京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生 高校生活,初めての遠足。

 みんなすごく楽しそうにバーベキューをしてます!
 西京生は,普通のメニューでは満足しません。エンプラ魂を十分に発揮して,創作料理に挑戦です。ピザやパエリアはもちろん,カレーや焼きそばも普通の具材では飽きたらず,何かしら工夫を凝らしたメニューを自分たちで作っていることでしょう。
 今日は,本当に天気がよく,皆の日焼けした顔が,どんどん高校生らしくなってきています。

写真 大森リゾートキャンプ場にて
画像1

2年生 遠足満喫中

 5月2日(火)2年生理系チーム,予定通り京北森林公園に到着し,バーベキューを満喫しております。
 昨年の大森キャンプ場で鍛えた(?)キャンプの腕を皆存分に披露し,焼肉・焼きそばといった定番メニューから「チョコフォンデュー」「カレーうどん」「冷凍ピザ(!)」といたユニークなメニューまで,様々に工夫を凝らして皆楽しんでいます。
 天候にも恵まれ,芝生の広場ではさっそく男子たちがフリスビーやボール遊びを始めました。
 日頃の忙しい勉強生活も今日はちょっとひとやすみ。
 一日スカッと発散して,明日からのエネルギーにつなげてもらいたいと思います!


写真 2年生京北森林公園での様子

画像1
画像2

本日は,遠足日和です。

 今朝は,雲一つない晴天です。各学年とも遠足を実施しています。

各学年クラスの行先は,

1年生:大森リゾートキャンプ場
2年生:1,2,3,4組 京都市京北森林公園 5,7組 友愛の丘 
    6組 花背山の家
3年生:1,3,4組 神戸元町方面 2組 カーメルビーチクラブ 
    5,6,7組 近江舞子中浜キャンプ場

です。気をつけていってらっしゃい。
画像1

ハナミヅキが満開です

 ご心配をおかけしましたが,インフルエンザによる欠席も少なくなっており,昨日から学級閉鎖を解除しております。ただ,引き続き体調管理にはご注意ください。

 さて,昨日はあいにくの雨でしたが,本日はすがすがしい朝を迎えています。正門前のハナミヅキが,美しく咲きほこっています。花言葉は「返礼」「私の想いを受けとめて」だそうです。ハナミズキを見ていると,人をやさしい気持ちにさせてくれるような気がします。登下校の際には少し立ち止まってハナミヅキを見てはどうでしょう。
 新学期が始まって3週間が過ぎようとしています。部活に勉強,EPの取り組みなどなど忙しい毎日ですが,自分のペースを見失わず頑張っていきましょう。
画像1

緊急 インフルエンザが流行っています。

 インフルエンザによる欠席が増えています。ご注意ください。本日,朝のSHRで終結確認をしたところ,2年生の一クラスにおいて欠席が基準をこえたため24日(月),25日(火)の2日間を学級閉鎖とし下校させました。授業の回復等に関しては,決まり次第後日お知らせします。以下の点にご留意ください。

・手洗い,うがいを励行してください。
・学級閉鎖の期間中は,家庭で十分に休養をとらせてください。
・水分を十分にとってください。
・熱が高いなどインフルエザと思われる場合は,必ず病院で受診してください。
・事情をお察しいただき,症状がないお子様も,学級閉鎖中は,感染予防のためできるだ け外出を避け,家庭学習するなど家の中で安全な生活をさせてくだい。

3年進路保護者説明会を行いました!

 4月22日(土)13時30分から,7階大講義室において,3年進路保護者説明会を行いました。今年も大講義室がほぼ満員となるほどの多数の保護者の皆様にご参加たまわり,誠にありがとうございました。

 最初に,竹田校長から,「12期生が大きな扉をあけました。13期生は13期生のそれぞれの扉を開けてください。」と冒頭に述べられ,進路選択に当たっての保護者のスタンスとして
(1)お子様に言いたいことは今のうちにおっしゃっておいて下さい。『進路はあなたの好きにしたらいいよ』と言っておいて,後から『やっぱり浪人はだめ』『下宿はだめ』等,あとから言うのではなく,
(2)最初に言うことを言ったら,後は黙っておいて下さい。そして,お子様が話せる環境を作っておいて下さい。
(3)10月14日の記述模試は,天下分け目の大事なテストです。期間を区切って計画を立てることが大切です。また,センター試験までは“行きたい大学”にチャレンジさせてやって下さい。センター後は冷静に決断し,最後の最後まで粘って勉強すればよい。現役生は最後の最後まで伸びます。」
と,これまでの進路指導の経験を踏まえながらお話をしされました,
 
 次に,学年主任の富永先生から担任団の紹介があり,引き続き13期生の様子と今後の学年としての指導日程等をお話しました。3月15日に京都大学で行われた「EP2発表会」での生徒の活躍ぶりや,朝早くから学習室を利用している生徒諸君の頑張りなど紹介されました。志望を高くもちチャレンジすることで,やりきったと思える1年にしていきたいと抱負を述べられました。

 進路指導部の大塩先生と久保先生からは主に先日の3年生進路アセンブリーで伝えた内容を共有するべく改めて保護者の皆様にお伝えしました。
 大塩先生からは,特に3年生のアセンブリで強調したのは「進路を考えるということは人生と向き合うことである。」ということでした。次に3年生の主な進路予定を紹介し,「本当に現役生は最後まで伸びるので,寄り添って見守ってあげて欲しい」とお伝えしました。また、日本学生支援機構の大学予約奨学金の募集説明会を行う告知を行いました。
 久保先生からは12期生の進路結果から見えることについて,またスタディーサポートの結果から分かる13期生の特性について説明しました。「13期生は今年度結果を出した12期生に続く力を持っている。学力・学習習慣もおおむね順調であり,今後は二次力をしっかりと伸ばしてゆけば大丈夫」との分析をお伝えしました。そして,進路部大塩先生及び久保先生から,この春に卒業した12期生の進路結果や13期生の現状分析,今後の進路関係の予定等について御説明しました。
 
 最後に,駿台予備学校京都校舎長・川本学様からは29年度入試結果速報と30年度入試展望についてお話ししていただきました。
 川本様は,移り変わってきている入試制度や今後の動向について,「受験人口の減少から,今は『現役合格を目指す』というよりも『現役第一志望合格を目指す』時代になっている。」「30年度センター試験はカレンダーの関係で年明け一番早い実施。つまり,裏を返せば二次試験の対策が早めから出来るということ」「安全志向ならぬ安易志向に流れることなく,部活や学校行事等,今しか経験できないことにしっかりと取り組んで人間力を磨き,悔いのない納得できる受験をして下さい。」と,詳しくお話しして下さいました。
 
 引き続いて3年学年委員長の友崎様から,PTA学年委員の皆様の御紹介が行われました。お忙しい中お引き受け下さり,有り難うございます。これから1年間よろしくお願いいたします。
 いよいよ最後の学年となりました。13期生一人一人が希望する進路を実現できるよう,生徒達が一致団結してお互いを高め合うとともに,ご家庭と学校とが力を合わせ,しっかりとサポートしてまいりたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。
本日は,お忙しい中ご出席下さり,誠に有り難うございました。

写真 左 富永学年主任より
   右 担任紹介の様子


画像1画像2

陸上競技部が本年度も「強化部」の指定をいただきました!

 本校陸上競技部が,今年度も京都市教育委員会の強化部に指定されました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本校陸上競技部は長くこの指定を受け,文字通り全国レベルで活躍してきています。「陸上競技マガジン(ベースボールマガジン社)」の学校対抗ランキングでは,全国の名だたる強豪校の中,堂々の5位と健闘しています。
 
 4月20日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて「強化部指定式」が行われ,市立高校5校の12の運動部の顧問および主将に指定証が渡されるとともに,在田正秀京都市教育長から激励の言葉が送られました。教育長からは「全国レベルでの活躍を期待するとともに,それぞれの部が各校の活性化の中心となってほしい」との言葉をいただきました。
 続いて本校陸上部顧問の渡邉為彦教諭からは,「生徒の力を信じて,昨年度以上に全国インターハイはじめ全国規模での大会で活躍できるよう,生徒・教員ともども努力していきます。これからも,温かいサポートをよろしくお願いします。」との力強い決意表明がなされました。
 今年度も,活躍を期待しています!  

[写真]
 1枚目  指定証授与の様子
      顧問 渡邉 為彦 教諭
      主将(男子)蓮葉 晴基  さん(3年)
      主将(女子)楠田 菜津美 さん(3年)
 
 2枚目  決意表明の様子

画像1
画像2

15期生学習合宿最終日(その3)

 予定通り,全員無事学校に到着しました。みな満足げな顔をしています。明日からは,平常授業です。今日はゆっくり休んで,明日に備えてください。
 15期生のみなさん,この経験をぜひ次につなげていきましょう。生徒スタッフのみなさん,お疲れ様でした。
画像1

15期生学習合宿最終日(その2)

 予定通り宮津ロイヤルとテルを後にして,15:30分現在,京丹波パーキングで休憩中との連絡が入りました。16:30ごろ,学校に到着予定です。

15期生学習合宿最終日(その1)

 学習合宿も,最終日を無事迎えることができました。テストを終え,予定通りグループワーク発表会が行われます。5人もしくは6人で構成されている班が56チームあり,それぞれの班で5回発表が行われます。全員が発表する機会があり,発表時以外は,他の班の発表を聞きに行くことになります。皆さん,いっぱい質問をしてください。そして,発表をぜひ楽しんでください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
7/8 土曜活用講座1年2年-4 3年-3 1年文理選択2年学部学科OB説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp