(水)午後から前日準備を行い,グラウンドも明日に備えて万全の状態です。例年とは形式が異なりますが,西京生のパワーで体育の部を成功させましょう!

 なお,西京祭文化の部に引き続き,保護者の方の参観は誠に残念ですが,ご遠慮いただくことになっています。また,グラウンドでの開催のため,ZOOM等での配信もいたしません。ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

〔写真〕上:5日午後 部集会の様子
    中・下:6日午後 前日準備の様子
画像1
画像2
画像3

物理チャレンジ「第2チャレンジ(全国大会:国際物理オリンピック日本代表選考会)出場!」

画像1
 理学部2年,粟津裕貴君(吹奏楽部と兼部)が8月に行われた「第17回全国物理コンテスト物理チャレンジ2021(全国大会:第2チャレンジ)」に出場しました。

 物理チャレンジは,20歳未満で大学などの高等教育機関に入学する前の青少年を対象とした全国規模の物理コンテストです。世界物理年(2005年)を記念して第1回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2005」が開催され,以後毎年開催しています。

 予選となる「第1チャレンジ」は1149名の応募者が,「実験課題レポート」と「理論問題コンテスト(7月11日:オンラインCBT試験)」に臨みました。実験課題・理論問題両方の得点で,第2チャレンジ進出者が決まります。

 粟津君は両部門で優秀な成績を収め,第2チャレンジ進出を勝ち取りました。第2チャレンジ進出者は全国で約100名でした。「第2チャレンジ」は新型コロナウィルスの影響で,岡山県での合宿形式での実施予定が変更され,オンライン形式で開催されました。オンライン形式に慣れるため,8月7日〜9日に行われた事前演習に取り組んだ後,8月17日から19日にかけて,それぞれ5時間連続で行なわれた「理論問題」と「実験問題」のコンテストなどにチャレンジしました。第2チャレンジでは粟津君は実験問題では健闘したものの,理論問題ではさすがに3年生の壁は厚く,上位入賞(メダル)は逃しましたが奨励賞を頂きました。粟津君は来年もぜひ挑戦したいと力強く話してくれました。

 本校理学部では,理学部員に限らず,物理,化学,生物などのコンテストに積極的な参加を呼びかけています。これらの大会を通して学習や研究に向けて視野が広がっていきます。来年度以降の多くの応募を期待します!
画像2

茶道部のお茶会に参加しました!

 緊急事態宣言が解除され,部活動も段階的に通常を取り戻そうとしています。

 前期末考査最終日10月5日の14時30分からギャラリーにてお茶会が開催されました。秋晴れののどかな時間が流れる中,感染対策も十分施し厳粛な雰囲気でお茶会がスタートしました。

 西京祭文化の部でお茶会を開くことができず,なかなか3年生の成果のお披露目することができませんでしたが,本日催していただきました。3年生の見事なお点前に見とれつつ,日常から少し離れて一服させていただきました。

 茶道部の皆さん,西京にこのような時間と空間を提供していただいていつもありがとうございます。また,いつもお忙しい中ご指導いただいている先生方に感謝申し上げます。

 これからも,飲食を伴うお茶会の活動に制限があるかもしれませんが工夫を凝らした活動をお願いいたします。これからも応援しています。3年生の皆さんお疲れさまでした。

〔写真〕上:お点前の様子
    下:茶道部の3年生
画像1
画像2

教職員研修会を実施しました。

10月1日,教職員研修会を実施しました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ,感染拡大防止のため,オンライン形式で行いました。

今回は,学校生活の中で困りを抱えている生徒の支援と指導について,京都大学学生総合支援センターの准教授,村田淳先生より,前半は講演,後半は具体的事例の質疑応答の二部構成での研修会でした。

学習面でのつまずき,人付き合いや親子関係がうまくいかない,身の回りを整理できないなど様々なことで,困りを抱えている生徒の支援と指導について,大学生の現状も交えて丁寧にお話しいただきました。

若手もベテラン教員も日頃何気なく過ごしている中にもいろいろな問題があることを再認識し,その解決のヒントをいただき,今後の教育活動に生かしていけることがたくさんあった有意義な研修会でした。
画像1

京都市からのご案内

 本日「令和3年度京都市高校進学・修学支援金支給事業(学用品購入等助成金)のご案内」と「子育て世帯生活支援特別給付金のご案内」の2種類の案内を配付いたしました。
 お問い合せ及び申請につきましては学校ではなく担当課になりますので,ご不明な点がありましたら次のところにお問い合わせください。

<お問い合わせ・申請先>
1)令和3年度京都市高校進学・修学支援金支給事業(学用品購入等助成金)
 京都市子ども家庭支援課分室(奨学金担当)
 TEL:075−251−1123
2)子育て世帯生活支援特別給付金
 京都市子育て世帯生活支援特別給付金専用窓口
 TEL:075−222−4310

※2)につきまして,養育者(父母等)が京都市以外にお住いの方はお住いの自治体にお問い合わせください。

大学入学共通テスト出願しました

大学入学共通テストの出願期間が始まり,本校でも17期生の共通テスト志願票を大学入試センターに送付しました。センター試験から共通テストへの制度変更は2年目を迎え,今年度の共通テストは年明けの1月15日・16日に実施されます。

3年生の皆さん,自分の力を信じ,目標に向かって頑張ってください。
17期生の健闘を祈ります!!


写真:出願前の志願票に願いを込める岩佐校長
画像1

第2回 西京高等学校「エンタープライジング科」説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
 西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。
 
日 時: 令和3年11月6日(土)

    第1部(京都市内の中学校に在籍の生徒・保護者対象)
      9:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
      9:30  全体説明会
     全体会終了後 個別相談・施設見学(12:00終了予定)

    第2部(京都市外の中学校に在籍の生徒・保護者対象)
     13:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
     13:30  全体説明会
     全体会終了後 個別相談・施設見学(16:00終了予定)

場 所: 本校7F メモリアルホール

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

※ 詳細と申込み方法は
   「第2回学校説明会のご案内」(下記)をご覧ください

        <swa:ContentLink type="doc" item="128291">第2回学校説明会のご案内</swa:ContentLink>
   

【陸上競技部】第54回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会

 9月17日(金)〜19日(日)に京都市のたけびしスタジアムにて,第54回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が開催されました。今大会は8月の各府県予選会で個人種目3位,リレー6位に入賞するとこの近畿ユース大会に出場できます。本校からは16名の選手がこの大会に出場しました。
 
 その結果,1年女子棒高跳において石川菜月さんと2年女子400mでは児島柚月さんが見事優勝することができました!また,1年女子5000m競歩では,白窪愛来さんが粘り強いレースで第2位,他にも多数入賞を果たすことができました。

 今シーズンの大会も残りわずかとなりました。練習が思うようにできない日々が続く中ではありますが,1日1日を大切に取り組んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします!

〈入賞者〉
 男子
  1年走幅跳     清水 俊輝  第4位
  2年棒高跳     藤野 一寿  第4位
  2年5000m競歩 石崎翔一朗  第5位
 女子
  1年棒高跳     石川 菜月  優 勝
  1年5000m競歩 白窪 愛来  第2位
  2年 400m   児島 柚月  優 勝
  2年 400m   山口はるな  第8位
  2年走高跳     林中 朱音  第7位

〔写真〕上:走幅跳の競技の様子
    中:棒高跳の競技の様子
    下:400mの競技の様子
画像1
画像2
画像3

一般社団法人 京一商西京同窓会様から陸上競技部が激励金をいただきました!

 9月24日(金)13時から,3階校長会議室にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様からの「令和3年度京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式」が行われ,本校を含む市立高校2校(日吉ケ丘・西京)から当該部活動の顧問が栄えある席に参列しました。

 市村延之理事長から激励金が授与されたのは,日吉ケ丘高校相撲部,女子剣道部,本校陸上競技部です。

 授与後,部活動の顧問から今年度の全国インターハイでの活動実績を報告され,今後も抱負も述べられていました。これからも各部活動の健闘を期待しています。
画像1

「京都マス・フェス」優秀賞受賞!

画像1
 7月に行われた「京都マス・フェス2021 1stステージ 京都・大阪マス・インターセクション」に2年粟津裕貴君が参加し,見事「優秀賞」を受賞しました。

 これまで,京都府教育委員会と大阪府教育委員会の主催で,数学が本来持っている自由な発想を大切にし,想像力・直感力・思考力・判断力等を高め,「数学の美しさ」「数学のおもしろさ」を肌で感じてもらえる機会になればと,平成19年度から「数学グランプリ」が実施されてきました。
 今年度から名称を「京都マス・フェス」に改め,webを活用して開催されました。京都府教育委員会のホームページ上に問題が2週間程度公開され,参加者は自由な発想で解答を作成して提出する形式となっています。

 今回の受賞報告の際,粟津君は「普段から仲間と切磋琢磨しながら学習をしてきたことが結果に表れて嬉しい。先生方も一体となって,数学を通して学年全体が盛り上がってきている」と話していました。岩佐校長も「やりたい人がやりたいときに集まって何かを頑張る人たちが西京にいることはとてもよいことであり,それこそがエンプラ魂だ」とメッセージを送りました。

 粟津君は,日々さまざまなことに意欲的に取り組んでおり,来年1月には数学オリンピックにも参加する予定です。これからの活躍に期待しています!

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
10/7 西京祭体育の部(午前:3年生,午後:1年生),前期終業式
10/8 秋季補習,西京祭体育の部(予備日)
10/9 3年進研駿台共催記述模試,3年進路保護者説明会
10/10 2年フィールドワーク
10/11 2年フィールドワーク,秋季補習
10/12 2年フィールドワーク,秋季補習

卒業生のみなさんへ

進路結果

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp