京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:509
総数:2845800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【陸上競技部】7種目・のべ13名が全国インターハイ出場決定! (その1)

 6月16日(木)から19日(日)まで,神戸ユニバー記念競技場にて行われました「秩父宮賜杯 第69回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会」(近畿インターハイ)において,本校陸上競技部の選手たちが健闘し,7種目・のべ13名が全国インターハイへの出場権を獲得しました。今年の陸上競技の開催地は岡山です。(大会愛称「2016情熱疾走中国総体」)
 陸上競技は7月29日(金)から8月2日(火)までの5日間の日程で,シティライトスタジアム(岡山県総合グラウンド陸上競技場)で行われます。選手一人一人が各自の実力を十二分に発揮し,全国でも活躍できるよう頑張りますので,応援よろしくお願いいたします!

[結果](敬称略)
(男子)
 400m       2位 鵜 池 優 至(3年)
            6位 井 田   悠(3年)
 4×400mリレー  4位 高 橋 和 也(3年)
               井 田   悠(3年)
               蓮 葉 晴 基(2年)
               鵜 池 優 至(3年)
               木 村 有 貴(3年)
               江 口   仁(2年)
 八種競技       3位 明 石 宗一郎(2年)

(女子)
 50000m競歩   3位 川 上 真祐子(3年)
 走幅跳        5位 森 山 玖 実(2年)
 やり投        6位 岡 野 悠 里(2年)
 円盤投        優勝 矢 野 美 由(2年)

[写真]
 1枚目 男子400m      2位 鵜池 ・ 6位 井田
 2枚目 男子4×400mリレー 4位 高橋−井田−蓮葉−鵜池
 3枚目 男子八種競技      3位 明石

画像1
画像2
画像3

自転車盗難防止の指導を行っていただきました!

 6月16日(木)朝,生徒たちの登校時間帯に合わせて,中京警察署の皆様から,自転車盗難防止の指導を行っていただきました。
 本校の自転車登録者数は,高校生の約34%,280人ほどです。通学時の乗車マナーについて市民の皆様からお叱りを受けることもあり,平素から,交通ルールを遵守し,安全やマナーにも気を付けて自転車を利用するように学校としても指導しているところです。

 今回は,「鍵−1グランプリ2016」(無施錠が多い中高生の自転車盗被害未然防止を図るために,京都府警察が行っておられる取組)学校対抗自転車鍵かけコンテストの一環として,自転車盗難防止にしぼって呼びかけ指導をしていただきました。

 本日は小雨の降る中,いつもよりも自転車で登校する生徒は少なかったようですが,中京警察署生活安全課の皆様とともに,本校生徒自治会の鍵−1担当木村捺都美さん(1年7組)をはじめとする執行部員が,啓発活動を行いました。

 自転車を安全に利用するためには,ルールやマナーをきちんと理解するだけでなく,日頃の点検整備も不可欠であり,自転車を大切にする気持ちは,自転車を盗まれないようにしようとする気持にもつながります。
 しっかりと施錠すること,迷惑な運転をせずマナーを守ること,危険を未然に避けられるように安全に十分に気を付けることを心がけて,元気に気持ちよく通学してほしいものです。学校としましても,関係の機関と連携しながら,安全・マナー指導に今後とも努めてまいります。お忙しい中お越しくださいました中京警察署の皆様,ありがとうございました。

画像1

「リビング京都」に本校の紹介が掲載されました!

 京都市内の御家庭に無料で配付されています「リビング京都」(中央・東南・西南の3つの版があります)1763号[6月18日発行]の,「京都事情−公立高校編」のページに,本校エンタープライジング科の取材記事が掲載されています。興味のある方は,是非御覧下さい。


 また,「リビング大阪」編集部のブログ「編集部くるくる日記」にも,追加情報として,去る5月28日(土)午後に行われましたフィールドワーク発表会の様子や1・2年生フィールドワーク委員へのインタビューをまとめた記事がアップされています。併せて御覧下さい。


 編集部くるくる日記URL(「リビング大阪」ホームページ内)
  「京都市立西京高校の海外フィールドワーク発表会に密着!」
   (海外フィールドワーク発表会とフィールドワーク委員への
    インタビュー記事)
 http://mrs.living.jp/osaka/town_news/article/23...



(参考)
 リビング京都掲載の上記記事に関連した,本校ホームページのURLを次に挙げておきますので,併せて御覧下さい。

 第13期生海外フィールドワーク発表会の様子(28年5月28日)
 (その1) 
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
 (その2)
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
 (その3)
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 学術顧問赤崎勇先生寄贈の「青色の滴」が光っている様子
 (28年4月15日)
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 図書館の貴重書「平野文庫」関連記事(26年7月10日)
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 茶室「松韻庵」の中の様子(28年1月14日)
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 水泳部ウオーターボーイズ・外部での公演(27年8月23日)
 [文化祭に加えて,夏に太陽が丘でも公演を行っています]
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...


[写真]
  編集部の方からのインタビューを受ける,4名の
  1・2年生フィールドワーク委員

画像1

中学校の先生方対象学校説明会を校内で行いました!

画像1
 6月14日(火)及び16日(木)の15時30分から約1時間,4階会議室にて,本年度第1回目の「中学校教員対象学校説明会」を行いました。両日あわせて約25名の先生方に御参加いただくことができました。本日は6限目の授業を公開授業としておりましたので,14時過ぎからお越しになって授業の様子を参観して下さった先生もいらっしゃいました。

 内容は,「西京高校の概要」「11期生の進路結果」「28年度前期選抜結果」「29年度選抜について」「今後の学校説明会について」の5点です。
 御参加の先生方は,それぞれの学校様における生徒の皆さんへの進路指導の一助とするべく,熱心にメモを取りながら聴いておられました。

 お忙しい中多数御来校下さり,まことに有難うございました。少しでも西京高校に興味をおもちの生徒の皆さんに「学校説明会」(第1回目は8月27日[土]に実施です。)への参加をお勧めくださいますよう,よろしくお願いいたします!

【放送部】NHK高校放送コンテスト・全国大会出場が決定しました!

 6月11日(土)・12日(日),京都文教大学(宇治市)にて,第55回京都府高等学校放送コンテスト兼第63回NHK杯全国高等学校放送コンテスト京都府大会が開催されました。京都府下から300名を超えるエントリーがあり,本校からは放送部員6名が出場しました。
 西京生のアナウンス原稿は,聞き手にわかりやすく構成されていました。また,朗読では豊かな表現力が発揮され,日頃の学習活動の成果が存分に生かされていたように感じました。

 結果は次の通りで,3名が入賞し,村上さんは7月下旬に国立オリンピック記念青少年総合センター及びNHKホール(東京都渋谷区)で行われます全国大会に推薦されました。全国大会でも頑張って下さい!

[結果]
 アナウンス部門
  第5位 村上 美裕(1年)・・・全国大会進出
  優良賞 嶌本 千紘(2年)
 
 朗読部門 
  優良賞 西田 彩乃(2年)


[写真]
  放送室でアナウンスの練習をする村上さん

画像1

【ソフトテニス部】写真を追加しました!

 5月21日(土)に京都文教大学にて行われました,京都府高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦南部予選(女子の部Aゾーン)第3位入賞メンバーの写真が手に入りましたので,追加しました。

 写真を追加した記事のURL:
  https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...



[追加した写真]
画像1

普通救命講習会を開催しました!

 6月14日(火・前期中間考査最終日)午後,7階メモリアルホールにて,中京消防署と中京消防団朱雀第八分団の方々計16名をお招きし,「普通救命講習会」を開催しました。対象は1・2年生各クラスの美化保健委員や運動部の代表者及び顧問等で,約70名が参加しました。

 中京消防署救急係長の瀬津様による司会進行のもと,まずは消防分団の方から,消防団の制度や役割,活動について御紹介いただきました。これは,平成27年度から高校生を対象に行っておられる「消防団防災ハイスクール」の一環としてお話しいただいたもので,本校では今年度初めての実施です。地域との繋がりを強め,地域防災活動を通じた社会貢献について考えるきっかけになればと思います。

 その後は顧問の教員も入って14のグループに分かれ,胸骨圧迫や人工呼吸,AED(Automated External Defibrillator=自動体外式除細動器)の使用方法について,訓練用の人形を使って実践を交えながら学びました。慣れないことに苦戦しながらも,一人ひとりに丁寧に教えて下さったおかげで,実技の時間が終わる頃には,大方の生徒が出来るようになっていました。

 最後には,本日の学びを踏まえて,効果測定のロールプレイです。
 「西京高校正門前の歩道で50代男性が倒れている」との想定で,3つのグループが実演しました。救急車を呼ぶ人,AEDを持って来る人,心肺蘇生をする人等の役割に分かれ,救急隊が到着する(本日は現役の救急救命士の方が来てくださっており,このロールプレイでも実際に駆けつけてくださいました!)までの5分間,各グループが一生懸命心肺蘇生に励みました。

 日常生活の中でこのような応急手当を必要とする場面に出くわすことは少ないかもしれません。しかし,いざというときに自分の周りの大切な人たちを守ることが出来るのは,自分の腕と少しの知識,そして一歩踏み出す勇気です。その時に落ち着いて行動ができるように,今回の講習会で学んだ内容を役立ててほしいと思います。
 なお,本校には,正面玄関,保健室前,アリーナ体育教官室の3箇所にAEDが設置されています。

[写真]
 1段目左 消防署の方の講義
 1段目右 消防分団の方の講義
 2段目左 講義中の会場の様子
 2段目右 実習の様子
 3段目  ロールプレイの様子
画像1

「英語でチャレンジ!ビジネスアイデアコンテスト」参加者向けワークショップを行いました!

 6月14日(火)13時30分から16時まで,6階エンタープライズ演習室にて,「ITC」(FedEx Express/Junior Achievement International Trade Challenge[英語でチャレンジ!ビジネスアイデアコンテスト]/ジュニア・アチーブメント[以下,「JA」と略します]国際本部主催・フェデックス エクスプレス特別協賛)参加希望者に対する校内説明会及びワークショップを行いました。講師は,JA日本の高橋智子様と,本校エンタープライジング科第8期卒業生の大井美里さん(京都大学経済学部4回生・ITC世界大会出場経験者)です。

 今年で10回目となるこの大会は,あらかじめ提示された商品に独自の付加価値をつけて,それを海外の特定の国で販売するための市場参入戦略を競う,ビジネスアイデアのコンテストです。平成19年度に韓国,香港,オーストラリアでスタートしてから参加国は毎年拡大し,今年度は,日本,マレーシア,シンガポール,韓国,香港,タイ,フィリピン,ベトナムの計8箇国が参加して,書類選考→国内予選→国際大会という順に進んでいきます。
 本校は平成22・23年度の2回,世界大会出場の経験があり,全国大会は“常連”ともいえる伝統を有する学校です。海外での市場参入戦略を練りますので,書類選考で提出するビジネスプラン,国内予選・国際大会でのプレゼンテーション,質疑応答は全て英語で行い,情報収集・活用・分析能力,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力,独創性等が問われます。また,国際大会に進出する生徒は,他国の同年代の生徒と競争・交流することで,国内にとどまらない「アジア太平洋の中での自分」を意識し,より広い視野を身につけることができます。

 今年度,本校からは6チームの参加申し込みがありました。生徒たちは本日で前期中間考査が終了してほっとしたところですが,説明に真剣に耳を傾けていました。
 まず,東京からわざわざお越しくださいましたJA日本の高橋様から,このコンテストの国内大会から世界大会への流れ等について,約30分間説明をしていただきました。次に英語科の青木先生から今後の進め方等について補足的な説明を行い,エントリーシート作成にあたっての注意点については,高橋様との質疑応答を交えながら,生徒の疑問点を明らかにしていきました。
 今年のテーマは,「日本独自の技術・製品・サービスをオーストラリア向けに工夫し,販売するビジネスを提案せよ」です。しかも,クリエイティブかつ実現可能性のあるものが求められます。
 生徒たちはペアでアイディアの掘り起こしや個人持ちタブレットPCを使ってのリサーチ活動を行いました。
 約1時間程度ペアワークを行った後,大井先輩の登場です。大井さんが在学中に出場した時の実例をもとに,アドバイスを行って下さいました。

 アイディアのヒントを得ようと生徒たちが質問する姿を頼もしく感じるとともに,「今の自分で一度世界を目指してみる」という気概を,心から応援したくなる会でした。
 皆さんの健闘と活躍を期待しています!

[写真]
 左上 概要説明(JA高橋様)
 右上 補足説明・質疑
 左下 ワークショップ・リサーチ活動
 右下 卒業生大井さんからの説明

画像1

【ソフトテニス部・女子】府高校選手権大会・国体一次予選の結果報告

[府高校選手権大会]

<団体戦>
南部予選(Aゾーン)
 5月21日(土)に京都文教大学にて行われました京都府高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦南部予選・女子の部Aゾーンにおいて第3位に入賞し,決勝へと駒を進めました。近年まれにみる快挙です!

[結果]
  2回戦   対洛水   3−0
  3回戦   対京都文教 0−3
  3位決定戦 対南丹   3−0

決勝戦
 6月5日(日)に京都府立丹波自然運動公園テニスコートにて行われました京都府高等学校ソフトテニス選手権大会団体戦では,1回戦で桃山高校と対戦し,1−2で惜しくも敗退しました。(ここで勝利した場合,2回戦で敗退しても,「敗者復活戦」で近畿を狙える可能性もあっただけに,残念でした。)

<個人戦>
予選(中ブロック)
 5月14日(土)に西院テニスコートにて行われました平成28年度全国高校総体個人戦京都中ブロック予選において,本校から出場した6ペアのうち,2ペアがベスト16となり,京都府高等学校ソフトテニス選手権大会個人戦の中ブロック代表に選ばれました。

[結果]
  ベスト16 藤政・浅野ペア,中山・橋田ペア

決勝戦
 6月4日(土)に京都府立丹波自然運動公園テニスコートにて行われました京都府高等学校ソフトテニス選手権大会個人戦に,予選を勝ち抜いた2ペアが出場し,健闘しました。特に,藤政・浅野ペアは,7年ぶりとなる「ベスト16取り」チャレンジができ,健闘しましたが,惜しくも近畿大会に駒を進めることはできませんでした。

[結果]
  中山・橋田ペア 
   1回戦 対西舞鶴   4−0
   2回戦 対鳥羽    0−4
  藤政・浅野ペア 
   1回戦 対福知山成美 4−0
   2回戦 対久御山   4−1
   3回戦 対京都文教  0−4


[国体一次予選]
 6月11日(土),京都府立丹波自然運動公園テニスコートにて,第71回国民体育大会ソフトテニス競技の一次予選が行われました。本校から出場した藤政・浅野ペアは,京都光華高校に0−4で敗れ,惜しくも国体へと駒を進めることは叶いませんでした。


 各試合に,お忙しい中応援にお越しくださいました保護者やOB・OGの皆様,誠にありがとうございました。
 今後とも練習に励み,更なる技術の向上に努めますので,一層の御声援をよろしくお願いいたします!

[写真]
 1枚目 府高校選手権大会団体戦・南部予選第3位メンバー
 2枚目 府高校選手権大会団体戦の様子(荒木・白土ペア)
 3枚目 国体予選の様子(藤政・浅野ペア)

画像1
画像2
画像3

PTA保健研修会を開催しました!

 6月9日(木)14時から,4階会議室において,保護者の皆様方と本校教職員合わせて,50名を超える会員が参加して,PTA保健研修会を開催しました。講師は,本年4月から本校スクールカウンセラーとして御活躍いただいています葛野憂利華先生で,「思春期の子どもとのつきあい方 〜思春期の子の視点を取り入れて〜」というテーマで講演を行っていただきました。

 前半は,思春期という時期について,童話「眠れる森の美女」に例えて解説してくださいました。眠れる森の美女の姫は,糸車に指を刺されて永い眠りについてしまうというストーリーから,思春期には,ただ待つしかない時もある,時が満ちるのを待つしかない時もある,ということをお話しされました。また,王様が国中の糸車を燃やしたことで,かえって姫は糸車に興味をもつことになってしまった,というストーリーから,大人が先回りして危険なものを全て排除することがかえって良くない結果を招いてしまうこともある,ということもお話しされていました。

 後半は,葛野先生(聞き役)と本校教職員(相談者役)によるロールプレイを見ていただきました。(1)指示的な聞き方 (2)否定的な聞き方 (3)受容的な聞き方の3パターンで,聞き役の葛野先生が相談者の相談を受けるというロールプレイでした。聞き役も相談者役も迫真の演技のロールプレイで,参加者の皆様も,日頃ご自身がどのようにお子様,あるいは生徒の皆さんに接しているかを振りかえる機会となったと思います。


 本研修会での保護者の方のご感想の中から,一部ご紹介させていただきます。

 「思春期を眠れる森の美女でたとえ話をされるのは初めて聞きましたが,まさにその通りだと思いました。今青年期に入った息子は,7年間の思春期の後,ある日突然目覚めました。その時が来るのを信じて待つことが大切だったのだと,改めて気付きました。」
 「ロールプレイでは,心に響いてくることがたくさんありました。子どもが幼かった時は全力で受け止めていたことが,親の思いのために子どもの本当の気持ちを受け止めてあげられていないと気付くことができました。反省し,ふりかえり,子育てを頑張っていきます」

 様々なご意見ご感想を頂戴することができました。また,平日の午後にもかかわらず多数ご参加下さり,本当にありがとうございました。
 今後とも,保護者の皆様方と学校とが協力・連携しながら,生徒の皆さんの健やかな成長をともに見守っていきたいと思います。

[写真]
 1枚目 竹田校長挨拶
 2枚目 葛野先生によるご講演の様子
 3枚目 ロールプレイの一場面
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp