京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【陸上競技部】近畿大会結果のHP記事に,写真を追加しました!

 6月22日にアップしました,陸上競技部近畿大会結果(全国インターハイ出場決定報告)のページに,表彰の様子等の写真を追加しましたので,御覧下さい!

 該当ページへのリンク:
 【陸上競技部】のべ17名が全国インターハイ出場決定!

[写真]
 追加した写真の一部
画像1

前期球技大会を開催しました!

 6月24日(水),恒例の前期球技大会を開催しました。天候にも恵まれ,予定通りサッカーとバレーボールの2種目で実施することが出来ました。
 生徒たちは,この日おろしたての,カラフルで趣向を凝らした「クラスTシャツ」に身を包み,担任の先生とともに,一致団結して各競技を楽しんでいました。
 最後に行われた生徒有志と教員チームとの試合(教員チームの負けでした!)や閉会式での優勝チームの表彰も大いに盛り上がり,終日生徒たちの元気いっぱいの姿が見られました。
 生徒自治会の皆さん,本当にご苦労さまでした。生徒の皆さんも,本当にお疲れ様でした。

[結果]
 1年生の部
  バレーボール  第1位 1組 第2位 3組 第3位 2組
  サッカー    第1位 7組 第2位 1組 第3位 6組
  総合      第1位 1組 第2位 7組 第3位 6組

 2年生の部
  バレーボール  第1位 2組 第2位 5組 第3位 3組
  サッカー    第1位 3組 第2位 1組 第3位 2組
  総合      第1位 2組 第2位 1組・3組

 3年生の部
  バレーボール  第1位 1組 第2位 6組 第3位 2組
  サッカー    第1位 7組 第2位 6組 第3位 4組
  総合      第1位 6組 第2位 1組 第3位 4組

画像1画像2

【水泳部】のべ19名が近畿大会出場決定!

 6月20日(土)・21日(日)に京都アクアリーナにて行われました,第83回京都府高等学校選手権水泳競技大会兼第69回近畿高等学校選手権水泳競技大会予選会において,本校水泳部の選手たちが健闘し,3年生4名,2年生6名の計10名(のべ19名)の近畿大会出場が決定しました。
 今年度の近畿大会(第69回近畿高等学校選手権水泳競技大会兼第83回日本高等学校選手権水泳競技大会近畿ブロック予選会)は,7月23日(木)から25日(土)まで神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにて行われます。
 選手一人一人が,各自の実力を十二分に発揮できるよう願っています!

近畿大会出場が決まった選手(敬称略)

 男子(のべ8名)
  800mリレー     第8位
   北 村 塔 也(2年), 田 村 和 也(2年),
   石 井   快(3年), 大 林 健 人(3年)
  400mメドレーリレー 第7位
   政 岡   慧(2年), 荻 野 嵩 幸(3年),
   田 村 和 也(2年), 大 林 健 人(3年)

 女子(のべ11名)
  50m自由形      第8位
   棚 橋 亜 衣(2年)
  200mバタフライ   第5位
   岩 垣 あなん(3年)
  200m個人メドレー  第8位
   岩 垣 あなん(3年)
  400mリレー     第7位
   藤 嶋 歩 里(2年), 志 水 菜々瑛(2年),
   岩 垣 あなん(3年), 棚 橋 亜 衣(2年)
  400mメドレーリレー 第8位
   藤 嶋 歩 里(2年), 志 水 菜々瑛(2年),
   岩 垣 あなん(3年), 棚 橋 亜 衣(2年)

【陸上競技部】のべ17名が全国インターハイ出場決定!

 6月18日(木)から21日(日)まで,和歌山県紀三井寺公園陸上競技場にて行われました「秩父宮賜杯 第68回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会」(近畿インターハイ)において,本校陸上競技部の選手たちが健闘し,このうちのべ17名が全国インターハイへの出場権を獲得しました。今年の陸上競技の開催地は和歌山です。(「2015君が創る近畿総体」・・・京都市内でもバスケットボールと水泳[競泳・飛込]が開催されます。)
 陸上競技は7月29日から8月2日まで,この紀三井寺公園陸上競技場で行われます。選手一人一人が各自の実力を十二分に発揮できるよう願っています。


[近畿インターハイ結果(6位以上)](敬称略)
 男子
  杉 原 隆 太(3年) 400m
              近畿2位 記録 48秒11
  才 藤   魁(3年) 400mハードル
              近畿4位 記録 52秒37
  才 藤   魁(3年) 4×400mリレー
              近畿4位 記録 3分13秒11
  鵜 池 優 至(2年)    〃
  井 上 勇 孝(3年)    〃
  杉 原 隆 太(3年)    〃
  石 原 大 梧(3年) 棒高跳
              近畿4位 記録 4m60

 女子
  武 村 明 香(3年) 4×400mリレー
              近畿6位 記録 3分49秒34
  西 村 寧々花(1年)    〃
  森 山 玖 実(1年)    〃
  江 口   和(3年)    〃
  日 高 水 樹(3年) 走高跳
              近畿3位 記録 1m67
  田 村 光 穂(3年) 七種競技
              近畿4位 記録 4773点

[総合成績]
  男子:近畿7位  女子:近畿8位

画像1
画像2

西京生が京都大学「くすちゃんフェスタ@時計台」に出演しました!

 6月20日[土]午後,京都大学サステナブルマンス「エコ〜るど・京大2015 初夏の陣」(6月1〜30日の1箇月間実施中)の一環として,「くすちゃんフェスタ@時計台」が京都大学時計台百周年記念館にて行われ,1階大ホールでのステージ企画に,本校生が出演しました。

【高校生】
 15時15分から約90分間の「特別シンポジウム」に2年生の「2R研究プロジェクトチーム」の生徒たちが出演しました。3つのチームに分かれて取り組んでいる研究内容の中間発表を行うとともに,門川大作京都市長をはじめとするパネリストの皆さんとともに,パネルディスカッションにも参加しました。
 発表では,「教室のごみ箱の組成調査」「古紙の種類別重量抽出調査」「生徒へのアンケート調査」等の結果から分かったことや今後のごみ減量に向けての方策について,現時点での中間まとめを説明しました。出席のパネリストの皆様からは,「包材削減(食品の簡易包装・包材の再使用等)については発表されていた方向性の通りであり,これまでからメーカー側は“消費者が求めているのはそのような包装・包材ではないからできない”と言い,消費者に聞くと“そんなことはないと思っている”ということになる。消費者とメーカーそれぞれの思いをつないで,前進させていきたい」「意識アンケートで家庭と学校とでの違いを発表されていたが,どうしてなのかが分かると有難い。なぜなら,オフィスでのごみの分別や事業系で2Rを進めていく上でも参考になると思うので。」「調査に大変な手間がかかっていると思う。12月に予定されている最終報告でどのようなまとめになるのか楽しみにしていたい。」といった御意見をいただきました。生徒からは最後に「いただいたご意見を参考にしながらさらに研究を進め,京都で一番エコな学校にしたい」と今後に向けての決意を述べました。
 パネルディスカッションではその他にも「しまつのこころ条例」や「京都市ごみ半減プラン」に関連して,食べ残しをへらすための「30・10運動」(松本市・平成23年から)の紹介やそれに対する観光・飲食に携わる立場からの意見や思い等も述べられました。
 この日の経験といただいた御意見を活かして,さらに研究を進めていってほしいと思います。

【附属中学生】
 吹奏楽部の生徒たち51人が,時計台百周年記念館1階大ホールの舞台でオープニング(12時55分)とクロージング(17時すぎ)の2回にわたってそれぞれ2曲ずつ演奏を披露し,大きな拍手をいただいていました。
 附属中学校は18・19日に行われた「前期中間テスト」終了直後ということで,この日の演奏直前に会場のすぐ近くで合奏の練習をしただけという,ほぼぶっつけ本番で臨んだステージでしたが,堂々と落ち着いて演奏していました。

 中学生・高校生とも,貴重な経験が出来たと思います。共同研究も演奏も,さらに磨きをかけていって下さい。
 お疲れ様でした!


[写真]
 1枚目 附属中学校吹奏楽部
     (直前リハーサルの様子とオープニング演奏の様子)
 2枚目 高校生2R研究プロジェクトチーム中間発表の様子
 3枚目上段  パネルディスカッションの様子
    下段左 集合写真
      右 「ぬか漬けチャレンジ」を応援する様子

画像1
画像2
画像3

本日,西京生が京都大学「くすちゃんフェスタ@時計台」に出演します!

 本日(6月20日[土]),京都大学時計台百周年記念館にて行われます「くすちゃんフェスタ@時計台」のステージ企画に,本校生が出演します。お時間がございましたら,ぜひ御覧下さい。

 【高校生】
  2年生の「2R研究プロジェクトチーム」の生徒たちが「特別シンポ
  ジウム」で取組の中間発表を行うとともに,門川大作京都市長をはじ
  めとするパネリストの方々とともにパネルディスカッションを行い
  ます。

   出演時間:15時15分から16時45分まで

 【附属中学生】
  吹奏楽部の生徒たちが特別出演して演奏を披露します。

   出演時間:オープニング演奏 12時45分から約7分
        クロージング演奏 16時55分から約7分

  場所はいずれも時計台百周年記念館1階大ホールです。

  
[写真]
 1枚目 エコ〜るど京大2015・「くすちゃんフェスタ@時計台」
     特別シンポジウム登壇者

 2枚目 2R研究プロジェクトチームが浅利美鈴先生(研究代表者・
     京都大学環境科学センター助教)を校内にお迎えして
     ミーティングを行っている様子(6月2日)

 3枚目 中間発表の準備をしている様子(6月19日)

画像1
画像2
画像3

2年進路アセンブリを行いました!

 6月18日(木)7限,7階大講義室にて,2年生進路アセンブリを行いました。今回のアセンブリでは,進路部から『進路の手引き』が配布され,2年生として目標をもって学習を進めていくための様々な情報を提供しました。

 初めに,進路部長の坂根先生から,『進路の手引き』の概要の説明がありました。「夢の実現に向けて」と副題のついたこの『進路の手引き』は,エンタープライジング科第1期生以来の伝統ある冊子で,前半には国公立大学の入試動向や入試方式,学部学科のガイダンス等のデータが,後半には卒業生からの合格体験記(新卒の10期生はもちろん,大学院生や社会人となった先輩たちのメッセージもあります)が載っています。有用なデータと先輩たちの思いの詰まったこの冊子を手に,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 次に,進路部久保先生から,「2年生になって知っておいてほしいこと」と題して,具体的なデータを示しながら,今後の学習の流れや国公立大学の入試動向について説明していただきました。18歳人口の推移を見ながら,大きな流れとして受験者数は減る方向であるが,それに伴って難易度がすべて易化していくかというとそういうわけではなく,やはり「難関大志向」は変わらないので,切磋琢磨する中で勝ち抜いていく必要があること,またセンター試験や2次試験に挑むにあたって鍵となる大切なこと,さらに今後学習をすすめていく上で大切になるモチベーションをいかに高め・維持するかといった話をして下さいました。
 最後は学年主任の岡本先生と国語・数学・英語の各教科担当者から,前期中間考査が終わっての振り返りのコメントがありました。具体的な反省点を挙げながら「復習が大切」であることや,2年生は内容も難しくなるので夏に向けてしっかり「切り替え」ていかねばならないということまで,先を見とおした内容のお話でした。
 他の誰でもない「自分の事」として進路展望をしっかりと考え,悔いのないように力強く歩みを進めてほしいと思います。
 ガンバレ! 12期生。


画像1画像2

中学校の先生方対象学校説明会を校内で行いました!

 6月16日(火)及び18日(木)の15時30分から約1時間,4階会議室にて,本年度第1回目の「中学校教員対象学校説明会」を行いました。両日あわせて約30名の先生方に御参加いただくことができました。本日は6限目の授業を公開授業としておりましたので,14時過ぎからお越しになって授業の様子を参観して下さった先生もいらっしゃいました。

 内容は,「西京高校の概要」「10期生の進路結果」「27年度前期選抜結果」「28年度選抜について」「今後の学校説明会について」の5点です。
 御参加の先生方は,それぞれの学校様における生徒の皆さんへの進路指導の一助とするべく,熱心にメモを取りながら聴いておられました。

 お忙しい中多数御来校下さり,まことに有難うございました。少しでも西京高校に興味をおもちの生徒の皆さんに「学校説明会」(第1回目は8月29日[土]に実施です。)への参加をお勧めくださいますよう,よろしくお願いいたします!

 生徒・保護者の皆様対象「第1回学校説明会」御案内文書
  ※次のリンクをクリックして下さい!
    <swa:ContentLink type="doc" item="55955">第一回学校説明会のご案内</swa:ContentLink>
画像1画像2

カブトムシが羽化しました!

画像1
 本館1階・管理用務員室前のケースで蛹室を作っていたカブトムシが,昨日(6月17日[水]),成虫になりました。今日は気温が高くないせいか,見えるところにいませんが,オス・メス1匹ずついます。
 中高の生徒たちや先生方も,「見えへんなあ」とつぶやきながら通りがかりに見ていました。

1年学年アセンブリを行いました!

 6月16日(火)10時50分から,7階大講義室にて,1年アセンブリを行いました。生徒たちは,本日,高校生として初めての定期考査となる前期中間考査の全日程を終えたところですが,ほっとしたのも束の間,学年全員が揃って今後に向けての予定や注意点を確認しました。
 内容は「海外フィールドワーク(以下,FWと略します)コース選択レポート課題内容発表」と「コース選択(文理選択)に向けて」の2つです。

 本校のFWは希望制ではなく選択制です。7つのコースについて調べ,「どこに行きたいのか」ではなく「どこで何をしたいのか」をよく考えた上で選択していきます。そのためにまず3つのコースを選んでレポートを書き,最後に希望の順位をつけて参加コースのエントリーを行います。レポートは7月9日(木)締切で,夏季休業までには参加コースが決定し,それ以降はクラスごとではなく「コースごと」(内進生・外進生ミックスです)に取組を行っていきます。
 このレポートを課すにあたって,中高一貫教育推進部山崎先生から,レポートをいかにして書くか,どうやって課題を見つけるか,等について非常に具体的に説明がありました。つい先ほど中間考査が終わったばかりの生徒たちですが,自分たちの行うFWに向けて真剣に耳を傾けていました。

 後半は学年主任の富永先生から,コース選択(文理選択)につながる話がありました。文理選択は1年生が行う最も大きな,かつ重要な選択です。中学時代に理系・文系いずれのコースに進むかを考えていた生徒も,もう一度リセットして一から考えることが大事であることを強調しておられました。物理基礎・化学基礎・生物基礎といった理科3科目や数学・英語等の高校での学習を踏まえたり,進路学活で得た情報や先日行った文理適性検査の結果,7月に予定されている卒業生による文理選択座談会を参考にしたり,8月に学年全員で参加する京都大学オープンキャンパスでの経験や気づき等も考え合わせたりしながら,じっくり決めていこうということでした。生徒・保護者との面談も行いながら,秋に最終決定することになります。後悔のないようによく考え,御家庭でも話し合っていただければと思います。
 また,進路実現に向けて,学校中心のスタイルが大切だということを,西京高校伝統の『進路の手引き』の先輩の声の欄を参考にしながら説明しました。生徒たちは熱心に先輩からのメッセージに目を通していました。

 最後には夏の第1回学校説明会のスタッフ募集があり,たくさんの生徒が申し込んでいました。

 ガンバレ! 13期生。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
6/27 第5回土曜活用講座1年2年3年
フィールドワーク発表会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp