京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

トップリーダー研修第3回事前研修を行いました

 6月14日(土)9時から12時まで,535教室において,この夏実施の「エンタープライズトップリーダー研修」(8月3〜11日の9日間,カリフォルニア大学バークレー校における学生チューターとのセッションを中心に行うもの。詳しくは,5月10日の本校ホームページ記事<第1回オリエンテーション>を御覧下さい。)第3回オリエンテーションとして,2年生参加者15名に対する事前研修を実施しました。
 今回は経験豊富なネイティブの講師をお招きして,英語によるプレゼンテーションの指導をしていただきました。3部構成となっており,第1部では講師の方が4ヶ国語以上習得されていることに刺激を受けながら,全員が英語で簡単な自己紹介をした後,普段何気なく耳にしている教室英語が,教室以外でも非常に実用的に活用できることを学びました。 
 第2部では「京都で案内をしたい場所」をテーマにMind Mapをグループごとに作成し,文章構成を意識しながら発表しました。
 Mind Mapとは,英国のトニー・ブザン氏が提唱する思考の表現方法です。中心となるキーワードから関連する言葉やイメージを繋いでいくことで,考えをまとめたり,複雑な問題の解決策を見い出したりすことが容易になるため,広く活用されています。
 多くの生徒が「映画村」「金閣寺」など身近な場所を挙げ,それを中心に思考を膨らませた結果を,ユーモアも交えながら発表しました。“If you don’t prepare, prepare to fail.”と講師の先生が言われたように,発表前の原稿作成段階の準備が非常に大切であることが実感できました。
 第3部では,「リーダーの定義とは何か」「リーダーに必要な資質はどのようなものか」について話し合い,特に資質については「好奇心」「チャレンジ精神」等,多様な意見が出ましたが,「リーダーは明確なVisionを持ち,決して提案に対して最初からNoと言わない。」という意見には全員が納得をしました。また,最終プレゼンテーションに向けて,声の大きさ・抑揚・アイコンタクト等といった注意すべきポイントについて,講師から的確なアドバイスをしていただきました。
 3時間英語のみの授業でしたが,問いに対して最初から答えが与えられるのではなく,自分たちで考え,英語で表現し,それを修正していく過程を体験することができた有意義な時間となりました。また,スライドで講師の先生が用いられた写真も秀逸で,効果的に伝えるためのヒントもたくさんいただくことが出来ました。本日学んだことを,2週間後に行われる第4回オリエンテーションでの発表や現地での活動に,ひいてはこれからのさまざまな取組に是非生かしてほしいと思います。

画像1画像2

普通救命講習会を行いました!

 4日間の日程で行われた前期中間考査最終日の午後,6月10日(火)午後1時30分から,西館セミナーハウスにて「普通救命講習会」を行いました。
 参加者は1・2年生各クラスの美化保健委員,各体育系部活動の代表生徒及び顧問等約50名で,講師として中京消防署の皆様6名にお越しいただきました。
 今回は,AED(自動体外式除細動器)の使用方法を含む心肺蘇生法を中心に,止血法,窒息が疑われる際の気道異物除去法など,生命を救うために必要な手立てを学びました。
 まず全体で応急手当に関する講義を受け,次に,6体の訓練用人形を使い,心臓マッサージや人工呼吸,AEDの使い方等,ひとりひとり順番に心肺蘇生法の練習を行うという流れで行いました。心臓マッサージの力加減やリズム,人工呼吸で吹き込む息の量やペースなど,実際にやってみて難しさを実感したようで,生徒たちや顧問の教員は,それぞれ真剣に実習に取り組んでいました。
 最後の美化保健委員会副委員長のお礼の言葉の中にもありましたが,日常生活の中でこのような応急手当を必要とする場面に出くわすことは少ないかもしれません。しかし,いざというときに落ち着いて,勇気を持って行動できるよう,また自分の周りの大切な人たちを守れるよう,今回の講習会で学んだ内容を是非役立ててほしいと思います。
 なお,本校では,正面玄関,本館1階保健室前,西館2階アリーナ管理室(体育職員室)の3か所にAEDが設置されています。

画像1
画像2
画像3

いじめに関する校内教職員研修会

 平成26年5月21日(水)16:40から4F会議室で,教職員による「いじめに関する校内研修会」を実施しました。初めに国立教育政策研究所作成の「自己点検シート」を各自で実施し,その後「点検内容の解説」を読み,これを材料にグループワークを行いました。
 若手・中堅・ベテラン教員が様々な意見や持論を展開,約80分間の短いものでしたが有意義な研修会となりました。研修会では「アンテナを鋭く張る。細かく生徒を観察する。」「教員間の情報共有を密にする。」「生徒との信頼関係づくり。相談しやすい環境にする。」などの意見が出され,何が基本で何が重要であるのか共通理解を深めることができました。

画像1画像2画像3

PTA大学見学ツアー実施

PTA文化生活委員会主催で恒例となりました大学見学ツアーを6月7日(土)に約90名の参加で実施しました。今年は、神戸方面に貸切バス2台に分乗し出発しました。午前は、関西学院大学に行き、入試部の城山大樹氏より大学概要の説明を聞いた後、キャンパス見学をしました。時間の関係でゆっくり見学をすることができませんでしたが、雰囲気のあるキャンパスは美しかったです。その後、新学生会館「オフタイム」で昼食をとりました。午後は、神戸大学に行きました。神戸大学では在学中の本校卒業生15名がガイド役になりキャンパス見学をしました。坂の一番上の発達科学部から坂を下り六甲台第1キャンパスの本館前で班ごとに記念写真を撮影し、さらに一番下にある百年記念館に集合しキャンパス見学を終了しました。途中ガイド役の卒業生に色々話を聞くこともできました。梅雨空ではありましたが、充実した1日になりました。

<写真1・2>関西学院大学の説明の様子、キャンパス見学
<写真3・4〜9>神戸大学六甲台本館での記念写真
<写真10>百年記念館から見えた風景
画像1

PTA保健研修会が開催されました。

 6月5日(木)14時から,4階会議室にて,PTA保健研修会が開催されました。
 講師は,本校学校医・健康管理医の杉本英造先生です。この日は前期中間考査初日ということで,保護者の皆様30名に加えて教職員26名も参加し,計約60名の御出席で開催することができました。
 演題は「こころ メンタルヘルス 〜ストレスと向き合うために〜」です。学校医の活動内容について御説明くださった後,学校医の立場から見た高校生の実態や日常的によく見聞きしている代表的なこころの疾患などについて,図や科学的根拠などをもとにわかりやすく説明してくださいました。さらに,ストレスと向き合うには「ストレスの雨」に有効な「傘」が必要であり,自分に合った「傘」を持つこと,そしてストレスは少しでも早くと消すことが大事であることをお話しくださいました。
 最後の質疑応答では,保護者の方々が抱えておられる悩みや疑問に対して,具体的なかかわり方をさらに深める形での回答をいただくこともできました。15時過ぎまでという限られた時間の中でしたが,メンタルヘルスに関して理解を深めることができました。
 保護者の皆様と学校医が直接顔を合わせる機会というのはあまりないということもあり,講演後は個別の相談をされてから帰宅された方もいらっしゃいました。
 今後とも,家庭と学校の連携のもと,生徒一人一人を支えていければと思います。公私ともにお忙しい中多数の御参加を賜り,誠に有り難うございました。
画像1画像2

第1回学校説明会のご案内(エンタープライジング科)

 21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の第1回学校説明会を下記の要領で実施します。多くの中学生・保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

                    記

〇日 時
  平成26年8月30日(土)
   ・第1部 京都市内の中学校
         午前 09:00 受付 (7階メモリアルホール)
         午前 09:30 説明会開始
   ・第2部 京都市外の中学校
         午後 01:00 受付 (7階メモリアルホール)
         午後 01:30 説明会開始

〇内 容 
  ・全体会

     1 エンタープライジング科の概要説明(教育課程・進路指導計画等)
     2 入学者選抜概要について
     3 在校生による専門科目や学校生活についてのプレゼンテーション
     4 平成25年度進路状況報告(9期生)

  ・体験授業(希望者は以下の講座(予定)を当日選択して体験する
         ことができます。)
    
       1.数学チャレンジ講座
       2.EECチャレンジ講座(英語)
       3.化学チャレンジ講座
       4.生物チャレンジ講座
       5.物理チャレンジ講座
       6.情報チャレンジ講座
       7.国語チャレンジ講座


  ・施設見学

  ・個別相談会


○会 場
   京都市立西京高等学校
    京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池 北西角)
    TEL 075-841-0010

○対 象
   京都府内の中学生とその保護者
   (中学1年生や2年生のご参加も受け付けます)

○参加申込み方法
   「参加申し込みフォーム」またはFAXにてお申し込みください。  

  ・参加申し込みフォーム御利用の場合
    下記のURLから入力フォームにアクセスし、必要事項を御記入の上
    御送信ください。 
     [パソコン・携帯用URL]
       http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/form2k.html 

      ※ 携帯電話の機種によっては受付完了画面が表示されない
        場合がありますが、申込みボタンを押した時点で
        受付は完了しています。
    
  ・FAX御利用の場合
    右側の「配布文書」カテゴリの「説明会案内」にあります「第1回
    学校説明会案内」を印刷いただき、下部にある「参加カード」に
    必要事項を御記入の上、切り取らずにそのまま
    FAX番号075−822−5702に送信してください。
    
 ※申込締切日は、7月18日(金)です。
  なお、当日受付もしております。

 [お申し込み下さった方へ]
  ※ 説明会当日は、右側メニューの「配布文書」から「第1回学校説明会
    案内」(京都府下南丹地域以南の公立中学校には御案内を配布いたし
    ます。)を印刷し、その中の「学校説明会参加カード兼資料引換券」に
    必要事項を御記入の上、点線で切り取って説明会当日御持参の上、
    受付に御提出ください。

 [備 考]
  ※ 詳細は右側メニューの配布文書をご覧ください。


平成26年度学校説明会予定

平成26年度西京高等学校エンタープライジング科の
学校説明会を、下記の通り開催いたします。

        記

○中学生・保護者対象説明会(会場:本校)
 ・ 8月30日(土)第1回学校説明会
 ・11月 8日(土)第2回学校説明会
 ・12月13日(土)第3回学校説明会

○中学校教員対象説明会(会場:本校)
 ・ 6月17日(火)19日(木) 第1回中学校教員学校説明会
 ・10月21日(火)第2回中学校教員学校説明会

○中学生・保護者対象合同説明会(会場:みやこめっせ)
 ・ 6月28日(土)及び29日(日)
     京都府公立高等学校合同説明会


 ※それぞれの詳細については後日掲載いたします。

びっくりエコ発電所・本校屋上のソーラーパネルも元気に稼働しています。

 昨年度から本校屋上で稼働を始めている「市民協働発電」びっくりエコ発電所。25年3月に設置工事を行い,第1号の発電サイトとして順調に電力を生み出しています。
 昨年度の年間発電量は約33,000kwhで,売電額は約140万円でした。計画値を17%上回る実績です。
 3月末にメンテナンスを行ったそうで,ますます元気に稼働中です。日照時間や気温との関係から,最も発電効率が上がるのが5月であり,昨年度も5月の発電実績が7・8月を抑えて年間トップでした。月ごとの発電状況は,一般社団法人びっくりエコ発電所ホームページからご確認いただけます。
 今後とも西京高校では,環境について,また持続可能な社会の在り方について,びっくりエコ発電所様をはじめとする関係機関との協働のもと,考えてまいります。

写真上 点検の様子
写真下 びっくりエコ様が1年前に設置されたパネル(左)と
    平成15年から本校が設置しているソーラーパネル(右)との比較
グラフ 発電状況の推移
画像1
画像2
画像3

高校生ビジネスプラン・グランプリ サポート授業

 5月29日(木)6限の1年生専門科目「エンタープライズ1」(以下,「EP1」と略)の時間に,7階大講義室にて,「第2回高校生ビジネスプラン・グランプリ」エントリーに向けたサポート授業を行っていただきました。
 このコンテストは昨年度から始まったもので,日本政策金融公庫(以下,「日本公庫」と略)がこれまで起業支援で培った経験やノウハウを起業教育の現場で活かし,「自ら考え,行動する力」を養うことのできる起業教育を推進するとともに,次代の活力ある日本の創造や地域活性化を担う若者の育成を目指して開催されているものです。なお,昨年度の第1回大会には課外の取組として本校から1年生・2年生各1グループが参加し,全国151校・1546件のエントリーの中から,いずれも見事「ベスト100」に選ばれました。
 6月から,1年内進生は,EP1の授業の中で「ビジネスプラン・グランプリ」に取り組みます。そこで,昨年度に引き続き,日本公庫京都創業支援センター所長の金子孝幸氏にお越しいただき,「ビジネスプラン作成サポート授業」と題して講義をしていただきました。(なお,外進生は「アイディア企画演習」という別のプログラムに取り組んでいます。)
 このプロジェクトでは,各グループが仮想の起業家としてビジネスプランを立案し,それを実現するための具体的な販売計画をまとめていきます。今回の講義では,アイデアの発想法やビジネスプランの構成要素,さらには収支計画の作り方等,専門的な部分について詳細に説明していただきました。高校生ならではのユニークな発想や着眼点の大切さ,また具体的な市場や顧客,必要な経営資源などの想定は十分か,一定の市場規模が見込まれるか,など,考慮しなければならない事柄はたくさんあることがよくわかりました。
 生徒たちも熱心に講義を聴き,これから始まる取り組みに向けての心構えが改めてできたようです。10月のビジネスプランシート提出に向けて,活気ある熱い取り組みになるよう,期待しています。

画像1
画像2

フィールドワークに向けて,1年生がコース別リサーチ発表会を行いました

 5月22日(木)6限,大講義室において,1年生(第12期生)が,海外フィールドワークに向けた取り組みの一環として,「コース別リサーチ発表会」を行いました。
 これは,目的別に7つのコースに分かれて準備を夏以降に進めていく前段階として,まずは「7か国を平等に詳しくなる」ことを目標とした取組であり,クラスごとに1つのコースを担当して調査し,一堂に会して発表・交流することでそれぞれのコースの特徴や注意点などを理解してもらおうというものです。
 生徒たちは発表に向けて,約1か月間,フィールドワーク委員を中心に各クラス内で協力しながら「シンガポール」「マレーシア」「タイ」「ベトナム」「ハワイ」「上海」「グアム」それぞれの地域について,治安,気候,言語,物価,宗教と慣習,渡航上の注意点,日本との関係等を調査してきました。
 本日の発表会はその集大成としてフィールドワーク委員の生徒たちの司会進行により行われ,どの発表も工夫を凝らした素晴らしいプレゼンテーションでした。中には芝居仕立てのものもあり,生徒は興味津々の様子で,メモを取りながら熱心に聞いていました。
 今後はさらに自分たちで調査や検討を進める中で,「そのコースで何がしたいのか」を明確にして自分の行きたいコースを絞り込み,参加するコースを選択していくことになります。昼休みにはフィールド委員会を行いながら活発に準備を進める12期生たちを,今後とも見守ってまいります。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
6/18 前期球技大会
6/21 第5回土曜活用講座1年2年3年
2年フィールドワーク発表会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp