京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up178
昨日:275
総数:588913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ボランティア部がカレンダーを掲示してくれています

ボランティア部の皆さんは池の鯉のえさやりや花の手入れなどを頑張ってくれていますが、カレンダーも昨年に続いて作成してくれています。
トイレ前や校舎の掲示板などに飾ってくれています。
画像1
画像2

家庭科部が今年も「トムソーヤコンクール」に応募しています!

家庭科部が昨年に引き続き、安藤財団 2020年自然体験活動支援事業
「第19回 トム・ソーヤースクール企画コンテスト」に応募しました。
昨年度は見事努力賞に入賞しています。

「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」とは、全国の学校や団体から自然体験の企画・実践を支援するとともに、優秀な活動団体を表彰するものです。
詳しくは「自然体験.com」から検索することができます。

http://www.shizen-taiken.com/

今年度の取組のテーマは

極める!!京の食文化「京の茶漬け」
〜米・茶・漬物・茶碗・箸 すべてを追及〜
地域の農家や茶畑で米作り・茶摘み体験、校内の畑で京野菜や綿花の栽培をする。京野菜を伝統技法で漬物にし、茶碗や箸も手作りする。京の食文化の学習や和菓子体験も学校内外で行い「京の茶漬け」を極める企画です。

これからの活動に期待です!
また今後も引き続きアップしていきます!
画像1
画像2

週末の部活動

今週末、3学年がそろって初めての部活動となります。
全員に共通することではありますが、特に1年生は初めてですので、登下校に気をつけることはもちろん、熱中症対策による水分確保、また体調不良による欠席の連絡方法等、各顧問の先生方の指示をしっかりと聞いて欲しいと思います。ちなみに土日祝日の学校への連絡は留守番電話の設定となっていますので、ご注意ください。
体調が悪い時は絶対に無理をしないでください。

本日から全学年での部活動が始まりました

本日からは全学年での活動が始まり、各部ミーティングでの初会合のあと、早速練習に励みました。
校内を回っていますと元気な挨拶をしてくれる部が多く、気持ちの良い時間を過ごせました。
これからも皆さん頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介ポスター

1年生校舎の階段にも貼ってありますが、掲示板にも部活動紹介のポスターが昨日掲示されました。各部趣向を凝らし、インパクトのあるポスターを作成してくれています。
今週いっぱい1年生はどの部に入るか考えています。ポスターの効果も十分あると思いますよ。
画像1
画像2
画像3

プールの水を入れ替えています

15日の部活動再開に伴い、プールの清掃を水泳部の皆さんが行ってくれました。
昨日から少しずつ水を入れ始め、もうすぐ泳げるようになります。
残念ながら今年度の保健体育の授業では水泳学習は中止となりましたが、水泳部は密を避けながら、活動していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生仮入部(体験活動)

今日から4日間、1年生は部活動仮入部期間になります。体験活動を通して、どの部活動に入るのかを決めていく大事な日になります。来週からは3学年が揃っての新体制でスタートです。
画像1
画像2
画像3

部活動初会合&初練習

今日から部活動再開となります。
多くの部は初会合としてミーティングを持ち、活動方針の確認等を行いました。
部活動を通して人間形成を行うこと。どの部活も顧問の先生方から同じ言葉が聞けました。技術を磨くことも大切ですが、一番大事なのは人間の心を磨くことだと私も思います。
暑い中ですが、熱中症に気をつけ、コロナ対策もしながらこれから頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

「吹奏楽コンクール」および「音楽の集い」中止のお知らせ

本年度の京都府吹奏楽コンクールが新型コロナの影響で中止となりました。
中体連選手権大会と並び、吹奏楽部の皆さんにとっての最大の目標であるコンクールの中止は本当に心が痛みます。

また10月に予定していました大淀地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の集い」も同様に中止となってしまいました。

この行事は明親小・美豆小の皆さんと吹奏楽部とのコラボで毎年地域の方も本当に楽しみにしていただいていたイベントです。どうしても「三密」が避けられない中、やむを得ない判断となりました。
楽しみにしていただいていた地域の方々、両小学校の皆さん、保護者の皆様、そして吹奏楽部の皆さんにとって、悲しい知らせが続きますが、前を向いていくしかありません。
この状況が落ち着いたらまたいつかすてきな演奏を聴かせて欲しいと思います。

吹奏楽コンクールの中止について


音楽の集い中止のお知らせ

来週から部活動再開および京都市中体連夏季選手権大会中止のお知らせ

来週から部活動が再開されます。
活動を約3ヶ月もの間停止していましたので、急激な運動などは体調を壊すことにつながります。水分補給などもしっかりとして、無理をしないように頑張って欲しいと思います。
6月15日(月)は部活動ミーティング
  16日(火)から19日(金)の4日間に1年生の仮入部、活動見学があります。
全学年が揃うのは22日(月)からとなります。
休日の活動の際には、各顧問の先生に健康観察票を渡して下さい。
家で検温し、37度を超えているときは活動を見合わせて下さい。

部活動の再開に向けて

またもうひとつ大変残念なお知らせをしなければなりません。
6月1日の学年集会では中体連の京都府・近畿・全国大会が中止であることを発表しましたが、先日正式に京都市内の夏季選手権大会も中止が決まりました。
特に3年生にとっては、これまで頑張ってきた技術を発揮する場がなくなってしまいます。
ただ、これからの長い人生の中では、「鍛えてきた心」を発揮する場はまだまだあります。
これまでチームメイトの仲間や顧問の先生方と一緒に汗を流し、培ってきた努力を、活かす時が必ずやってきます。それを信じていたいと思います。
そんな中、各競技によっては代替大会を検討してくれています。
すべての競技において、それが実現できるかどうかは未定ですが、決まり次第各部活動の顧問の先生方からお話しいただきます。
いずれにせよ、来週からの活動では「心と身体を磨き、人間形成をしていく」という目的を忘れず、頑張って欲しいと願っています。

京都市中体連夏季選手権総合体育大会の中止について


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp