京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:19
総数:255847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

重要 国家資格「測量士補」に7名の生徒が見事合格しました!

 システム工学科では,先日, 5月19日(日)に実施された国家資格「測量士補」の合格者が発表され,7名の生徒が見事合格を果たしました。

 春期休業期間から開始された補習講座,そして,4月からは早朝,放課後,土曜日を活用した試験前日までの集中補習講座を通して,専門分野における高度な技術と幅広い知識を習得したことが,合格に繋がったと思っております。

 次は,いよいよ8月4日(日)に実施されます「第8回測量コンテストin高知工科大学」や8月31日(土)に開催されます「第13回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に向けた取組を,夏季休業期間を利用して集中的に行っていきます。

画像1
画像2
画像3

重要 第43回測量合宿を京都市野外活動施設「花背山の家」で実施しました。

 システム工学科都市情報システムコースでは,総勢52名の生徒が参加し,京都市野外活動施設「花背山の家」において,7月20日(土)〜23日(日)の3泊4日で測量合宿を実施しました。

 この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付ける。さらに,外部講師を迎えて,実践での測量技術や技術者としての心構えを聴講することにより,専門分野に関する意欲と関心を高め,自分の進路を考える機会として行っています。

 今回の測量合宿は,4日間通して天候に恵まれ,花背山の家周辺やグランド等広大な施設を活用させて頂き,充実した測量合宿を実施することができました。花背山の家の教職員の皆様をはじめ関係の皆様,4日間お世話になり,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中学生対象「ものづくり工房」ラグビーロボット大会開催!

画像1画像2画像3
 7月20日(土)中学生対象ものづくり工房パート1「ラグビーロボット製作・大会」を行いました。
 コントローラーを組立てた後,ユニバーサル基盤上にギアボックス(モーター付)を取付け,配線します。その後は小さなラグビーボールを上手く押して転がせるように、自分で考え,工夫したアームを取付けます。
 試合は2人一組(くじ引きでチーム決定)で,リーグ戦で行いました。
 それぞれ工夫を凝らしたロボットを操作し,押し合ったり,勢いあまってボールの上に乗り上げたり,うまくすり抜けたりと白熱した試合となりました。
 結果,優勝は中京中学校のO君と八条中学校のH君のチームでした。優勝おめでとう。

重要 『京都市立高校生グローバルリーダー育成研修in シアトル』に本校生徒が選ばれ,教育長への表敬訪問に参加しました。

 京都市教育委員会の新規事業である『京都市立高校生グローバルリーダー育成研修』は,これからの世界を担う京都市立高校生に対して,日本の文化そして国際文化をより一層深く理解させるとともに,豊かなコミュニケーション能力で,これからのグローバル化社会で活躍する人材育成を目的と実施されています。

 参加希望者が多い京都市立高校生の中から22名が選抜され,本校からも1名の生徒が選ばれました。現在,シアトルへの国外研修に向け事前研修を受けています。
 さる7月17日(水)には,京都市教育委員会の教育長への表敬訪問が実施され,事業の概要説明のあと,生田教育長から激励のお言葉を頂きました。
 本校生徒もしっかりと決意表明をさせて頂きました。


画像1
画像2
画像3

重要 JST『サイエンス・パートナーシップ・プログラム』第一弾・京都大学防災研究所との連携事業の実施

 システム工学科都市情報システムコースでは,『サイエンス・パートナーシップ・プログラム』の一環として京都大学防災研究所との連携事業を実施しました。はじめに京都大学防災研究所教授の中川先生を特別講師として「災害発生のメカニズムとその対策」についてのご講義して頂き,その後,実際に流水階段歩行や浸水ドア開閉など様々な災害や防災に関する実験を体験し,最終的には生徒の体験発表を行いました。

 専門領域である災害と防災に関する体験的・実践的な学習活動を通して,学習と仕事の広がりを実感させ,興味・関心・意欲を高めるとともに,専門分野の知識・技術の習得及び知的探究心を高揚させ,自己のキャリア形成の向上に繫げることができました。

 京都大学防災研究所教授の中川先生をはじめ関係の皆様,お忙しい中,ご指導・ご協力頂き,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

性教育講演会実施

画像1画像2
 7月8日(月)1・3年生対象に性教育講演会を実施しました。

 1年生には,今井誠先生(醍醐中学校教頭)より,{若者の性〜エイズ・性感染症の予防〜}として,望まない妊娠・性的暴力・性感染症とエイズについてご講演いただきました。
 3年生には,深田實江子先生(京都保健衛生専門学校非常勤講師・心を育てる性教育代表)より,{命のもとである性を考える}として,エイズ及び性感染症などの現状・自己抑制の大切さ・思春期の特性についてご講演いただきました。

 ご講演いただきました講師の先生方,大変お世話になりました。有難うございます。

重要 文部科学省新規研究指定校に選定されました!「中・高校生の社会参画に係る実践力育成のための調査研究」〜未来の主権者育成プログラム〜

 本校は,文部科学省が地域や家庭との連携・協力の下,中・高校生の主権者意識の涵養や社会参画のための実践力の育成を図るため,「中・高校生の社会参画に係る実践力育成のための調査研究」の研究指定校として選定されました。

 本校では,これまでも新たな専門知識・技術に触れる機会を多く提供し,さまざまな活動から学問と社会のつながりを実感させる取組を実施してきました。都市の課題に関する環境教育,防災教育など,社会との接点にかかわる教育との関連を重視し,課題研究,特別活動,その他専門科目などの有機的な関連の深化や,教科横断的なカリキュラムの開発を推進していきます。

 調査研究の具体的な内容としては,「防災」・「景観」・「交通」の3つを柱とした「まちづくり学習」を通して,社会人となる前の高校段階に,地域住民や専門家との連携から地域社会の理解を深め,社会参画意識を高めるとともに,社会で自立するための基礎的な能力と態度の育成を踏まえた研究開発を行っていきます。また,「まちづくり学習」の実践を通して,キャリア教育の観点から生徒の職業観・勤労観,人生観を育成するなど,全国に先駆けとなる『新たな工業高校づくり』をめざしていきます。

画像1
画像2
画像3

公立高等学校合同説明会が行われました

6月29日(土)・30日(日)の2日間。京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会が京都市勧業館「みやこめっせ」で行われました。
本校ブースに来ていただいた中学生の皆さん、保護者の皆様ありがとうございました。

伏見工業高等学校では、8月1日(木)・2日(金)にスクールガイダンスを行います。
多くの中学生・保護者の参加をお持ちしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp