京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:19
総数:255861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

創造研求(課題研究)の授業において,「防災プロジェクト学習」を実施しています。

 システム工学科都市情報システムコースでは,「創造研求(課題研究)」の授業において,地域防災をテーマに『産官学及び地域との連携・協働による防災プロジェクト学習』を実施しております。

 さる4月24日(金)の授業において,大地震の被害軽減を目的として文部科学省が推進している「大都市大震災軽減化特別プロジェクト」の一環として開発された災害対応カード教材「クロスロード」を活用した防災体験シミュレーション学習を実施しました。同プロジェクトの中で,阪神・淡路大震災において災害対応をされた神戸市職員の方が,実際に経験したジレンマを事例化したものが題材となっています。生徒たちは班ごとに分かれて,生徒同士で意見交換を行いながら, 10つの題材をついて考え,最終的に各班で1つの題材を選び,模造紙にわかりやすくまとめて,班ごとに発表を行いました。

 来週は,稲荷学区と深草学区の関係団体の方々とともに,各町内の現地調査を行い,防災対策等の現状を把握し,様々な課題を発見していく活動を実施していきます。


画像1
画像2
画像3

都市情報システムコース2年生の「創造研求(課題研究)」の紹介

 都市情報システムコース2年生の「創造研求(課題研究)」の授業を紹介させてもらいます。2年生の「創造研求(課題研究)」では,測量班・橋梁班・材料班・計画班に分かれて,専門分野に関する課題を自ら設定し,専門的な知識や技術を深化させながら,その課題の解決を図る探求的な学習を通して,豊かな創造性や問題解決能力を育成しています。

 本日は,橋梁班の学習活動を紹介致します。国土交通省近畿地方整備局,府県政令指定都市,土木学会などが主催する「橋梁模型製作コンテスト」に参加し,最優秀賞を受賞することを目標として取り組んでいます。具体的には,1年生で学んだ橋梁模型製作と2年生で学ぶ構造力学を基礎に,創造力と独創性を駆使して,橋の構造と設計を考えながら,デザイン性や経済性等を考慮し,創意工夫を重ねた橋梁模型の製作を行っていきます。

 今年度は,10月に実施されます建設技術展2015近畿・橋梁模型製作コンテスト及び,11月に実施されます土木の学校・神戸市建設局主催『橋梁模型コンテスト』での最優秀賞をめざして,しっかりと取り組んで行きたいと考えております。


画像1
画像2
画像3

H27年度 京都市立高等学校強化部指定式

画像1画像2画像3
本校の運動部から今年度もラグビー部・サッカー部・ボート部の三部が強化指定部として指定されました。

在田教育長様から、直接指定証を頂き、緊張感の中、各顧問が力強く今年度の抱負・目標を述べ京都市立高校としての使命感を新たに持ち、期待に応えられるよう、頑張る決意を持ち閉式となりました。

今年の指定部の活躍を楽しみしておいてください。

都市情報システムコース2年生の「測量実習」の授業の紹介

 本日は,都市情報システムコース2年生の「測量実習」の授業の紹介をさせてもらいます。
 
 2年生の生徒たちは,2時間連続の「測量実習」の授業の中で,都市情報システムコースの測量に関する実践的な知識と技術を習得しております。
 本日の授業内容は,オートレベルを用いて高低差を求める水準測量を行い,器械・器具の取扱いから据付け,視準,測定,野帳記入方法について理解させながら,実習を実施しています。
 
 夏季休業期間には,2年生全員(40名)を対象として,花背山の家で測量合宿を行っていきます。


画像1
画像2
画像3

本校システム工学科・都市情報システムコースの授業の紹介

 さる4月13日(月)より本格的に授業が開始されました。本日は,都市情報システムコース2年生の「製図」の授業の紹介をさせてもらいます。

 2年生の生徒たちは,2時間連続の「製図」の授業の中で,ドラフター(製図板上に縮尺定規などの製図道具の機能を集約した製図台)を使用して,都市情報システムコースの製図に関する知識と技術を習得しております。さらに,まちづくりの意義や役割を理解しながら,道路や橋梁,トンネル等の社会基盤施設に関する製作図,設計図などを正しく読み,図面を構想し作成する能力と態度を育成しております。
 
 来年度は,高校生活3年間の集大成として,『溶接プレートガーター道路橋』の卒業設計を行っています。

画像1
画像2
画像3

本校シビルクラブが測量コンテスト全国大会3冠をめざし,新設高校第2グランドで強化練習を実施!

 本校都市情報システムコース・シビルクラブでは,土曜日や放課後,長期休業期間を利用して,社会基盤整備の必要不可欠な測量,材料,構造に関する学習を行い,専門分野に関する技術と知識の習得を図るとともに,それらを実際に活用する能力と態度を身に付けるために,様々な活動を実施しております。

 さる3月28日(金)・29日(土)の2日間,「第15回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」近畿大会の2年連続優勝と3年ぶりの全国優勝(国土交通大臣賞)をめざして,新設高校の第2グランドを活用させて頂き,コンテストに基づいた形式で5角形の閉合トラバース測量の外業(正確な距離と角度の測定)と閉合トラバースの計算を行う内業を集中的に実施しました。

 静かで素晴らしい教育環境の中で,充実した強化練習を実施することにより,高度な測量に関する技術と幅広い知識を体得することができました。
  

画像1
画像2
画像3

今年度もよろしくお願いいたします。

画像1
 新年度が始まりました。
 日頃より、伏見工業高等学校のホームページをご覧いただきまして、有難うございます。
 今年度も学校の取組状況等の情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。

 なお、これまでに掲載していました過去の記事につきましては、ホームページ左下の「過去の記事」または、ームページ右上のカレンダーよりご覧いただくことができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp