京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

陸上競技部 第30回U20選抜競歩大会に出場!

画像1
 2月17日(日)第30回U20選抜競歩大会に,本校陸上競技部から3名の生徒が出場しました。この大会は全国からランキング上位の選手が多数出場します。実業団や大学生にとっては,ドーハ2019世界陸上競技選手権大会の選考大会にもなっていたので,大会の雰囲気は相当な盛り上がりを見せていました。
 当日の天候は晴れ。六甲アイランド甲南大学周辺のコースで,暖かかったのですが,海沿いなので風が吹くと寒く感じました。コースは六甲アイランドの一般道です。一周2000mのコースを10km競歩は5周します。
 西京からの参加者は,立原幹大君(2年),松島陸君(2年),田村恭陽君(1年)の3名です。立原君は10km競歩の経験がありましたが,松島君と田村君は5kmまでしか大会に出場したことがありません。レース前はしっかり歩けるか不安な様子を見せる中,朝の8:50にU20男子10km競歩がスタートしました。
 3選手とも完歩でき,新たな目標を見つけることができました。全国大会を経験することによって明確な課題が見つかり,次に向けてスタートすることにつながったことは,本当によかったと思います。次に出場する競歩の大会は春季大会(4月中旬)です。それまでにさらに磨きをかけて,全国インターハイに向けて頑張っていきます!!応援ありがとうございました。
画像2

31年度入学者選抜・合格発表。

 本日(2月21日[木])午後2時から4時まで,本校正面玄関付近にて,平成31年度西京高校エンタープライジング科入学者選抜検査の合格者受付番号を発表しました。
 合格された皆さん,誠におめでとうございます。 来る高校生活に備えて準備を行いましょう。登校日は3月2日(土)9:00です。「入学のしおり」を確認してください。

画像1

3年生に送る会が開催されました!

 2月13日(水),入試を控える3年生への激励と在校生からの感謝の気持ちを伝えるために生徒自治会主催で「3年生に贈る会」が開催されました。
 大学受験も佳境に入る中,会場となったメモリアルホールには多くの3年生が集結。会は,生徒自治会執行部代表による開会のあいさつからはじまりました。その後,3年間の高校生活をふりかえるフォトスライドショーを上映。思い出深い写真を前に,時折,大きな笑い声をたてながら3年生は懐かしそうに画面を見入っていました。
 続いて,各部活動・同好会に所属する在校生が作成したビデオレターが上映されました。それぞれの個性を活かして工夫されたメッセージが流れ,3年生は終始うれしそうな様子で,うなずきながら見る姿も見られました。そして,吹奏楽部による演奏がスタート。入試を控える中で元気が出るような曲が演奏され,リズムに合わせて手拍子を打ったり体を揺らしたりして,3年生は演奏を楽しみました。最後は,生徒自治会執行部代表が激励のメッセージとともに閉会のあいさつを述べ,3年生は吹奏楽部の演奏をBGMに会場を後にしました。
 私立大学の受験がほぼ終了し,2月25日から始まる国公立大学前期入試にむけ,3年生は日々努力しています。体調には十分気を付け最後まで頑張ってください!応援しています。
画像1

前期選抜無事終了しました!

画像1
 2月15日(金)・16日(土)の2日間の日程で行いました平成31年度入学者選抜検査は,2型志願者への面接を含め,すべて終了しました。
 お陰様で天候にも恵まれ交通機関等の乱れによる遅刻者もなく,無事予定通りの時間帯で実施することができました。

 合格発表は,21日(木)の午後2時から4時までです。
 合格者には合格通知書交付やその他の必要書類配付があります。来校の際には,受検票・筆記用具・上履き・下足袋を持参して下さい。
 なお,前期選抜学力検査得点の簡易開示を希望する人は,受検票に加え,本人確認のできる生徒手帳または生徒証等の書類も忘れないようにして下さい。
 受検生の皆さん,お疲れさまでした!

平成31年度京都府公立高等学校入学者選抜 前期選抜学力検査を実施します!

 2月15日(金)・16日(土)の2日間の日程で,本校エンタープライジング科前期選抜学力検査を行います。受検生の皆さんは,気をつけて来校し,元気に頑張って下さい!
 
 このため,在校生の皆さんは登校禁止です。1年生は21日(木)から,2年生は3月7日から学年末考査が控えています。しっかりと自宅学習に励んで下さい!

 



京都環境文化芸術フォーラムに,本校の生徒が参加しポスター発表を行いました!

 2月9日(金)に,国立国際会館にて第10回「京都地球環境の殿堂」表彰式及び「京都環境文化芸術フォーラム」国際シンポジウムが開催されました。「京都地球環境の殿堂」とは,世界で地球環境の保全に著しい貢献をされた方々を顕彰するものです。本年度は,コスタリカの外交官/前国連気候変動枠組条例事務局長クリスティナ・フィゲレス氏,宗教学者である山折哲雄氏,そして東ティモール出身の歌手であり環境保全活動家であるエゴ・レモス氏が殿堂入りを果たし,表彰されました。「京都環境文化芸術フォーラム」では,先述の殿堂入り者をパネラーとして迎え,京都大学総長の山極氏がインタビューアーとなり,環境に関するフォーラムを行いました。
 本校からは,2年生の山田耀真くんが参加し,フォーラムが行われるメインホールの前で自身がEP2で行なっている研究に関するポスター発表,そして殿堂入りされた方々との交流に参加しました。山田くんの研究は,思想家のミシェル・フーコーの権力論や(環境)哲学者のティモシー・モートンの議論をベースとし,21世紀における環境問題への議論の足場を作るものです。元来,自然環境の内部にいる人間ですが,これまで環境問題を議論する際には往往にして人間vs環境という構図が前提となっていました。そこで,両者の境界をあえて不明確に設定することで,人間中心的な環境問題の議論を乗り越え,人新世における環境概念の捉え直しを行うものです。
 メインホールの前には,来場者が多く詰めかけ,山田くんの発表を興味深く聞いておられました。なんと会場に来られていた西脇京都府知事,そして門川京都市長にもプレゼンさせてもらうことができました!フォーラムの後では,ステージ裏にある,京都議定書がまさに採択された部屋にて登壇者との交流会が設けられ,山田くんは宗教学者の山折哲雄先生に直接質問をし,話を聞くことができました。以下,参加した山田くんのコメントです。
<発表の場としての感想>
 環境問題に意識の高い来場者が多い中で,「環境」の捉え方を疑問視する(「環境」を再定義する)という自分の主張を伝えることができ,様々なコメントを頂けたのでよかったです。また,京都市長や府知事という方々に向けて発表させてもらうことにはいささか緊張しましたが,自分の論をさらに掘り下げるためにアドバイスをいただき大変嬉しく思っています。
 また,洛北高校の皆さんのポスター発表を見て,論の展開を念頭に置いたポスターの作り方や発表の仕方において学ぶ点も多かったです。3月のEP2発表会ではこの経験を活かしたいと思いました。
<講演および講演後の登壇者との交流会についての感想>
 各登壇者の講演はどれも興味深いものだったが,とりわけ山折先生の「持続可能な社会は本当に持続可能なのか」という発言はとても響きましたし,他にも自分の主張にも通ずる部分が多く,非常に有意義なものでした。また交流会では,山折先生と同席させていただきましたが,「宗教に囚われすぎている」という言葉の意味の深さに対して,「自然を感じるのであれば山に登りなさい」という発想の奥行きを感じることができました。
 私は,環境問題に対する実際的なアプローチではなく,哲学的な視点,すなわち環境問題についての議論の足場を作るような立場で課題研究を進めていますが,そこで必要となる考え方や折り合いの付け方という点でも,今回の発表会への参加は非常に大切な経験となりました。

 日頃からEP2で研究している山田くんですが,実は今回の発表の前は,議論が拡散し落とし所を設定することができていなかったようです。しかしながら,今回の発表に向けて準備を進めながら「環境」という視座を得ることができました。EP2の発表会は3月16日(土)です。今回得た知見を元に,うまく議論を収斂させ,良い発表ができるように頑張ってください。期待しています。

写真上 門川市長にプレゼン
写真中 西脇知事にプレゼン
写真下 集合写真 
一段目左からクリスティナ・フィゲレス氏,山折哲雄氏,エゴ・レモス氏
二段目左から松尾先生,山田君,岩佐教頭
画像1
画像2
画像3

2年生 大学別説明会。2日目の様子です!

 2月7日(木)に引き続き,8日(金)の7限目と放課後の時間に,2年生対象の大学別説明会を行いました。(7限目は全員参加,放課後は希望者のみの参加です。)
 大学別説明会2日目は,7階大講義室にて「大学入試の現状とこれからの取り組み」という内容で講演会を行いました。駿台予備学校京都校校舎長の川本様にお越しいただき,大学入試をとりまく状況等について説明をしていただきました。豊富な図表を用いた分析や解説を聴き,ちょうど1年後に迫った大学入試に向け,入試の仕組みや志望校選びに必要な作業,出願先決定の判断基準などを知り,生徒たちは身が引き締まったようです。
 放課後は,志望別に3会場(5階HR教室)に分かれ,「京都大学」「大阪大学」「神戸大学及び国公立全般」について,こちらは理系・文系日替わりで,約50分間の「教員からの教科別解説」を行いました。特に,3年生担当の先生方からの教科別解説には,直前期の指導中の先生ならではの緊迫感があり,チャレンジセンター試験直後で本番を意識し始めた2年生にとって,よい刺激となったようです。
ご多忙の中お越しいただきました駿台予備校 川本様,本校2年生のために貴重なお話をしていただきありがとうございました。

画像1

2年生 大学別説明会開催。第一日目の様子です!

 2月7日(木)LHR7限の時間と放課後に,15期生2年大学別説明会第一日目を実施しました。この説明会は,「受験生宣言」を終えた2年生後半のこの時期に本校で例年行われるもので,学年全体の進路意識・目標意識を高めて難関大学にチャレンジする雰囲気づくりをするとともに,志望へのモチベーションを上げるための取組です。今年度は15期生学年団の想いとして生徒に,
1.志望を下げることなく高い目標を維持させたい。
2.生徒自身の志望校に合わせた努力の必要性を認識させたい。
3.これまでの学習状況を振り返って,現3年生の状況から逆算して今取り組むべきことについて具体的にイメージさせたい。
という3点に主眼を置いて実施しました。事前に志望大学の有無や志望理由の明確さなどに対する意識と入試情報に対する認識,学習に対する計画性やその実現度に対する意識をアンケート調査し,同程度の意識を持つ生徒を一つのグループとしてブースに分け,それぞれのブースに参加する生徒に応じた進路指導をLHRの時間に担任団で行いました。各ブースでの活動を通じて今生徒自身が何をしなければならないのかを明らかにし,放課後に行われる現3年生教科担当教員によるプレゼンテーションや明日の外部講師による講演でどのようなことを吸収するのか,それぞれが目的意識を持てたのではないかと思われます。第二日目もLHR7限の時間と放課後での開催です。
画像1
画像2
画像3

【テニス部】近畿公立高校テニス大会に出場しました!

画像1
 2月3日(日)に,近畿公立高校テニス大会個人戦が,大阪府にあるマリンテニスパーク北村で行われました。この大会は,近畿の公立校大会を勝ち抜いた各府県の代表選手が集まる大会で,京都市立高校からは男子は紫野高校と堀川高校から,女子は西京高校から各1名ずつの選手が出場しました。本校からは2年生の住山千夏さんが京都府代表として出場し,近畿の強豪選手と戦いました。惜しくも2回戦進出とはなりませんでしたが,日頃の練習成果を発揮し,試合では相手を追い込む場面も多くありました。

 また,2月2日(土)から京都ウインタージュニアテニス選手権大会が始まっており,テニス部からも男女多くの選手がエントリーしています。日頃の練習成果を試す絶好の機会として,さらなるステップアップをめざして頑張っています。
 今後とも西京テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!
画像2

KBS京都テレビ取材。竹田校長が西京を語る!

 2月15日(金)16日(土)に公立高校前期選抜が実施されます。西京高校は,専門学科エンタープライジング科のみを有する学校なので,前期選抜で定員の100%を募集いたします。受検生の皆さん,体調管理には十分気を付けて,力が発揮できるよう頑張ってください。西京高校は頑張っている皆さんを応援しています。
 前期選抜が終了した翌日に,KBS京都が「京都公立高校前期選抜 入試速報」を放送されます。その番組の中で西京高校の問題の解答解説が行われ,その際校長が「学校紹介」を行います。竹田校長らしい学校紹介が放送されることでしょう。どうぞご期待ください!
 放送日時は,2月17日(日)19:00〜19:55です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
全日制
2/27 1年学年行事日 冬の生徒情報交換会
2/28 卒業式予行 1年学年行事日
3/1 卒業式
3/2 前期選抜合格者召集日
3/3 1年海外フィールドワーク(〜8日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp