京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:19
総数:255912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

重要 大雪の中,第44回測量合宿を京都市野外活動施設「花背山の家」で実施(No3)

 システム工学科都市情報システムコース・シビルクラブでは,1・2・3年生の希望生徒を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(土)〜23日(月)の2泊3日で測量合宿を実施しました。20日夜間から本格的な雪が降り,積雪の中での合宿となりました。

 測量合宿の最終日は,天候にも恵まれた中,企業の技術者の方を特別社会講師として招聘し,新たに導入された新型トータルステーションの使用方法の説明をして頂き,生徒たちも実際に使用しました。さらに,最先端技術である人工衛星を利用したRTK−GNSS測量や自動追尾パルストータルステーションなどのプレゼンテーションを行って頂きました。

 関係企業の皆様,本当にお忙しい中,花背山の家までお越し頂き,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小学生向けものづくり体験会「スケールモデルを作ろう!」を実施しました。

画像1画像2画像3
 12月25日(水)小学校4年生から6年生の児童の皆さんを対象とした,「スケールモデルを作ろう!」を実施ました。施設面・安全作業面の関係で参加者10名を募集したところ35名もの児童の皆さんから応募があり、抽選で参加者を決定させていただきました。
 市販されているスペースシャトルのスケールモデル(プラモデル)を作るのですが、単に組み立てるだけではなく、工具の使い方、きれいに組み立てるための工夫、リアルに見えるようにあえて汚す方法等など、本校の模型製作部顧問と部員の生徒たちが、技を伝授しました。 
 参加した児童の皆さんは昼食をはさんでの長い時間にもかかわらず、一生懸命頑張って作ってくれました。ご家庭に帰ってからも、お渡しした工具セットを使って、ぜひスケールモデルを作ってくださいね。

重要 大雪の中,第44回測量合宿を京都市野外活動施設「花背山の家」で実施(No2)

 システム工学科都市情報システムコース・シビルクラブでは,1・2・3年生の希望生徒を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(土)〜23日(月)の2泊3日で測量合宿を実施しました。20日夜間から本格的な雪が降り,積雪の中での合宿となりました。

 この測量合宿では,日中の測量実習を踏まえて,夜間も企業の技術者や自治体の技術者として活躍している卒業生を外部講師として招聘し,実践で活用する最先端技術の紹介や技術者としての必要な知識について講話して頂き,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える機会として実施しています。
 さらに,早朝からも朝補習を実施し,測量をはじめ専門分野に関する高度な知識と技術の定着を図っております。

画像1
画像2
画像3

重要 大雪の中,第44回測量合宿in京都市野外活動施設「花背山の家」を実施しました。

システム工学科都市情報システムコース・シビルクラブでは,1・2・3年生の希望生徒を対象に,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(土)〜23日(月)の2泊3日で測量合宿を実施しました。

 この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付けます。さらに,外部講師を迎えて,実践で活用する測量技術や技術者としての必要な知識や心構えを聴講することにより,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える絶好な機会として実施しています。

 今回の測量合宿は,20日夜間から本格的な雪が降り,積雪の中ではありましたが,花背山の家周辺やグランド等広大な施設を活用させて頂き,充実した測量合宿を実施しました。花背山の家の教職員の皆様をはじめ関係の皆様,お世話になり,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

重要 文部科学省指定事業『産官学及び地域との連携・協働によるまちづくり学習』最終発表会の実施

 システム工学科都市情報システムコースでは,文部科学省の「中・高校生の社会参画に係る実践力育成のための調査研究」の指定を受けて,『まちづくり学習』を実施しております。

 「安全・安心・快適,そして景観に優れ自然と調和した健康的で心豊かに暮らせる都市を実現する」ことを目標に,「防災・景観・交通」をテーマとして,従来の学習体系にとどまらず,大学や専門家,行政機関,地域との連携を通して,フィールドワークやワークショップなどを行い,まちづくりに対する認識を深めるとともに,自分たちのまちの状況を把握し,様々な課題を見つけ,それを解決する方法を考え提案する学習です。
 さる12月19日(木)5・6限目の「創造研求(課題研究)」の授業において,3年生がこれまでに取り組んだ成果として,下記の内容による最終発表会を行いました。

1.「防災まちづくり」
 詳細な地域防災マップの作成
 防災アンケートの実施
 今年度は,北境内町・西願成町が対象
2.「景観まちづくり」
 東高瀬川の景観改善
 東高瀬川景観マップの作成
 砂川小学校との連携学習
3.「交通まちづくり」
 バリアフリーグッズ・車いすを使い危険箇所をピックアップ
 本町通り改善策の提案
 ふかくさ100円商店街にて交通社会実験及びアンケート調査

 当日は地域の関係団体の皆様をはじめ,京都府建築士会,伏見区役所深草支所の地域力推進室,龍谷大学,京都造形芸術大学の先生など多くの方にご参加して頂き,様々な視点からのご意見や助言指導を頂きました。ご多忙の中,ご参加して頂き,誠にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

全国大会準優勝!!

全国高校生「みんなDE笑顔プロジェクト」決勝大会が11月24日(日)東京で開催され、全国160チームから予選を勝ち上がった6校が大会優勝をかけ競いました。

「農家を笑顔にする」というテーマのもと、全国から様々なアイデアが集まり、今年より初めて農業科以外のチームが参加しました。その中で、本校システム工学科水力発電チームの「小水力発電で地域資源を活かす!」というアイデアが準優勝に輝きました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp