京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

Yishun Junior College(シンガポール)来校1

 11月28日(水)イーシュンジュニアカレッジの生徒・教員合わせて41名が国際交流を目的にシンガポールより来校しました。

 イーシュンジュニアカレッジとは数年前より交流を始め、今年の8月にも本校の選抜生徒23名がシンガポール研修を行った際の訪問や、10月に本校で行われたイングリッシュキャンプの際にも、テレビ会議システムを利用して交流を深めてまいりました。

 今回の来校では、フリスビーを使ったアルティメットのゲームを合同チームで行ったり、英語のみで授業を進めるECCのクラスに入り、グループに別れてのクイズ大会や、お互いの文化の違いや日本での経験などについて話をし交流を深めました。
 また、ランチタイムには、シンガポール研修に参加した西京生と共に昼食をとりながら思い出話に花を咲かせていました。

 短い時間でしたが両校の生徒たちは有意義で貴重な時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

Yishun Junior College(シンガポール)来校2

画像1
画像2
画像3
Yishun Junior College

後期球技大会開催!

画像1画像2
 27日午後、生徒自治会主催後期球技大会が実施されました。今回は「クラス対抗ドッジボール大会」で、各クラス男女混合4チームを作って対抗戦を行い、学年ごとに優勝を争いました。
 結果は、1年生優勝1組、準優勝6組、3位3組。2年生が優勝7組、準優勝3組、3位が2組となりました。北風の吹く寒いグラウンドで1年生は寒さを吹っ飛ばす声援でクラスの仲間を応援し、2年生は体育館アリーナで文字通り「熱い」戦いを展開しました。
 

赤崎学術顧問訪問

画像1画像2
         赤崎先生          名古屋大学赤崎記念館     
 本校学術顧問をお願いしている 名古屋大学 赤崎 勇 名誉教授をお訪ねし、本校の現状をご報告するとともに、今後のエンタープライジング科の方向性についてご指導をいただきました。
 赤崎先生は平成21年に(財)稲盛財団が主催する「京都賞」(先端技術部門エレクトロニクス分野)を受賞されたおり、本校を訪問され特別授業をいただいたことをきっかけに、本校教育にご尽力を賜り、現在、学術顧問にご就任いただいております。また、本校メモリアルガーデンに、先生が研究開発された青色LEDを使用した「青色の滴」モニュメントをご寄贈いただいております。
 11月21日、秋色深まる名古屋大学構内にある「赤崎記念研究館」を訪問させていただき、大変お忙しい中、私達のためにお時間をとっていただきました。創立以来10年を迎えた西京高校エンタープライジング科の課題や、創立以来10年を迎えた将来について、多方面にわたるご指導、ご示唆をいただきました。

「教員公募制募集要項」掲載について

平成25年度「教員公募制募集要項」を右側メニューの配布文書に掲載いたしました。

第2回学校説明会

 11月10日(土)第2回学校説明会を実施しました。中学3年の生徒・保護者約700人の方が参加して下さり「入学後の学習活動及び学校生活」「適性検査・推薦入学考査の実施概要」等について説明させていただきました。
 参加者のアンケートには「京都大学の進学率が高いので入りたい思いが強くなった。文武両道することが難しい高校ではないことが分り、これから勉強を頑張って行きたい。」「校長先生の話を聞き、何かのリーダーになりたいと思いました。」「学習室があったり、土曜講座、模擬テストなど勉強にとても力が入っていて塾など行かなくても頑張っていけるのでいいと思いました。」「西京高校の教育で大切にされていることが良く分り、リーダー性・社会人力を、身に付けることにも大変共感しました。」など好意的なものが多かったようです。
 また、今春卒業の7期生東山(京都大学教育学部)君と仁科(京都大学工学部)君が、説明会に参加し、生徒・保護者の皆様に西京高校の教育について熱く楽しく語ってくれました。

画像1
画像2
画像3

English Campの詳細ページ

English Campの詳細ページは
こちらより

English Camp in Saikyo Senior High School(最終日)

2日目は、グループごとにピザ作り、イラスト作成、テニスなどのワークッショップに取り組み、発表を行いました。オールイングリッシュです。午後からは、英語のスキットを作って発表します。本日は、嵯峨中学校、日吉ヶ丘高校、紫野高校、西京高校、西京高校附属中学校の生徒約30人が参加しました。

画像1
画像2
画像3

English Camp in Saikyo Senior High School(初日)

文部科学省指定「英語力を強化する指導改善の取組」拠点校事業の一環として「English Camp in Saikyo Senior High School」が10月5日(金)6日(土)に開催されました。本日は、本校と交流・友好関係にあるイーシュン・ジュニア・カレッジ(シンガポール)の生徒たちとインターネット回線を使用したテレビ会議を行い、西京高校、日吉ヶ丘高校、及び本校附属中学の生徒約20人が参加しました。 

画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部4

 最後のプログラムである高校クラス対抗リレー・中高合同色別対抗リレーで今年の体育祭も大きく盛り上がりました。特に色別対抗リレーでは,生徒は赤・青・黄各色とも中学生3名ずつ,高校生7名ずつの計10名(男女計20名)で走るのですが,第4のチームとして教職員有志が男女合計35名で挑み,力走を披露しました。しかし,例年のごとく大差で敗れてしまいました。
最後まで怪我なく,クラスの友情と団結を深め合いながら,今年の体育祭も無事終了しました。
[結果]
 色別総合順位
  優勝=青組,2位=赤組,3位=黄組
 学年別総合順位
  1年 優勝=6組,第2位=3組,第3位=7組
  2年 優勝=6組,第2位=5組,第3位=3組
  3年 優勝=7組,第2位=5組,第3位=3組


[写真上]クラス対抗リレー
[写真中]色別対抗リレー
  (教職員チームは2位ではなく,周回遅れです)
[写真下]閉会式

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
4/4 第3年回入学予定者登校日/新1年年クラス・担任発表(午後)/1年スタディサポート
4/5 第4回入学予定者登校日(午後)/1年スタディサポート
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp