京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:509
総数:2845806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭文化の部2日目(その5)

 写真の続きです。

 部活動のステージ発表・教室展示等の一部です。(ESS・新聞・イラスト・理学・インターアクト)なお,右下の1枚はPTAカフェの様子です。水泳部のウオーターボーイズの公演を、同時中継で放映しています。

画像1

西京祭文化の部2日目(その4)

 写真の続きです。

 
 〜Saikyo Water Boys 2014〜 
 西館屋上のプールで行なわれている,水泳部の催しです。
 席によっては水が結構かかるのですが、ダイナミックな演技に大変な盛り上がりでした。

画像1

西京祭文化の部2日目(その3)

 写真の続きです。
 2年生校内装飾
 
 1枚目 千と千尋の神隠し・にのにのトトロ・魔女の宅急便
 2枚目 おいでよ! 王蟲(オーム)の森・ハウルの動く城
 3枚目 天空の城 ラピュタ・ルパン3世 カリオストロの城

 どのクラスも趣向を凝らした飾りつけをしています。
 はがれたり壊れたりしているところの補修も,こまめに行っていました。

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部2日目(その2)

 写真の続きです。

 1年生教室展示

 午後からは,附属中学の生徒たちもたくさん並んでいました。

画像1

西京祭文化の部2日目(その1)

 今日の幕開きは西館アリーナでの「中高合同企画」です。
 まずは西京祭体育の部での中高合同色団別(赤・青・黄の3団に,縦割りで編成されます。)PR合戦からです。どの団も練習のあとがよくわかる気合いの入ったパフォーマンスを見せてくれました。
 続いて高校生からの1分間アピール,そして中・高有志代表によるステージ発表です。中学生からは「西京クローバーZ」と銘打ってのももクロパフォーマンスで大いに盛り上がりました。高校生からはピアノ連弾でした。演奏者はともに附属中学から上がってきた内進生です。本当に息がぴったりと合っており,会場全体がすっかり引き込まれてしまうほどの,圧巻の演奏でした。そして中学1年生のEP-A発表では,合唱と,10月に行います「附属中学オープンキャンパス」でのプレゼンテーションとをご覧いただきました。高校生及び保護者の皆さんから盛大な拍手をいただいていました。
 大きな盛り上がりの中で第2日目が始まりました。

[写真]
1枚目 中高合同色団別アピール
2枚目 高校1分間アピール
3枚目 中高有志発表・中1EPA発表

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その2)

 枚数も種類も限られておりますが,1日目の写真の続きです。
 なお,校内装飾や1年生の展示の様子は明日撮影・アップする予定です。

[写真]
 4枚目 ステージ発表・有志企画・軽音楽部・クッキング部・PTAカフェ
 5枚目 PTAコーラス(と附属中学3年生+さいきょん)

画像1
画像2

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その1)

 「エンプロタゴラス〜万物の尺度は西京〜」をテーマに,9月4〜6日の3日間にわたって繰り広げられる西京祭文化の部の第1日目が終了しました。
 アリーナやメモリアルホールのステージでは中高の各クラスや部活動の発表,教室では教科や部活動,課外,有志の展示が本館・西館ともに行われています。PTAの皆さんもコーラス発表やPTAカフェ等に取り組まれました。
 夕方に本日の展示は終了しましたが,下校時間ぎりぎりまで,生徒たちは明日に向けての準備で忙しくしていました。

[写真]
 1枚目 茶道部(お茶席)と図書館貴重書展示
 2枚目 アメリカ研修報告(535教室)
      〜バークレー・シアトル・教員派遣〜
 3枚目 有志展示(ART CELLS)

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部,開幕しました!

 はっきりしない天気の中,西京祭文化の部・開会式が行われました。
 恒例の有志によるオープニングビデオは今年も大変な力作で,プロジェクションマッピングが取り入れられるなど,素材集めから完成までの短い時間の中でクオリティの高い編集技術が凝らされており,大変だったと思います。
 中高吹奏楽部合同演奏「We make Fantasy Storm in Saikyo Festival」は楽しさあふれる演奏で,後半は若手の先生方による歌も織り交ぜながらのステージでした。
 中高生徒会長挨拶は「西京祭のみどころ」紹介も兼ねており,1年生を中心に保護者の皆様にもポイントをわかりやすく解説していました。
 校長挨拶では,西京祭のテーマ「エンプロタゴラス〜万物の尺度は西京〜」についての解説の後,“エンタープライズ星から来た転校生“「さいきょん」が紹介されました。本校のマスコットキャラクターですので,今後ともよろしくお願いいたします。
 各クラス等の出し物「1分間アピール」はそれぞれ工夫が凝らされていましたが,時間オーバーで退場となってしまったクラスがいくつかありました。
 3日間の西京祭文化の部,怪我のないよう,また体調管理には十分留意して,日頃蓄えたパワーを爆発させてください!
画像1
画像2

西京祭,いよいよ始まります!

 本日(9月4日)から3日間,西京祭です。
 あいにくの天気となりましたが,生徒たちは朝から元気に準備を行っています。開会式までの時間を使って,前日作って傷んだ部分を補修したり,大道具・小道具の製作や動きの確認をしたりするなど,熱心に取り組んでいました。
画像1

明日から西京祭文化の部です!

 9月4〜6日まで,西京祭文化の部(文化祭)が行われます。
 今日(3日)はその準備期間最終日ということで,午後からそれぞれ追い込み作業に入っています。西京祭中の天候が若干心配ではありますが,中高一貫校ならではの6学年合同による活気に満ちた祭典になることを期待しています!

[写真]
 追い込み作業中の様子(16時前後に撮影しました。なお,上段左は撮影した練習の様子を教室のプロジェクタからスクリーンに映してステージ発表の動きを確認しているクラス,上段右は写真展の準備中の先生の様子です。)

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
10/11 第8回土曜活用講座1年2年
1年進路FW保護者説明会
実用英語技能検定
10/12 2年駿台全国(外部)
10/13 (体育の日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp