京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:18
総数:255864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

研修旅行最終日 善光寺

画像1
画像2
画像3
 楽しい研修旅行も最終日となりました。
 帰路、途中で善光寺周辺を自由散策です。残念ながら天候は雨ですが、お土産を見たり買ったり、昼食を食べたりと楽しみました。

研修旅行 3日目

画像1
画像2
画像3
 研修旅行3日目、スキー・ボード講習最終日です。
 本日も雲一つない晴天に恵まれ、気持ちよくスキー・ボード講習ができました。
 皆、結構上達し、楽しんで滑っていました。
 閉講式ではゲレンデで撮影した講習グループの写真付き修了証をいただきました。

 研修旅行最終日の29日は、善光寺周辺を散策した後、18時半頃学校に到着予定です。

研修旅行 2日目 その2

画像1
画像2
 見学者は、そば打ち体験をしました。

 自分で打ったそばは、さぞかしおいしかったでしょう。

研修旅行 2日目

画像1
画像2
画像3
 1月27日、研修旅行2日目です。

 今日も晴天に恵まれ、けがや病気になる生徒もおらず、元気に楽しくスキー・ボード研修ができました。

 

研修旅行 1日目

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)、2年生が研修旅行(スキー&ボード研修)に出発しました。
 天候に恵まれ、無事志賀高原一ノ瀬スキー場に到着。
 開講式後、約1時間半ほどスキー・ボード講習を行いました。

 (写真上から、開講式、ボード研修、夕食)

全国規模の測量コンテスト3冠をめざして,今年も本格的に始動しました!

都市情報システムコース・シビルクラブでは,土曜日や放課後を利用して,社会基盤整備の必要不可欠な測量,材料,構造についての学習を行い,高度な専門分野に関する技術と知識の習得を図るとともに,それらを実際に活用する能力と態度を身に付けるために,様々な活動を実施しております。

さる1月9日(土)8時30分から,「第16回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」での全国優勝(国土交通大臣賞)はじめ,「G空間EXPO測量コンテスト(日本測量協会主催)」の7大会連続の総合優勝,「高知工科大学測量コンテスト」の2年連続総合優勝を含め,全国規模の測量コンテスト3冠をめざし,本格的に始動しました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会 出場決定!!

画像1画像2
 11月15日(日)宝ヶ池公園運動施設球技場で行われました、「第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会 京都府予選」決勝戦において勝利し、20回目の花園ラグビー場への切符を手に入れました。
 皆様、熱い応援を下さいまして本当に有難うございます。
 全国大会でも精一杯頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

1年生のキャリア研求において,「社会で活躍する卒業生による講話」を実施しました!

 本校システム工学科では,さる11月10日(火)6限目の「キャリア研求」の授業を利用して,1年生を対象とした「社会で活躍する卒業生による講話」を,各専攻コースに分かれて実施しました。

 都市情報システムコースでは,京都市役所建設局及び西日本旅客鉄道株式会社で技術者として勤務している卒業生を社会人講師として招聘し,希望の進路実現に向けて取り組んできたことや体験談などを交えて,講話を行いました。

 本授業を通して,自己の在り方・生き方をについて考え,これからの社会に積極的に寄与し,生涯にわたって学習に取り組む意欲や態度を養うとともに,主体的な進路選択や自己の将来設計ができるキャリア形成能力を育成することにつながったと考えております。

画像1
画像2
画像3

カリフォルニア州サリナス地区から日本語を学ぶ高校生が来校し本校生徒と交流しました。

画像1
画像2
画像3
6月4日から6月7日まで、カリフォルニア州サリナス地区から日本語を学ぶ高校生を中心に32人の学生と、日本語教師4名を含む引率11名が来校し本校生徒と交流しました。

初日は工学探究コース2年生の生徒とグループになって、糊もテープも使わず紙を積み上げて高さを競うペーパータワーに挑戦しました。まずは、10分間言葉とジェスチャーだけで作戦会議です。サリナスの生徒は学んできた日本語を駆使し、本校の生徒は伝わりやすい言葉を選ぶなど工夫をしていました。(写真 上)
20分の制限時間内にどんどん作戦通りに積んでいきますが、それぞれ積み方に工夫が見られます。制限時間前に倒れてしまうタワーもあり、盛り上がりました。(写真 中)


また、英語の時間には、サリナスの生徒たちと授業を受けました。この授業では、日本語英語ジェスチャーを駆使して、アメリカの学校と日本の学校の違うところを探しました。(写真 下)

一年生 専攻コース決定のための保護説明会

画像1
平成27年6月6日(土)  視聴覚室において14時から一年生保護者向けの専攻コース決定のための説明会を行ないました。
約70名近い参加があり、各コース長よりコースの内容、特徴、進路について話があり、全体会終了後、ホームルームにクラスごとに別れ、担任との質疑応答の時間を作り、詳細についての質問があったときのために、各コース長が待機していました。
約2時間ほどでの説明会でしたが、中身の濃い内容でした。
今年度は夏休みに決定する予定です。

各コースの魅力をよく理解し、自分の進路決定に必要なコースをしっかり考えて決定してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp