京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:19
総数:255857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

重要 産官学及び地域との連携・協働による「まちづくり学習・防災編」の実施

 システム工学科都市情報システムコースでは,「創造研求(課題研究)」の授業において,防災・景観・交通をテーマに『産官学及び地域との連携・協働によるまちづくり学習』を実施しております。本日は,3回シリーズ最後のテーマとなる「防災」に関するまちづくり学習を実施しました。

 はじめに特別社会人講師として京都府建築士会から一級建築士の方を招聘し,「防災まちづくり」をテーマに特別授業を実施して頂きました。その後,一級建築士事務所BAの代表の森山様から「防災」を切り口として,デスカッション型授業を実施して頂きました。

 京都府建築士会の皆様や一級建築士事務所BAの代表の森山様にはご多忙の中,ご指導して頂き,誠にありがとうございました。今後はグループごとに『防災・景観・交通』テーマを決定し,各分野に分かれて本格的なまちづくり学習の活動を実施して行きます。 ご期待下さい!


画像1
画像2
画像3

重要 新たに新入部員を加えてシビルクラブは,各種コンテストでの優勝をめざしてがんばっています!

 シビルクラブでは,土曜日や放課後を利用して,社会基盤整備の必要不可欠な測量,材料,構造についての学習を行い,高度な専門分野に関する技術と知識の習得を図るとともに,それらを実際に活用する能力と態度を身に付けるために,様々な活動を実施しております。

 毎週,土曜日には本格的な活動を実施しております。5月3日(土)からは新たな部員を加えて,今年度も「第14回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」や「G空間EXPO2014・測量コンテスト」の全国規模の測量コンテストの3冠とともに,「コンクリートカヌー競技大会」,「建設技術展2014近畿・橋梁模型製作コンテスト(学生部門)」等,全国各地で開催される各種競技コンテストへ積極的に出場し,優勝をめざしてがんばっています。

画像1
画像2
画像3

重要 産官学及び地域との連携・協働による「まちづくり学習・景観編」の実施

 システム工学科都市情報システムコースでは,「創造研求(課題研究)」の授業において,防災・景観・交通をテーマに『産官学及び地域との連携・協働によるまちづくり学習』を実施しております。

 本日は,はじめに本校の教員が「景観」についての概要説明を行い,特別社会人講師として京都市建設局河川整備課の技術者の方を招聘し,「京都市における河川改修」をテーマに特別授業を実施して頂きました。その後,一級建築士事務所BAの代表の森山様から東高瀬川を事例に「河川の公共性と景観」について,デスカッション型授業を実施して頂きました。

 京都市建設局河川整備課の皆様や一級建築士事務所BAの代表の森山様にはご多忙の中,ご指導して頂き,誠にありがとうございました。
次回は,建築士会の方を特別社会人講師として招聘し,「防災まちづくり」についての特別授業を実施していきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp