京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭文化の部2日目(その1)

 今日の幕開きは西館アリーナでの「中高合同企画」です。
 まずは西京祭体育の部での中高合同色団別(赤・青・黄の3団に,縦割りで編成されます。)PR合戦からです。どの団も練習のあとがよくわかる気合いの入ったパフォーマンスを見せてくれました。
 続いて高校生からの1分間アピール,そして中・高有志代表によるステージ発表です。中学生からは「西京クローバーZ」と銘打ってのももクロパフォーマンスで大いに盛り上がりました。高校生からはピアノ連弾でした。演奏者はともに附属中学から上がってきた内進生です。本当に息がぴったりと合っており,会場全体がすっかり引き込まれてしまうほどの,圧巻の演奏でした。そして中学1年生のEP-A発表では,合唱と,10月に行います「附属中学オープンキャンパス」でのプレゼンテーションとをご覧いただきました。高校生及び保護者の皆さんから盛大な拍手をいただいていました。
 大きな盛り上がりの中で第2日目が始まりました。

[写真]
1枚目 中高合同色団別アピール
2枚目 高校1分間アピール
3枚目 中高有志発表・中1EPA発表

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その2)

 枚数も種類も限られておりますが,1日目の写真の続きです。
 なお,校内装飾や1年生の展示の様子は明日撮影・アップする予定です。

[写真]
 4枚目 ステージ発表・有志企画・軽音楽部・クッキング部・PTAカフェ
 5枚目 PTAコーラス(と附属中学3年生+さいきょん)

画像1
画像2

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その1)

 「エンプロタゴラス〜万物の尺度は西京〜」をテーマに,9月4〜6日の3日間にわたって繰り広げられる西京祭文化の部の第1日目が終了しました。
 アリーナやメモリアルホールのステージでは中高の各クラスや部活動の発表,教室では教科や部活動,課外,有志の展示が本館・西館ともに行われています。PTAの皆さんもコーラス発表やPTAカフェ等に取り組まれました。
 夕方に本日の展示は終了しましたが,下校時間ぎりぎりまで,生徒たちは明日に向けての準備で忙しくしていました。

[写真]
 1枚目 茶道部(お茶席)と図書館貴重書展示
 2枚目 アメリカ研修報告(535教室)
      〜バークレー・シアトル・教員派遣〜
 3枚目 有志展示(ART CELLS)

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部,開幕しました!

 はっきりしない天気の中,西京祭文化の部・開会式が行われました。
 恒例の有志によるオープニングビデオは今年も大変な力作で,プロジェクションマッピングが取り入れられるなど,素材集めから完成までの短い時間の中でクオリティの高い編集技術が凝らされており,大変だったと思います。
 中高吹奏楽部合同演奏「We make Fantasy Storm in Saikyo Festival」は楽しさあふれる演奏で,後半は若手の先生方による歌も織り交ぜながらのステージでした。
 中高生徒会長挨拶は「西京祭のみどころ」紹介も兼ねており,1年生を中心に保護者の皆様にもポイントをわかりやすく解説していました。
 校長挨拶では,西京祭のテーマ「エンプロタゴラス〜万物の尺度は西京〜」についての解説の後,“エンタープライズ星から来た転校生“「さいきょん」が紹介されました。本校のマスコットキャラクターですので,今後ともよろしくお願いいたします。
 各クラス等の出し物「1分間アピール」はそれぞれ工夫が凝らされていましたが,時間オーバーで退場となってしまったクラスがいくつかありました。
 3日間の西京祭文化の部,怪我のないよう,また体調管理には十分留意して,日頃蓄えたパワーを爆発させてください!
画像1
画像2

西京祭,いよいよ始まります!

 本日(9月4日)から3日間,西京祭です。
 あいにくの天気となりましたが,生徒たちは朝から元気に準備を行っています。開会式までの時間を使って,前日作って傷んだ部分を補修したり,大道具・小道具の製作や動きの確認をしたりするなど,熱心に取り組んでいました。
画像1

明日から西京祭文化の部です!

 9月4〜6日まで,西京祭文化の部(文化祭)が行われます。
 今日(3日)はその準備期間最終日ということで,午後からそれぞれ追い込み作業に入っています。西京祭中の天候が若干心配ではありますが,中高一貫校ならではの6学年合同による活気に満ちた祭典になることを期待しています!

[写真]
 追い込み作業中の様子(16時前後に撮影しました。なお,上段左は撮影した練習の様子を教室のプロジェクタからスクリーンに映してステージ発表の動きを確認しているクラス,上段右は写真展の準備中の先生の様子です。)

画像1

西京祭準備,進んでいます。

 本日(9月2日[火])も,午後から西京祭の準備です。
 PTAコーラスの練習や美術・書道の展示準備,校内装飾の大物づくりなどが着々と進んでいます。宣伝のポスターも貼りだされ,西京祭にむけてまずます雰囲気が盛り上がってきました。生徒自治会スタッフの皆さんも,連日大忙しです。

画像1
画像2
画像3

3年センター試験校内説明会を行いました!

 9月2日(火)4限,7階大講義室にて3年生全員を対象にセンター試験の願書配付・校内説明会を行いました。
 西京祭直前の準備期間中ということで,大講義室の正面や後ろに演奏機材がセッティングされ,いつもとは違うしつらえの中で,進路指導部長や3年学年主任から注意事項や間違いやすいポイント(受験料振込時に保護者名で手続きをしてしまう,等),について説明がありました。本日下書きを提出し,来週末には学級担任に志願票提出です。間違いが許されない手続きですので,どの生徒も真剣に聞き入っていました。

画像1画像2画像3

西京祭準備期間が始まりました

 本日(9月1日)から3日間は午前中授業となり,午後の時間帯を目いっぱい使って西京祭文化の部の準備を行っています。
 ステージ発表のリハーサルで,昼から夕方まで西館アリーナや7階メモリアルホールはフル稼働です。また,ステージ発表の動きの確認や背景・道具類の製作,校内装飾の準備,教室展示の用意等で,割と広い西京高校の廊下は足の踏み場もありません。
 西京生の皆さん,パワー全開で頑張ってください!

写真
1枚目 ステージ発表リハーサル待ちとリハーサルの様子
2枚目 廊下や教室での準備の様子

画像1
画像2

竹上ほの香さん(3年)・全国高校選抜大会優勝!

 本校3年生で陸上競技部所属の竹上ほの香さん(八木中学校出身)が,全国優勝の快挙を果たしました!
 8月30日(土)・31日(日)の2日間の日程で,大阪・ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)にて行われていました,「第2回全国高等学校陸上競技選抜大会」(インターハイにない種目を競う場として昨年度新設された競技会です)女子棒高跳の部で,大会記録3m55(越谷南高・生島弥歩選手)を超える3m65を跳んだ竹上さんが優勝しました。
 竹上さんは,那須眞由選手(兵庫県・明石商業高)と一騎打ちになった3m70は残念ながら失敗してしまいましたが,試技内容で上回り,同記録の那須選手をおさえて優勝しました。
 3m65という記録は,竹上さん自身がもつ「京都高校記録」(去る8月22日に樹立)とタイですが,今後も好調を維持し,出場予定の国体では「目標の3m90に近づけたい」と大いに意気込みを語っていました。
 今後ますますの成長を期待しています!

競技結果:3m65(女子棒高跳の部優勝・全国高校選抜記録)
  参考:日本ジュニア記録 4m10 南野弥生選手(札幌手稲高・2003年)

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
11/7 大掃除
11/8 第2回学校説明会
11/9 英検二次(本校会場)
11/10 後期教育実習開始(〜29日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp