京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/13
本日:count up32
昨日:436
総数:1490860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

野球部 絶好調「全力疾走,全力発声」2回戦突破!

画像1
 12日(木)太陽が丘球場にて,第3試合東舞鶴高校と対戦いたしました。初戦に続き打線好調で10対2で勝利をおさめることができました。初戦に比べて少しリラックスできたのでしょうか,のびのびしたプレーで観客をわかせました。
 西京は,第1回大会から第100回大会まで連続で出場してきた伝統校です。伝統の重さをかみしめつつ,新たな歴史を作り上げて行きましょう。
 次戦は,16日(月・祝)わかさ球場で9時30分プレイボールです(予定)。東山高校と対戦します。応援のほどよろしくお願いいたします。西京が大切にしている「全力疾走,全力発声」を次戦も貫いてください!

水泳部 京都府高等学校選手権水泳競技大会の結果報告!

画像1
 第84回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が京都アクアリーナで行われました。(6月23日,24日開催)

 この大会から近畿大会,インターハイへと続く重要な大会となります。3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となるため,後輩たちの先輩へ対する応援の熱気はすごいものがありました。その思いが届いたのか,残念ながら近畿大会への出場は叶わなくても,ベストタイムの更新が続出しました。
 中でもリレー種目での近畿大会出場は大きな目標の一つであり,チームとして取り組んできました。結果的に5月の高校総体からベストタイムを更新しましたが,他校もそれ以上に成長しており,目標の8位に入賞することができませんでした.
 もちろん,競技をする以上は結果を求めては行きます。しかし大切にして欲しいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にその真価が問われます。間違いなくチームとしても個人としても大きく成長したと思います。この二日間を通して流した悔しい涙や嬉しい涙,たくさん思いの詰まった最高の思い出作りができたのではないでしょうか。
 最後になりましたが,応援のために会場まで足を運んでくださった担任の先生方,クラスメイト,水泳部のOB・OG,保護者のみなさま本当にありがとうございました.

 競技の結果は以下の通りです。
■競技結果(敬称略)
[女子]
100m背泳ぎ 第5位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得
200m背泳ぎ 第4位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得

画像2

じぶん史上最高の夏を!第100回全高等学校野球選手権京都大会開幕。

 今回の集中豪雨にて,被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。全ての人々の一日も早い平穏をお祈りいたします。

 開会式が2日順延しましたが,100回目となる野球選手権が開幕いたしました。
 皆勤出場の本校の1回戦は10日(火)11時40分プレイボールです。平日の試合なので大応援団を送り込むことはできませんが,吹奏楽部を中心に多くのOBの方々,保護者の皆さんから熱い声援がおくられました。
 試合の方は,14安打の猛攻で菟道高校に7−3で競り勝ちました。2回戦は12日(木)の予定です。応援よろしくお願いいたします。

 7月11日朝日新聞朝刊に,初戦突破の記事が紹介されました。
 また,朝日新聞デジタルに掲載されています。URLをリンクいたしますので,ぜひご覧ください。


朝日新聞デジタル「皆勤校の西京,初戦突破 主将「仲間と甲子園歩きたい」(2018年7月10日)」

朝日新聞デジタル

画像1

Thank you サラ!1年間の留学生活お疲れさま。

画像1
 昨年デンマークからサラさんが留学生として西京にきて,はや1年が経過しました。1年間の留学を経験し,サラさんは帰国の途につかれます。2年生全員がサラさんとのお別れ会を5日(木)7限に開催しました。
 冒頭にサラさんのプレゼンテーションが行われました。日本語と英語を交えながら日本での経験を通して学んだこと,感じたことを伝えてくれました。その中で「留学は,本当に楽しい。皆さんも是非留学をして世界中に友達を作りましょう。」と呼びかけてくれました。
 西京生からは,クラスごとに舞台上のサラさんへメッセージを送り,最後は,全員でサラさんの好きな曲を歌いました。
 サラさんとの思い出は尽きることがありません。来日してすぐ日本語がよくわからないときでも学園祭の準備に積極的に参加し,バスケットボール部では初めての競技に挑戦しました。また今年3月に行われた海外FWでは,インドネシアコースに所属しリーダー的存在として活躍しました。サラさんの挑戦する姿は,西京生に大きな影響を与えてくれました。サラさん,本当にありがとう。帰国して,京都の良さをぜひ発信してください。また,お会いしましょう!

警報発表時への今後の対応について

 現在京都市域に『大雨警報』が発表されています。先週末から相当の雨量が観測されています。安全面には十分にご注意いただくようにお願いします。
 
 なお,7月6日(金)付,本HPにおいて,本日9日(月)にも『大雨警報』または『洪水警報』が継続していれば,『暴風警報』発表時の対応に準ずる旨,ご連絡しておりましが,7月5日発表の大雨警報は7月8日(日)午前10時17分に解除されていることを踏まえ,警報時の対応は通常通り(『台風に対する非常措置についてのお知らせ』参照)として判断しますので,よろしくお願いします。

 『台風に対する非常措置についてのお知らせ』については,生徒手帳61〜63ページまたHPの「お知らせ」にも記載されています。ご確認ください。

緊急 7月7日(土)土曜活用講座を休講します。

 本日6時30分現在,「京都・亀岡地域」に大雨・洪水警報が発令中につき,予定されていた土曜活用講座を休講します。
 なお,部活動等の活動も中止します。
 引き続き,テレビ・ラジオ・インターネット等の報道に注意し,「京都南部」または「京都・亀岡」に発令中の「大雨警報」,「洪水警報」,「大雨・洪水警報」のすべてが解除されるまで自宅で待機してください。
 また,多くの地域で避難指示,避難勧告,避難準備の指示が出されています。くれぐれも安全を第一に優先し行動してください。

重要 7月7日(土),8日(日),9日(月)の対応について

 7月7日以降の対応に関して連絡します。なお,今後新たな情報があれば本HPを通してお知らせします。HPのチェックをお願いいたします。

7月7日(土)
・土曜活用講座に関して
7日(土)6時30分現在「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令された場合,予定していた土曜活用講座は中止といたします。
・一般社団法人京一商西京同窓会主催「平成30年度奨学生決定通知書交付式」に関して
 明日の開催は中止し,7月17日(火)に延期します。
・土曜日の部活動に関して
 中止とします。

7月8日(日)
8日日曜日に予定されている活動は,5日(木)にお知らせした非常措置に従って行動してください。「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令されていれば,部活動等はできません。

7月9日(月)
9日月曜日の授業は,5日(木)にお知らせした非常措置と同様に対応いたします。

お知らせした非常措置の内容は,生徒手帳61〜63ページまたHPの「お知らせ」にも記載されています。ご確認ください。その際,「暴風警報」を「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」と読み替えてください。

緊急 本日7月6日(金)臨時休業です。

 10時30分現在,「京都・亀岡地域」に「大雨・洪水警報」が発令中です。よって,本日は臨時休業といたします。引き続き警戒していただきますようお願いいたします。

 また,明日6時30分現在「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令された場合,予定していた土曜活用講座は休校といたします。

重要 明日7月6日(金),明後日7日(土)大雨・洪水警報発令に伴う非常措置

 7月5日(木)13:00現在,「京都・亀岡」地域に「大雨・洪水警報」が発令されています。土砂災害の危険が高まっていますので,明日7月6日(金)明後日7日(土)に「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令された場合,「暴風警報」と同様に以下のような対応をいたします。
 今後もテレビ・ラジオ・インターネット等の報道に注意し,「京都南部」または「京都・亀岡」に発令中の「大雨警報」,「洪水警報」,「大雨・洪水警報」のすべてが解除されるまで自宅で待機してください。
 また,多くの地域で避難勧告,避難準備の指示が出されています。くれぐれも安全を第一に優先し行動してください。

7月6日(金)
(1)午前6時30分までに解除された場合…平常授業
(2)午前8時30分までに解除された場合…午前10時30分よりSHR,3校時から始業
(3)午前10時30分までに解除された場合…午後1時よりSHR,5校時から始業
(4)午前10時30分現在,「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令中の場合…臨時休業

7月7日(土)
(1)午前6時30分までに解除された場合…予定通り土曜活用講座を実施
(2)午前6時30分までに解除されなかった場合…土曜活用講座を中止とし臨時休校

ただし,午後から予定されている「平成30年度奨学生決定通知書交付式」は,午前10時30分までに解除された場合は,予定通り実施します。


緊急 本日7月5日(木)は,7限終了後速やかに下校します!

 7月5日(木)13:00現在,「京都・亀岡」地域に「大雨・洪水警報」が発令されており,土砂災害の危険が高まっています。
 本日は7限終了後,部活動を行わずに速やかに下校いたします。安全には十分気をつけて帰宅してください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全日制
7/27 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/28 3年東大オープン(〜29外・希)
7/30 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/31 1・2年夏季学習講座 大掃除 3年夏季進学補習
8/1 トップリーダー研修(〜9日)
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp