京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:11
総数:255873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

2年生のキャリア研求において,「社会で活躍する卒業生による講話」を実施しました!

 本校システム工学科では,さる2月21日(火)6限目の「キャリア研求」の授業を利用して,2年生を対象とした「社会で活躍する卒業生による講話」を,各専攻コースに分かれて実施しました。

 都市情報システムコースでは,京都市役所建設局及び西日本旅客鉄道株式会社,吉村建設業工業株式会社で技術者として勤務している卒業生3名を社会人講師として招聘し,希望の進路実現に向けて取り組んできたことや体験談などを交えて,講話を行いました。

 本授業を通して,自己の在り方・生き方をについて考え,これからの社会に積極的に寄与し,生涯にわたって学習に取り組む意欲や態度を養うとともに,主体的な進路選択や自己の将来設計ができるキャリア形成能力を育成することにつながったと考えております。


画像1
画像2
画像3

「ウエルカム先輩講座 進路トーク」に行って来ました!

 都市情報システムコースの3年生9名が,さる2月9日(火),京都工学院高校で開催されました「ウエルカム先輩講座 進路トーク」に参画しました。

 本校の3年生の参加者は,香川大学合格者や京都市役所をはじめ,東海旅客鉄道(株),西日本高速道路(株)等で内定している9名の生徒で,京都工学院高校のまちづくり分野都市デザイン領域を選択した1年生を対象として実施されました。

 全体会として各先輩からの自己紹介を行い,その後,進学・公務員・鉄道・建設のブースに分かれて,「進路トーク」が繰り広げられました。最後には先輩から1年生へ温かいメッセージとエールを送らせて頂きました。


画像1
画像2
画像3

第11回「科博連サイエンス・フェスティバル」に参画しました!

 さる2月5日(日),京都市青少年科学センターで開催されました第11回「科博連サイエンス・フェスティバル」に,本校都市情報システムコース2,3年生8名の生徒と京都工学院高校のシビルクラブ2名の生徒が参画しました。

 当日は,企業や大学,高等専門学校等が参加する中,本校も「コンクリートでキャラクターグッズを作ろう!」というテーマで,はじめに,コンクリートの概要とコンクリートでキャラクターを製作する方法を簡単に説明させて頂き,その後,実際にセメントと砂(細骨材)を混ぜて,水を入れてモルタルを作り,好きなキャラクターの型(シリコン型)にモルタルを入れて,キャラクターグッズを作ってもらいました。

 友達同士や親子で多くの方々に参加してもらい,ものづくりの楽しさや面白さを体感してもらったのではないかと思っております。 


画像1
画像2
画像3

第50回測量合宿in京都市野外活動施設「花背山の家」を実施しました!NO.2

 明けましておめでどうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて,本校都市情報システムコース・シビルクラブでは,2・3年生の希望生徒を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(水)〜23日(金)の2泊3日の測量画合宿を実施しました。今回の測量合宿は開始から25年目を迎え,節目の50回目となりました。

 この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付けます。さらに,外部講師を迎えて,実践活用する測量技術や技術者としての心構えを聴講することにより,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える機会として実施しています。

 今回の測量合宿は,初日に企業の技術者を特別社会人講師として招聘し,最先端技術である人口衛星を活用したGNSS測量やタブレットPCを用いた電子平板測量のデモンストレーションを実施して頂きました。2,3日目は,花背山の家周辺やグランド等広大な施設を活用し,林道における縦横断測量や大規模トラバース測量,TSを用いた本校の校章作成等を行い,充実した測量合宿を実施することができました。
 花背山の家の教職員の皆様をはじめ関係の皆様,大変お世話になり,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第50回測量合宿in京都市野外活動施設「花背山の家」を実施しました!NO.1

 明けましておめでどうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
さて,本校都市情報システムコース・シビルクラブでは,2・3年生の希望生徒を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(水)〜23日(金)の2泊3日の測量画合宿を実施しました。今回の測量合宿ははじめての実施から25年目を迎え,節目の50回目となりました。

 この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付けます。さらに,外部講師を迎えて,実践活用する測量技術や技術者としての心構えを聴講することにより,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える機会として実施しています。

 今回の測量合宿は,初日に企業の技術者を特別社会人講師として招聘し,最先端技術である人口衛星を活用したGNSS測量やタブレットPCを用いた電子平板測量のデモンストレーションを実施して頂きました。2,3日目は,花背山の家周辺やグランド等広大な施設を活用し,林道における縦横断測量や大規模トラバース測量を行い,充実した測量合宿を実施することができました。

 花背山の家の教職員の皆様をはじめ関係の皆様,大変お世話になり,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

JST「高校生の科学研究実践活動推進プログラム」として大阪工業大学との連携事業を実施しました!

 都市情報システムコース・シビルクラブでは,さる12月17日(土)に大阪工業大学大宮キャンパスにて,JST「高校生の科学研究実践活動推進プログラム」として高大連携事業を実施しました。

 はじめに,大阪工業大学工学部都市デザイン工学科の大学院生の方から,「空間デザインの研究紹介」して頂きました。次に,大阪工業大学工学部都市デザイン工学科准教授の三方先生による「コンクリート構造物のメンテナンス」についてご講義頂き,その後,「ASRにより劣化したコンクリートと健全なコンクリートの強度比較の実験」を体験させてもらいました。
 
 大学の先端的な施設設備による体験学習や講義を通して,大学で行われている専門分野の幅広い知識と高度な技術を習得するとともに,学習意欲の向上や自己のキャリア形成に結びつけることができたと考えております。

 大阪工業大学の関係の皆様,お忙しい中,すばらしい機会を設けて頂き,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

市立高校かがやきプラン「工学系クラブ・夢プロジェクト」事業を実施しました!

 さる11月25日〜27日(2泊3日)で,「工学系クラブ・夢プロジェクト」事業として,「探究・体感・習得」をテーマに,普段の学習活動とクラブ活動を連動させて,生徒一人一人に,科学技術や工学への興味・関心を喚起させながら,先端的な技術と幅広い知識とを習得を図るとともに,目標を明確にした体験的な学習を通して,生徒同士が切磋琢磨し,実践力の深化や課題を探究し解決する能力を育成する目的として実施しました。

 当日は,東京の日本科学未来館で開催されました「G空間EXPO2016」の測量コンテストへの参加をはじめ,先進的な研究開発テーマに取り組む研究機関や民間企業の研究開発者や技術者の方からの直接説明を聞くとともに,様々な分野に関する先端的な知識や技術を体感するすばらしい機会とすることができました。

 ご多忙の中,今回の取組に参画して頂きましたすべての関係の皆様をはじめ,全面的にご支援頂きました京都市教育委員会の関係の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋季休業期間を利用して,課題別学習合宿「第3回シビルキャンプ」を実施しました!

 システム工学科都市情報システムコース・シビルクラブでは,丹波自然運動公園が有する新たな施設・設備や広大な敷地を活用して,10月13日(木)〜15日(土)の2泊3日で第3回シビルキャンプを行いました。

 このシビルキャンプは,生徒の進路希望や適性に応じて主体的に学ぶ課題別学習合宿として,G空間EXPO2015測量コンテスト,建設技術展2016橋梁模型製作コンテスト,2級土木施工管理技士の資格取得,公務員試験対策講座等の特色ある取組を行うことで,専門分野に関する高度な知識と技術を習得し,実際に実践で活用できる能力と態度を身に付けるとともに,仲間と協同で課題を探求し,その課題を解決していく力を習得することを目的に実施しました。

 今回のシビルキャンプでは,秋らしい爽やかな気候の中,充実した学習活動や特色ある取組を実施することができました。丹波自然運動公園の関係の皆様,3日間大変お世話になり,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

G空間EXPO2016・測量コンテストでの優勝をめざして本格的に始動!

 本校都市情報システムコース・シビルクラブでは, 東京・お台場の日本科学未来館で開催される「G空間EXPO2016」の測量コンテスト(11月24〜26日)に向けて本格的に始動しました。

 本校都市情報システムコース・シビルクラブの生徒とともに,京都工学院高校のシビルクラブの生徒も参加します。測量コンテスト内容は,日本科学未来館に設置されているジオコスモス(地球儀)と月球儀の中心間の距離を,3カ所以上から測定し,正確な値(中心間の距離)を求めることがテーマ課題となっています。

 G空間EXPO2016『測量コンテスト』に向けて,秋季休業期間に2泊3日で行います第3回シビルキャンプをはじめ,放課後,土・日曜日を活用して,測量を集中的に行える環境のもとで,高度な測量技術の習得を図るとともに,協調性やチームワーク,チャレンジ精神を高め,課題に対して主体的に解決していく能力を身に付けていきたいと考えております。


画像1
画像2
画像3

市立高校かがやきプラン事業「第3回伏工サイエンス&テクノロジーキャンプ」を実施しました!No.5

 さる9月16日〜18日(2泊3日),先進的な科学技術を体験する学習合宿プログラム「伏工サイエンス&テクノロジーキャンプ」を実施しました。
具体的には,東京オリンピック関連の建設現場(東京港トンネル,池袋再開発事業)への見学をはじめ,東京理科大学やリスーピア,株式会社フォーラムエイト,科学技術館,東京消防庁防災館等において,先進的な体験型学習活動を行って来ました。

 本事業は,先進的な研究開発テーマに取り組む大学・研究機関・民間企業・東京オリンピック関連の建設現場等を訪問・見学を通して,第一線で活躍する研究開発者・技術者から実験や講義等の直接指導を受け,様々な分野における科学技術や工学の先端に触れる機会を体感し,先端的な知識と技術を習得するとともに,科学技術への実践力の深化を図り,課題を探究し解決する能力を伸長させて,生徒一人一人の進路希望の実現につなげる取組として実施しました。

 ご多忙の中,今回の取組に参画して頂きましたすべての関係の皆様をはじめ,ご支援頂きました京都市教育委員会学校指導課の関係の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp