京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

10月12日(土)休校とし学校を閉鎖します!

 大型で猛烈な台風19号が接近しており,京都府には12日午後に最も接近する予想です。そのため,12日は京都地方気象台の予報によると当初予想していた時間よりも早くに暴風警報が発令される可能性があり,それに伴い各鉄道会社の計画運休が見込まれています。学校としましては,生徒の安全確保の観点から12日(土)の対策として,予定しておりました模試を延期し,休校といたします。したがって,生徒の皆さんは,学校への登校を控えてください。
 12日(土)の不要不急の外出は控えていただきますよう何卒ご理解ご協力をお願いし,安全には十分気を付けていただきご対応のほどよろしくお願いいたします。

鳥取県立倉吉西高校の皆さまが来校されました!

 10月8日(火)秋季休業最終日,鳥取県立倉吉西高校の2年生40名の皆さまが来校されました。今年で3回目の交流となります。到着してすぐにダンス部のウェルカムダンスをご覧いただきました。
 倉吉西高校の皆さんは,FW in関西の活動の一環として京都を選択し,西京高校にお越しいただきました。西京からは生徒自治会の生徒が中心となって参加し交流が行われました。交流の内容は,「京都散策」で6コースに分かれ京都の街めぐりをしました。
 事前に倉吉西高校の生徒がテーマ・活動内容を決め,それをもとに西京生がプロデュースしご案内しました。お互いに緊張した様子でスタートしましたが,約4時間の散策を終え学校に戻ってきた生徒たちは,すっかり緊張がほぐれ,有意義な活動になったことが感じ取れました。
 学校に戻った後は,「今回のFW活動の前と後,自分の中の変容」をテーマに振り返りを行いました。振り返る中で,今回の活動を通して京都の新たな発見や心の変化がそれぞれの生徒から聞くことができました。
 最後に,両行の代表ががっちりと握手をかわし,お互いの今後の活躍を誓いあいました。
 倉吉西高校の方々には,このような機会を与えていただいたことに感謝を申し上げます。また来年お会いできることを楽しみにしています。この後のFWが有意義になりますよう祈念いたします。
画像1
画像2
画像3

17期生のアセンブリー(学年集会)で,コース長・部署長の承認が行われました!

画像1
 各コース(シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナムカンボジア・インドネシア・上海・グアム)のFW委員は,それぞれがコース長(1名),もしくはいずれかの部署(生活部・広報部・交流部・しおり部・FW部)の部員となって,FWが円滑かつ有意義な活動になるように仕事を担います。
 10月2日のアセンブリーではすでにFW委員内で仮決定していたコース長・部署長を17期生全体の前で発表して,FW委員以外の生徒からの拍手を受けることで「承認」とする式を行いました。
 その後,副校長の岩佐先生が登壇。岩佐先生は,FW委員は,FW委員内だけにとどまるのではなく,委員以外の生徒とのコミュニケーションを活性化することが大切であると話しました。
 続いて,教育推進部長の岡本先生が登壇し,期末試験が終わった直後で少し疲労感が見える17期生の笑いをとりながら,FWを17期生全員でつくっていこうと呼びかけました。
 アセンブリー後は,各コース別の集会が行われ,秋休み中に行う秋課題の発表や今後の連絡事項などが行われました。
 17期生のみなさん,後期からFW活動もどんどんと加速していきますが,みんなで楽しみながら有意義な活動にしていきましょう!
画像2

大学入試センター試験願書出願!

画像1
 体育の部が昨日無事に終了いたしました。今日から秋季休業(8日まで)ですが,秋季補習や部活動で多くの生徒が登校しています。
 秋季休業の1日目の本日10月4日(金),15期生の大学入試センター試験願書を発送いたします。
 来年1月18日(土),19日(日)の二日間にわたり実施されるセンター試験まであと106日。あせらず,自分の力を信じて努力を惜しまず,目標に向けて頑張っていきましょう。
 写真は,出願前の願書に願いを込めている竹田校長です。
 頑張れ15期生!
画像2

西京祭体育の部 その4 続き

色別対抗リレーと閉会式の写真です。
画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部 その4 続き

午後の部の続きです!
画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部 その4 続き

終盤は,クラス対抗リレー,色別対抗リレーと続き,盛り上がりは最高潮に達し,グランドは歓声に包まれました。ご来場くださった保護者の皆様方,たくさんの温かいご声援をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部 その4 続き

午後の部の続きです!
画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部 その4

午後は部活動対抗リレーから始まり,男子騎馬戦,大玉ころがし,ビーチフラッグなど,参加して楽しい,観ても楽しい競技が続き,熱戦が続きました。

画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部その3続き

写真の続きです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
10/12 3年進研駿台共催記述模試
10/16 水173456  職員会議・高校部会
10/17 月123456木7
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp