京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

GL研修 無事に帰国し,解散しました!

 8月5日,グローバルリーダー育成研修に参加した市立高校生25名(西京生は7名)は,付き添い教員2名,添乗員さん1名と共に定刻通り関空に到着しました。
生徒達は,みんな元気な様子でした。全体での記念撮影の後,生徒達は帰路につきました。
 保護者の皆さん,お出迎えいただきありがとうございました。
 研修に参加した皆さんの今後の活躍を期待しています!
画像1

GL研修 Day 13 8/3 すべてのプログラムが終了!お世話になった皆さんに感謝。

 とうとう今日で全てのプログラムが終了しました。こちらに来る前,あんなに楽しみにしていたイギリスでの日々も今日でお別れです。それぞれいろいろなことを胸に帰国します。こちらのプログラムの方たちは本当に心の温かい素敵な人ばかりでした。生活面でも授業に関することもたくさん助けていただきました。
 英語だけでなく,人と接する時に何が大切かということも学べた2週間でした。残りわずかですが,日本に無事に着くまで気を抜かず,最後まで研修の意義を思い出しながら精いっぱい頑張ります。

写真上 卒業式にて
写真中 最後のクラスにて
写真下 最後のランチの様子
画像1
画像2
画像3

GL研修 Day 12 8/2 授業日が残りあとわずか。充実した研修を!

 グローバルリーダー育成研修の授業日も,残りあと2日となりました。時間割によっては今日で最後の授業もあり,同じクラスで仲良くなった他国の生徒との別れを惜しんでいる姿も多く見かけました。2週間は短く,その中で色々な国の生徒が加わったり,帰国して行ったり,本当にたくさんの出会いがあったようです。
 授業の様子を見ていると,やはりドイツ人やコロンビア人が瞬時に先生の質問に答えるので,自分の意見を言うタイミングを逃す場面をまだ見かけます。しかし1日の振り返りと次の日の目標を書くジャーナルには,悔しい気持ちを綴っていて,明日こそ5回以上は発言すると宣言する生徒も多くいます。意見を言うことはもちろん,意見を言うタイミングを自分でうまく作っていく力の大切さを痛感しているようです。
 明日で授業は最後です。明日の目標としてどんなことを書いてくるか,楽しみです!

写真上・中 授業の様子
写真下 集合写真
画像1
画像2
画像3

GL研修 Day 11 8/1 順調な研修!

 研修11日目の様子です。学校生活にも慣れ,ホームステイ先での生活にも慣れ始めました。毎日英語で行うグループミーティングでは,一人一人の話す量がぐんと増え,話したいという気持ちも,自分の考えを伝える表現方法も格段に広がっているのが分かります。
 さて,そんなみんなの授業の様子をお伝えします!
 午前中はGlobal Leader Lessonでした。
 12日目に行われるミニ国連本番の準備の真っ最中でした。2人ずつに分かれ,それぞれアメリカや南アフリカ,トルコなどの国の代表として,自分たちの国が抱える問題について調べていました。話し合うテーマは,環境,ジェンダー,移民政策の3つです。先生にアドバイスをもらいながら,インターネットを使って調べ,ワークシートに内容を整理していました。明日の発表が楽しみです!
 午後はEnglish Lessonでした。
 1時間目は携帯電話についてのディスカッションが行われていました。携帯電話を持っている人と聞くと全員の手が上がり,その次に携帯電話は何をするためのツールとして使っているのかを話し合っていました。そして,携帯電話を持つのは良いことか悪いことか,それは何故か,何歳から携帯電話を持つべきか等,クラス全体で意見を交流していました。次に日本での携帯電話依存症に関する記事を読み,改めて携帯電話を使う際に気を付けるべきことを話し合いました。
 2時間目はイギリスについてのディスカッションでした。「イギリスの天気は言われているほど悪くない」,「イギリスの料理は実はまずくない」などテーマが与えられ,それに賛成か反対かの意見と理由をそれぞれ発表していました。

自分の意見を理由とともに言う姿勢が身に付いてきている様子がひしひしと伝わってきます。

写真上 Global Leader Lessonの様子
写真下 English Lessonの様子
画像1
画像2

祝 競技かるた部 快進撃!全国大会ベスト16達成!!

 7月28日(土),29日(日)に滋賀県の近江神宮他周辺会場で行われました第40回全国高等学校小倉百人一首選手権大会に,本校競技かるた部が出場し,団体戦全国ベスト16まで勝ち進みました。また,個人戦でも入賞を果たしました!

 全国各地から61チームが参加した1日目の団体戦は京都府代表としての出場です。
1回戦の鳥取県代表・米子南高校戦は,初戦の緊張感も何のその,主将・奥田(3年)を筆頭に5人全員が勝ち星をあげて本校の勝利となりました。2年前の初出場時にはかなわなかった全国大会での初勝利です!
 2回戦は栃木県代表・宇都宮女子高校が相手です。両者の実力は拮抗し,手に汗握る戦いとなりました。お互いに2つずつ勝ち星をあげた上で,勝敗の行方は本校の六将・北坂(2年)の一戦に委ねられました。一時は格上相手に11枚差という大差をつけられながらも,落ち着いて追い上げ,最後は運命戦を制して驚異の大逆転を成し遂げました!
3回戦は優勝経験校にして今回も優勝候補の一角の強豪,大分県代表・中津南高校が相手です。序盤こそ互角の勝負を展開したものの,徐々に地力の差を見せつけられ,副将・雨宮(3年)が一矢報いたものの,1-4で敗戦となりました。
敗れはしましたが,全国大会でのベスト16は本校としてはもちろん初,京都勢としても 3回戦進出は7年ぶりの快挙です。当日は遠方にもかかわらず応援にお越しくださいました保護者や卒業生の皆様,またこれまで並々ならぬご支援を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。
 また,2日目の個人戦には1・2年生がそれぞれの級・組に分かれて出場いたしました。最大で1日6試合をこなすハードスケジュールの中,複数の選手が優勝をはじめ上位入賞を果たすことができました。
 本校競技かるた部は高校からかるたを始めた選手が大半ですが,お互いに切磋琢磨を重ねて日々技量の向上に努めています。今回の結果に満足することなく,個人としても,団体としてもさらなる高みをめざしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!
[団体戦結果]
1回戦 対 米子南高校(鳥取)   5-0
2回戦 対 宇都宮女子高校(栃木) 3-2
3回戦 対 中津南高校(大分)   1-4
※出場メンバー
主将 奥田智子(3年)
副将 雨宮睦(3年)
三将 門田汐梨(2年)
四将 竹内彩夏(3年)
五将 松田明子(2年)
六将 北坂晴奈(2年)
七将 馬場まどか(2年)
八将 鈴木麻友(3年)

[個人戦入賞者]
優勝 D級8組 杉原静(1年)
3位 D級9組 瀧脇小春(1年)
4位 D級3組 中川七海(2年)
4位 D級4組 古川咲(2年)

画像1
画像2
画像3

GL研修 Day 10 7/31好評のJapanDayを行いました!

 研修10日目,朝からみな元気に登校しています。学校付近で待っていると,多くの生徒が近づいてきて,昨晩の様子を詳しく話してくれました。本当に良い時間が過ごせているようです。
 午後の休み時間にJapan Day 2を行いました。先週のJapan Dayが盛況だったため,もう一度実施してはどうかと学校から提案があり,実現したものです。前回より時間は短いですが,与えられた条件と環境から今できることを考え,今回もたくさんのお客さんが来てくれました。先週は,準備してきたことを伝えることに必死だった感じもありましたが,今回はリラックスした様子で来てくれた人との交流も楽しめました。「一生懸命やれば伝わる」や「言うことを全部準備してそれを説明するよりも話しながら相手の知りたいことを説明する方が深く話せる」といった声も聴け,短期間で,英語だけでなく人とのかかわり方についても貴重な学びがあったようです。

写真 Japan Day 2の様子

画像1
画像2
画像3

GL研修Day 9 7/30ホームステイ先で素敵な出会い!

 研修9日目,2週目に入りました。ホームステイ先から学校へ通う初めての日です。昨日苦労しながら乗ったバスですが,今日は少し慣れてきたようで,無事朝からみなそろってクラスへと向かいました。毎日書いているジャーナルも,ホストファミリーがどんなだったか,どんな話をしたか,どんなルールがあるかなど,各自のステイ先のことでいっぱいでした。素敵な出会いがまた増えました。
 学校到着後は,慣れた様子で新しいクラスを確認し,授業へと向かう様子を見ていると,初めのころが思い出され,成長を感じます。授業もクラスによって内容が少しずつ異なり,世界の経済や法律がテーマになっているクラスもあるようで,出てくる単語の難しさや,議論に積極的に参加することの難しさに負けないようにと一瞬一瞬を大切に頑張っているようです。
 夜は,再び“Disco Night”でした。前回尻込みしてダンスに参加できなかった生徒も「今回は踊れた!」「やってみたらできるもんや!」と笑顔で語ってくれました。こちらで過ごす日々もだんだんと少なくなってきました。クラスメイトや先生,学校スタッフやホストファミリー,多くの温かい人々に囲まれ,残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

写真 Disco Nightの様子

画像1

GL研修Day8 7/29ホームステイ先へ

 研修8日目,ホームステイ先に移動の日です。荷物をまとめ,1週間滞在した寮の部屋を片付けました。10時にはタクシーに乗り込み,それぞれのホストファミリー宅へと向かいました。生徒はみな,日本らしいお土産を手にし,なかにはホストファミリーに自分の家族や京都のことを紹介する冊子を手作りしてきた生徒もおり,イギリスの家族と会えるのを心待ちにしている様子でした。
 午後は一旦ホームステイ先から学校に戻ってきて,ケンブリッジの街を散策しました。金曜日に講演をしてくださったケンブリッジ大学の日本人大学院生に街を案内して頂きました。ケンブリッジの学生に人気のジェラート屋さんや,DNAの二重らせん構造を発見したワトソンとクリックが発見に至る議論をした場所と言われるパブ「イーグル」を教えてもらいました。また,たくさんあるカレッジのいくつかに実際に入らせて頂くことができました。
 帰りは生徒たちが自力でバスに乗り,ホストファミリーの家に戻って行きました。どのバス停に行けば良いか,どのバスに乗れば良いか,周りの人やバスの運転手に一生懸命聞いてまわるなど,自分たちの力で対応している様子は頼もしかったです。

写真上  ダーウィンカレッジの中で
写真下  キングスカレッジの前で

画像1
画像2

GL研修Day 7 7/28 ロンドン観光。そこで見たものは!

 研修7日目,学校のプログラムで1日ロンドン観光に出掛けました。
 コースはヴィクトリアアンドアルバート博物館からスタートし,老舗高級百貨店ハロッズを見ながら進み,凱旋門(ウェリントン・アーチ)のあるハイドパークまで行きました。
 そこからバッキンガム宮殿に向かい,すぐ横にあるセントジェームズパークでランチ休憩を取りました。
 その後,ウェストミンスターに向かい,国会議事堂を眺めました。なんとビッグベンは只今工事中で,囲いに覆われた時計台というある意味貴重な姿を見ることが出来ました。そこからトラファルガー広場まで歩き,ナショナル・ギャラリーの横を通り,コベントガーデンに向かいました。コベントガーデンで少し自由時間を設けました。
 最後は大英博物館に行きました。博物館内では限られた時間を最大限使い,自分達の見たいものを見ることができました。
この日は土曜日ということもあり,市民参加型自転車レースがあったり,路上パフォーマンスが至るところで行われていたり,週末のロンドンの賑やかな雰囲気を味うことができました。また,どこを歩いても人が多く,顔や服装は非常に多岐に渡っていて,さすがは国際都市ロンドンという印象を生徒たちも受けたようです。
 ケンブリッジとはまた違う大都市ロンドンを1日歩いて周り,生徒はきっとたくさんのことを見て感じたでしょう。

写真上  ハロッズを前に見ながら歩く生徒たち
写真中左 バッキンガム宮殿で
写真中右 公園でランチ
写真下  ロンドン警視庁の前で警官とともに
画像1
画像2
画像3

GL研修 Day 6  7/27 ケンブリッジ大学にて

画像1
画像2
 今日は朝からEnglish class,午後からglobal leaders classという,普段の固定スケジュールで過ごしました。今週一杯で帰国するクラスメイトもいるようで,今のメンバーで過ごせる最後の日でした。休憩時間には,帰国後に何をするのかといった質問や,またいつか会うといった約束をしていました。来週からは,新たに到着するグループの少し先輩になります。リードできるように頑張ってほしいところです。
 夕方は,ケンブリッジ大学の学生の方に来ていただいて講演していただきました。自分がどう勉強に向き合っていたのか,今に至る経緯,そして人生に大切なことなどをわかりやすくかつ面白くお話しくださいました。みな食い入るように話を聞き,たくさん質問もできました。こういった機会を得られることは今後それほどないと思います。今日この日この時にこのような話が聞けて良かったのではないでしょうか。刺激になったと思います。
 夜は,Evening Activityで“Karaoke Night”でした。学校の食堂をステージにして各国の学生たちが思い思いの曲を歌いました。久しぶりに発散できたと思います。

写真上 ケンブリッジ大学 学生の方と
写真下 Karaoke Night の様子

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
全日制
2/2 「主体的な学びを体現する日」
2/6 3年直前補習開始(〜22日)水123456
2/7 2年大学別説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp