京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up62
昨日:212
総数:591872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学校行事を終えて

 9月15日の合唱コンクール、本日の体育大会を無事終わることが出来ました。君達の素晴らしさを再確認できた学校行事でした。合唱コンクールでは3年ぶりの全校開催となり、ホールで唄う達成感はかなりのものだったでしょう。本番に向けて、クラスのみんなで取り組んだ期間はかけがえのない経験になったと思います。そして、クラスの団結力は一段と高まったことでしょう。体育大会では、違う学年の仲間と団として活動しました。3年生は、一生懸命盛り上げていました。各団の応援に、3年生の思いが込められていました。閉会式の前に、放送席で思わず涙を流している3年生もいました。大淀中学校での行事がこれで終わりかと思うと、いろいろな思いがこみ上げてきたのではないでしょうか?3年生は、後輩に引き継ごうとしていました。とても立派です。
 君達は、本当に素晴らしい生徒です。京都市の誇れる生徒です。何より、純粋で仲間思いで団結力があります。これは、中学校3年間だけで養われたものではなく、今までの人生の積み重ねの結晶だと思います。その素晴らしさをずっと大切に生きていって欲しいと願います。
 先生は昨年、大淀中学校に着任しましたが、学校行事は去年よりあきらかにバージョンアップしています。すでに、来年度の学校行事が楽しみです。君達の素晴らしさを見れると思うと楽しみしかありません。学校生活では、色々なことが起こります。楽しいときだけではなく辛いときもあるでしょう。そんなとき、この大淀中学校で偶然出会った仲間を大切にして乗りこえて下さい。期待しています。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越し頂き誠にありがとうございました。お子様達は、大淀中学校の誇りです。本当に素晴らしい生徒達です。11月20日には、京都市の教育関係者にお越し頂き研究発表会が行われます。来校される方々は、生徒達の素晴らしさを実感されることでしょう。教職員一同、子ども達のために今後も精進してまいります。

自己存在感

 2泊3日の修学旅行、無事に帰ってきました。君たちが、無事帰ってこれたことをとても嬉しく思います。今回の修学旅行は、新型コロナウイルスの影響により行き先が変更になり、モチベーションが下がった人がいるかもしれません。しかし、君たちは自分達の手で充実したものになるように、楽しくなるように1人1人が心がけていたのではないかと思います。

 先生が君たちを見ていて感じたことは、一人一人のことを大切にしているなということでした。部屋決めやバスの座席決め、民泊先決定、部屋割りなど、なかなかスムーズにいくものではありません。出発するまでに悩んだことがあったことでしょう。
 しかし、君たちは修学旅行中、そのようなことを感じさせない行動をしていました。とても素晴らしいことです。とても柔らかい気持ちになる3日間でした。この行動には、君たちが「自己存在感」を大切にしたからだと思います。「自己存在感」とは、「自分はここにいてもよい」「学年の一員として役割を果たせている」「学年のために貢献が認められている」など、一人一人の存在をお互いが大切にすることです。君たちのおだやかな様子を見ていると、君たちが無意識の中で、この「自己存在感」を大切にしていたのです。君たちは、必ず素晴らしい人間へと成長していきます。今回の修学旅行で得た経験を、卒業までの10ヶ月間で活かしてください。

 保護者の皆様におかれましては、情報伝達の不徹底など多くのご迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。お子様たちは、大淀中学校の誇りです。本当に素晴らしい生徒達です。今後も、大淀中学校教育へのご支援ご協力をお願いいたします。教職員一同、子ども達のために今後も精進してまいります。

校長 川上貴由

新年度の挨拶

画像1
 朝夕は寒さが残りますが日中は暖かくなり春の訪れを感じる日々です。昨年度に引き続き、校長を務めさせていただきます川上でございます。今年度、本校の重点目標は「学力向上」と「自尊感情の育成」です。今年度より、SEL(社会性と情動性の学習)やPBIS(学校環境におけるポジティブな行動介入と行動支援)など、最新の教育活動を通して重点目標の達成を果たしていきたいと考えています。
 新たな教職員を迎え、新鮮な気持ちでスタートを切れそうです。今年度もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/19 修了式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp