京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:623
総数:2845282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

学術顧問 赤崎 勇 博士,文化勲章を受章!

画像1
11月3日(祝),名古屋大学特別教授・名城大学終身教授の本校学術顧問 赤崎 勇 博士(写真上)が,文化勲章を受賞されました。天皇陛下よりの親授式のご様子は,テレビ・新聞等で既報のとおりです。

赤崎博士は,公益財団法人稲盛財団の第25回京都賞受賞を記念して本校で高校生対象の特別授業を行われ,それを機縁として,本年4月から西京高校学術顧問にご就任いただいています。
また,昨年には,青色発光ダイオードのオブジェ「青色の滴」(写真下)を本校に寄贈され,これにより,本年10月15日,京都会館で開催された京都市自治記念式典で門川大作市長から篤志者表彰も受けられています。

赤崎博士のご業績等は,次のとおりです。

赤崎 勇(あかさき いさむ)
【略歴】 1929年鹿児島県知覧町に生誕
     1952年京都大学理学部卒業
     1964年名古屋大学工学博士
     1981年名古屋大学工学部教授
     2009年第25回京都賞(先端技術部門エレクトロニクス分野)受賞
     2010年京都市立西京高等学校学術顧問
     現在 名古屋大学特別教授,名城大学終身教授
【主な業績】
 ▪ 低温堆積緩衝層技術による高品質GaN結晶の作製成功(1986)
 ▪ p型GaNの結晶化に成功し,GaNのpn接合による青色LEDを実現(1989)
 ▪ GaNから室温における紫外線誘導放出に成功(1990)
 ▪ GaN/GalnN量子井戸電流注入誘導放出の観測に成功(1995)
【主な受賞歴】
 ▪ 1996年紫綬褒章
 ▪ 2002年勲三等旭日中綬章
 ▪ 2003年日本学術会議会長賞
 ▪ 2004年文化功労者
 ▪ 2009年京都賞(先端技術部門エレクトロニクス分野)
 ▪ 2011年文化勲章受章

赤崎博士は,本校エンタープライジング科創設からの学術顧問である堀場雅夫氏(株式会社堀場製作所最高顧問)・西島安則氏(京都大学第21代総長:故人)に続いて,3人目の学術顧問となります。
次は,赤崎博士から賜りました本校生徒へのメッセージです。

自然に学び,感謝の気持ちを忘れずに!
若い人たちには,夢を持ち,失敗を恐れず,一旦決めたことは最後まで諦めずに貫徹する行動力を期待します。「疑問」を大切にしてください。例え「我一人荒野を行く」の境遇の中でも『吾道一以貫之』の強い信念が必要です。

この度の文化勲章ご受章,本当におめでとうございました。
今後とも,西京高校並びに西京生へのご指導,何卒よろしくお願い申し上げます。

※ 赤崎博士の「崎」の文字は,博士の戸籍姓とは異なる文字を使用しています。
画像2

京都市立学校文化芸術賞

画像1
11月2日(水)),京都市教育委員会は,今夏,福島県で開催された全国高等学校総合文化祭で全国優勝した生徒をはじめ,文化芸術部門で顕著な実績を残した優秀生徒等を表彰しました。
本校からは,次の生徒諸君が表彰の栄に浴し,高桑三男教育長から賞状と記念品を授与されました。

International Trade Challenge Asia-Pacific 国際大会4−6位入賞
International Trade Challenge Japan 国内大会全国準優勝
     大井美里(2年)・堀江晶子(2年)

全国意思決定(MESE)選手権大会 全国優勝
     金山利彰(3年)・松村勇輝(3年)

全国高等学校総合文化祭囲碁部門個人戦 全国優勝
     夏 冰(3年)

なお,本校生以外の受賞者は,グローバルエンタープライズチャレンジ世界大会で顕著な実績を挙げた伏見工業高校3年生7名の生徒諸君と洛陽工業高校卒業生で技能五輪大会で最優秀の成績を残した方です。

努力の上に花が咲く! 本当におめでとうございました。

※ 本校生徒には,社団法人京一商西京同窓会からお祝いとして図書カードが贈呈されました。ありがとうございました。


京都市立高等学校体育表彰

画像1
10月25日(火),京都市教育委員会は,今夏,岩手県で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で全国入賞した優秀選手を表彰しました。
本校からは,陸上競技大会で種目別に入賞した,次の選手諸君が表彰の栄に浴し,高桑三男教育長から賞状と記念品を授与されました。

 三段跳種目全国優勝    勝部  諒(3年)
 走高跳種目全国第4位   松田 和成(3年)
      全国第5位   宗包麻里菜(1年)
 七種競技 全国4位    畑  遥香(3年)
 男子総合 全国7位    櫻井大介(3年)・勝部諒・松田和成
 男子フィールド全国2位  勝部諒・松田和成

なお,本校生以外の受賞者は,洛陽工業高校3年の木村太一君(ハンマー投種目全国4位)です。

努力の上に花が咲く! 本当におめでとうございました。

※ 本校生徒には,社団法人京一商西京同窓会からお祝いとして図書カードが贈呈されました。ありがとうございました。

京都総文 放送専門部 アナウンス部門 全国へ!!

画像1
10月30日(日) ハートピア京都にて京都府高等学校総合文化祭 放送専門部の大会が行われました。
本校からは,アナウンス部門に4名がエントリー。うち1名が決勝に進出しました。
(写真は決勝戦での様子)
決勝戦の結果,本校1年の各務青湖さんが金賞を受賞しました。ありがとうございました。
来年度,富山県で行われる,全国高総文への出場権を得ました。
画像2

中国高校生訪日団来校

 10月24日(月)に中国江西省南昌市の高校生25名が来校しました。
 これは2007年から始まった日本政府の「21世紀東アジア青少年大交流計画」(日中21世紀交流事業)の一環として行われている、外務省の委託による中国高校生短期招聘事業です。
 一行は午前10時に本校に到着後、1年生の音楽や書道の授業や3年生の英語の授業で西京生との交流を深めました。
 その後、浴衣を着ての茶道を体験し、日本文化に触れ、充実した時間をすごしていました。
 西京生にとっても、3月に研修旅行で行く上海での国際交流の練習や、西京で身に着けた英語コミュニケーション能力の成果を試すことができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

京都数学コンテストで奨励賞を受賞!

画像1
京都数学グランプリ2011の一環として第5回京都数学コンテスト1stステージが,7月10日(日),京都大学他を会場として開催されました。主催者は京都府教育委員会,共催者は京都大学大学院理学研究科及びグローバルCEOプログラムです。
このコンテストの入賞者が,過日,発表され,京都大学百周年時計大記念館にて表彰式と記念講演会が先月19日(祝)に挙行されました。しかしながら,本校入賞生徒は他用で出席できなかったため,この度,表彰状と記念楯が伝達されてきましたので紹介いたします。
本校からの入賞者は,2年生(EP科8期生)の木坂美穂さん。写真は,賞状と記念楯を持参して,校長室に報告に来てくれた時の一枚です。木坂さんは,惜しくも最優秀賞,優秀賞は逃しましたが,見事「奨励賞」を獲得。本当におめでとうございました。

このグランプリは,引き続き2ndステージとしての京都数学オリンピック道場を開催し,「大学レベルの数学の一端に触れるとともに,日本数学オリンピックに切磋琢磨する機会を設ける」こととなりますが,この道場にも木坂さんはじめ3名の生徒が参加を表明しています。

東日本大震災義援金活動を終了いたしました!

西京の東日本大震災義援金活動を9月末日をもって終了いたしました。

この活動は,本校(附属中学校,高等学校全日制・定時制)と附属中学校PTA,高校全日制PTA並びに高校定時制子どもと共に歩む親と先生の会が一体となって進めて来たものですが,一旦は4月15日に100万円を郵便局を通じて日本赤十字社にお贈りいたしました。その後も,学校窓口,職員室に義援金箱を設置し続け,さらには中央信用金庫の学校口座の開設を継続してまいりましたが,9月29日に最終的に義援金を集約し,寄せられた総額42,118円を前回と同じく郵便局を通じて日本赤十字社東北関東大震災義援金口座に振り込みました。この中には,本校文化祭にて高校教育企画部がご協力をお願いした募金も含まれております。

西京の義援金総額は1,042,118円となりました。ご理解とご協力,誠にありがとうございました。被災地の復旧と復興のお役に立てばと願っております。

ご協力いただきました生徒の皆さん,保護者の皆さま,そして西京の教職員の皆さん,本当にありがとうございました。幾重にも御礼申し上げます。

校長 関目六左衛門

体育祭10

いよいよ最後の競技「色別対抗リレー」です。
男子教員チームも参加しました。
画像1
画像2
画像3

体育祭9

クラス対抗リレー
画像1
画像2
画像3

体育祭8

騎馬戦
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
4/5 第3回入学予定者登校日、新1年クラス・担任発表(午後)
4/6 普通授業開始
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp