京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up2
昨日:110
総数:195858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年4月 伏見工業高校全日制は移転しました。                      現校地は 伏見区深草西出山町23 TEL(075)646-1515 です。

【ボート部】えひめ国体・アジアジュニアボート選手権大会結果

【えひめ国体 第72回国民体育大会 ボート競技結果】

 少年男子シングルスカル 遠山 秀雄選手 優勝
 少年女子ダブルスカル  小原 芽依選手 4位

 伏見工業・京都工学院ボート部の2名が京都府の代表として「えひめ国体ボート競技」に出場しました。両選手とも順当に勝ち上がり、決勝では全力で戦い、見事入賞しました。
 
 11月4・5日には大阪府高石市で開催される全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選に京都工学院の1・2年生が5種目において出場します。暖かいご声援を宜しくお願いします。


【2017 アジアジュニアボート選手権大会 銀メダル獲得】

 伏見工業・京都工学院高校ボート部の遠山秀雄選手がU19日本代表としてシンガポールで開催された、アジアジュニアボート選手権大会に出場。見事2位に入賞し、銀メダルを獲得しました。
 えひめ国体からすぐに出国というスケジュールの中、よく頑張ってくれました。本当にたくさんのご声援ありがとうございました。
 
(なお、この大会の結果で、来年アルゼンチンで開催される、ユースオリンピックゲームの出場枠の権利を得ました。)

画像1
画像2
画像3

バスケットボール部ウインターカップ1回戦報告

10月15日(日)南丹高校で行われたバスケットボールウインターカップ市部代表決定戦1回戦の報告です。この大会は3年生で出場できる最後の大会です。
 男子は洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の3校合同チームで、女子は伏見工業・京都工学院高校の2校合同チームで出場しました。男子は京都朝鮮高校と対戦し、96対74で勝利し21日(土)に山城高校で行われる2回戦で京産大附属高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。
女子は伏見工業・京都工学院高校の合同チームで出場しました。本校はベンチメンバー6人で京産大附属高校と対戦しました。惜しくも40対57で敗れはしたものの、今までの練習成果を存分に発揮したすばらしいゲーム展開となりました。
応援に来て声援を送ってくださった保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【シビルクラブ】高知工科大学・第12回測量コンテスト

シビルクラブでは,9月10日(日)に開催された高知工科大学主催の第12回測量コンテストに精密機械部門で参加しました。本大会に向けて,普段の授業だけでなく,3泊4日の測量合宿をはじめ土,日曜日を利用して,様々な取組を実施してきました。

今回のテーマは、グランドの地面から2階建て校舎の上部に設置されている時計の中心までの高さを測ることです。前回大会よりも作業時間が短縮されて,その速さと精度が求められます。

結果は,大学や企業などが出場する中,精密機械部門において,4年連続の総合優勝を果たし,さらに技能賞,敢闘賞も受賞しました。最後の講評では,東京大学名誉教授の村井俊治先生をはじめ関係の方々から多大な評価を頂きました。

ご多忙の中,今回の取組に対しまして,ご支援・ご指導を頂きましたすべての関係の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

*画像は全体講評の様子(写真上)、測量作業の様子(写真中)、技能賞の3年生シビルクラブチームA(写真下)

画像1
画像2
画像3

【ボート部】 世界ジュニア大会出場 総合20位

 8月2〜6日に欧州 リトアニアのトラカイで開催されました、世界ジュニアボート選手権大会に伏見工業・京都工学院高校の遠山秀雄選手が男子シングルスカルで出場しました。今回で2回目の世界大会への出場になり、現地入りしてからも落ち着いて調整が行えました。
 結果は39か国中20位の成績でした。気持ち良く漕げた部分がありましたが、まだ水や艇と喧嘩する部分があり今後改善していきます。

 10月にはシンガポールで開催される、アジアジュニアボート選手権大会に男子シングルスカルにて出場します。この大会の上位者にはYOG(ユース・オリンピック・ゲーム)の出場権利が与えられます。残りの1か月で課題改善に努め、上位入賞を目指してトレーニングを積み重ねます。

 今後とも、暖かいご支援の程宜しくお願いします。

画像1
画像2

【ボート部】宮城インターハイ 2種目出場

 8月3〜6日に宮城県登米市で開催されました、全国高等学校総合体育大会に
伏見工業・京都工学院高校の女子の2種目が出場しました。

●女子シングルスカル 準々決勝進出

 梶井 綾乃選手(伏見工)


●女子ダブルスカル 準決勝進出

 森永 麻緋選手(京都工学院)小原 芽依選手(伏見工)
 水野 百萌選手(伏見工)補漕

 京都府の予選で1位を獲得し、出場を決めたのが5月です。2か月かけて全国で戦えるスピードを目指して取り組んできました。決勝進出まではもう少しのところで負けましたが本当に良い戦いが出来ました。女子の準決勝進出は約10年ぶりくらいでひとつの壁を越えられたと思います。
 次は今月中旬にある新人戦があります。全国選抜大会出場に向けてチーム一丸で頑張ります。
 今後とも、暖かいご支援の程宜しくお願いします。

画像1
画像2

男子バスケットボール部 市立大会優勝

 今夏の8月19日、20日、21日、26日、27日に行われた「平成29年度京都市立高等学校バスケットボール大会夏季大会」において、男子バスケットボール部は洛陽工業・伏見工業・京都工学院の三校合同チームで出場し優勝しました!
 今年度から、男女とも7校になり、本大会はリーグ戦となり6勝を挙げた本校が優勝。27日の最終ゲームでは、紫野高校と対戦し101対86で勝利して見事優勝トロフィーを手にすることができました。

 応援してくださった保護者の皆さま、今年度の残りの大会もご声援の程どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

【ラグビー部】夏休み中の活動紹介

 夏休み中もラグビー部は花園出場、全国制覇を目指し活動中です。中学生との合同練習も行い多数の生徒が参加してくれました。

また、夏休み中は多くのOBが練習に参加し、指導してくれています。
先日、日本代表、サンウルブス、パナソニックで活躍中の田中史朗選手も来校し、生徒たちに熱心な指導を指導をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

【速報】ボートU19世界選手権 準々決勝進出!!

【速報ボートU19世界選手権】

リトアニア トラカイで開催中の世界ジュニアボート選手権に
日本代表として出場している伏見工業高校3年の遠山秀雄選手

素晴らしいレースで男子シングルスカル予選を2位で通過し
準々決勝に進出しました。
厳しいレースが続くと思いますが,さらに上位を目指して
頑張ってくれるものと信じています。

今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

明日(7/20) ボート部がKBSで特集

明日(7/20)、21:00よりKBS京都「京スポ」にて
ボート部と遠山秀雄(世界ジュニアボート選手権日本代表選手)について放送されます。
伏見工業・京都工学院高校のボート部としての特集です。
ぜひご覧ください。
画像1

16名が国家資格「測量士補」に合格しました

 7月11日(火),シビルクラブが取得を奨励している国家資格「測量士補」の合格者が発表され,16名(内12名は京都工学院高校生)の生徒が見事合格を果たしました。
 今年度もアクティブラーニング型の講義を取り入れながら,春季休業期間をはじめ,放課後や土曜日を活用して試験前日まで,集中補習講座を行ってきました。昨年度を上回る生徒数が「測量士補」に合格し,測量に関する高度な技術と幅広い知識の習得を図ることができました。
 今後は,「第17回高校生ものづくりコンテスト測量部門」の優勝をはじめ,「G空間EXPO測量コンテスト(日本測量協会主催)」の8大会連続総合優勝や,「高知工科大学測量コンテスト」の4年連続総合優勝をめざすとともに,生徒の進路希望の実現に繋げていきたいと考えております。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見工業高等学校
【全日制】
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp
【定時制】
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp