京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up7
昨日:197
総数:196310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年4月 伏見工業高校全日制は移転しました。                      現校地は 伏見区深草西出山町23 TEL(075)646-1515 です。

第28回 全国高等学校選抜ボート大会にて男子シングルスカル優勝!!女子ダブルスカル混成クルー8位入賞!

 3月18〜20日まで静岡県浜松市天竜ボート場にて「第28回 全国高等学校選抜ボート大会」が開催されました。
 全国9ブロックを勝ち抜いた各種目24クルーの高校生が2000mの水上を舞台に日本一を争いました。
 高校ボート界の三大大会の1つである今大会は全国より約400人を超える選手が静岡に集結し、技と体力を水上にて競い合いました。

本校ボート部からは2種目が出場しました。

●男子シングルスカル 優勝
 遠山秀雄選手

 伏見工業として最後の全国選抜大会でしたが見事に優勝という素晴らしい結果をおさめてくれました。


●女子ダブルスカル 混成クルー 8位入賞
 小原芽依選手(伏見工業)
 森永麻緋選手(京都工学院)

 初の伏見工業高校・京都工学院高校 混成クルーで挑んだ全国大会です。
行事が重なり水上練習がなかなか出来ませんでしたが、試合では阿吽の呼吸で戦い抜き8位入賞を果たしました。
画像1
画像2
画像3

第28全国高等学校選抜ボート大会

画像1
画像2
画像3
第28回 全国高等学校選抜ボート大会
3月18〜20日まで静岡県浜松市天竜ボート場にて開催されました。
全国9ブロックを勝ち抜いた各種目24クルーの高校生が2000mの水上を舞台に日本一を争いました。
高校ボート界の三大大会の1つである今大会は全国より約400人を超える選手が静岡に集結し、技と体力を水上にて競い合いました。


本校ボート部からは2種目が出場しました。
●男子シングルスカル 遠山秀雄選手
優勝
伏見工業として最後の全国選抜大会でしたが見事に優勝という素晴らしい結果をおさめてくれました。


●女子ダブルスカル 混成クルー
8位入賞
小原芽依選手(伏見工業)
森永麻緋選手(京都工学院)


初の両校混成クルーで挑んだ全国大会です。
行事が重なり水上練習がなかなか出来ませんでしたが、試合では阿吽の呼吸で戦い抜き8位入賞を果たしました。

高校生活培ってきた測量技術を活用して,本校グランドに校章を作成しました!

 本校都市情報システムコース・シビルクラブでは,3年生の最後の活動として,逆打ちトラバース測量による本校の校章及び校名を作成しました。

 昨年12月に実施した測量合宿において,実際に京都市野外活動施設「花背山の家」のグランドで一度作成を行い,様々な課題を洗い出したうえで,先日,3年生の登校日を利用して本校グランドにて校章(縦30m,横30m)及び校名を作成しました。

 完成後はマルチコプタ―(ドローン)を活用して,3年生全員で記念の空撮を行い,高校生活の思い出に残る取組となりました。

画像1
画像2
画像3

2年生のキャリア研求において,「社会で活躍する卒業生による講話」を実施しました!

 本校システム工学科では,さる2月21日(火)6限目の「キャリア研求」の授業を利用して,2年生を対象とした「社会で活躍する卒業生による講話」を,各専攻コースに分かれて実施しました。

 都市情報システムコースでは,京都市役所建設局及び西日本旅客鉄道株式会社,吉村建設業工業株式会社で技術者として勤務している卒業生3名を社会人講師として招聘し,希望の進路実現に向けて取り組んできたことや体験談などを交えて,講話を行いました。

 本授業を通して,自己の在り方・生き方をについて考え,これからの社会に積極的に寄与し,生涯にわたって学習に取り組む意欲や態度を養うとともに,主体的な進路選択や自己の将来設計ができるキャリア形成能力を育成することにつながったと考えております。


画像1
画像2
画像3

2年生 創造研求(課題研究)の最終成果発表会を実施しました!

 本校都市情報システムコースでは,さる2月14日(火)3,4限目の授業を利用して,2年生がこの1年間で取り組んできた「創造研求(課題研究)」の成果として,下記の内容による最終成果発表会を実施しました。

1.材料班
コンクリートカヌー競技大会及びコンクリート甲子園への挑戦
2.測量班
測量コンテスト・優勝への道
3.計画班
伏見稲荷周辺の防災に関する調査研究及び防災甲子園への挑戦
4.橋梁班
めざせ!優勝・橋梁模型コンテスト

 本学習を通して,生徒自らの適性や進路希望に応じたテーマを選択し,そのテーマに関する様々な課題設定し,主体的に学習活動を行い,課題を解決する資質や創造性豊かな能力と態度を身に付けることにより,高知工科大学及びG空間EXPO2016測量コンテストでの総合優勝をはじめ,大きな成果を出すことができました。 さらに,本成果発表を行うことにより,表現力や質問力,コミュニケーション能力を養うことができたと考えております。


画像1
画像2
画像3

地域及び行政機関との連携事業「防災クロスロード研修会」に参画しました!

 本校都市情報システムコース2,3年生13名が,さる2月11日(土),伏見区役所深草支所にて実施されました深草学区自主防災会主催「防災クロスロード研修会」に参画しました。

 本校都市情報システムコース2,3年生と京都工学院高校の1年生が各学区自主防災会及び各種団体の方々と一緒に参画し,はじめに神戸クロスロード研究会代表理事の浜 尚美 様からの概要説明をして頂き,その後,本研修をわかりやすく進行をしてもらいながら,「防災クロスロード研修会」を実施して頂きました。

 「防災クロスロード研修」の参画を通して,防災に関する新たな知識の習得と,地域社会における防災訓練や防災教育の重要性を再確認するとともに,地域住民の方々や自主防災会の方々との連携・交流する機会に恵まれ,すばらしい経験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

「ウエルカム先輩講座 進路トーク」に行って来ました!

 都市情報システムコースの3年生9名が,さる2月9日(火),京都工学院高校で開催されました「ウエルカム先輩講座 進路トーク」に参画しました。

 本校の3年生の参加者は,香川大学合格者や京都市役所をはじめ,東海旅客鉄道(株),西日本高速道路(株)等で内定している9名の生徒で,京都工学院高校のまちづくり分野都市デザイン領域を選択した1年生を対象として実施されました。

 全体会として各先輩からの自己紹介を行い,その後,進学・公務員・鉄道・建設のブースに分かれて,「進路トーク」が繰り広げられました。最後には先輩から1年生へ温かいメッセージとエールを送らせて頂きました。


画像1
画像2
画像3

第11回「科博連サイエンス・フェスティバル」に参画しました!

 さる2月5日(日),京都市青少年科学センターで開催されました第11回「科博連サイエンス・フェスティバル」に,本校都市情報システムコース2,3年生8名の生徒と京都工学院高校のシビルクラブ2名の生徒が参画しました。

 当日は,企業や大学,高等専門学校等が参加する中,本校も「コンクリートでキャラクターグッズを作ろう!」というテーマで,はじめに,コンクリートの概要とコンクリートでキャラクターを製作する方法を簡単に説明させて頂き,その後,実際にセメントと砂(細骨材)を混ぜて,水を入れてモルタルを作り,好きなキャラクターの型(シリコン型)にモルタルを入れて,キャラクターグッズを作ってもらいました。

 友達同士や親子で多くの方々に参加してもらい,ものづくりの楽しさや面白さを体感してもらったのではないかと思っております。 


画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(最終日)

 朝宿舎を出発し、途中善光寺でクラス写真を撮影した後、自由散策しながら昼食をとりました。
 善光寺を予定より30分遅れの13時30分頃に出発しました。
 駒ケ岳SA、養老SAで休憩をとりながら学校へ向かいます。

画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(3日目-3)

画像1
画像2
画像3
 ナイタースキー、スノーボードをしました。
 昼間とは違い、ちょっと幻想的な風景の中で楽しみました。
 ゲレンデの雪の表面が少し凍っていてましたが、生徒たちはみんな無事に滑り終えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見工業高等学校
【全日制】
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp
【定時制】
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp