最新更新日:2024/05/21 | |
本日:9
昨日:219 総数:594361 |
新年度の挨拶
桜の花が次々と開花し、急に春の訪れを感じる日々です。校長を務めさせていただき3年目となります川上でございます。本校は、昨年度より京都市教育委員会の指定をいただき「主体的・対話的で、協働的に学べる生徒をどのように育てるか」をテーマに研究をすすめています。具体的には、マルチレベルアプローチ(MLA)というプログラムを導入しており、SEL(社会性と情動の学習)の授業や、生徒の望ましい行動を促進させる”幸せの花束カード”、生徒会が行動目標を明確化する品格教育など、様々な取組を行っています。これらの取組による生徒の変容を、アセスという学校適応感尺度でデータ化することにより取組状況を検証しています。その成果として、新規の不登校数が激減している状況にあります。
今年度は、それらの取組をベースとして、協同学習という手法を取り入れた授業改革を行い学力向上につなげていきます。また、CStimeと名称しました選択制教育相談を始めます。 新たな教職員を迎え、昨年度以上の成果が期待されるスタートを切りました。今年度もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 |
|