京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up113
昨日:230
総数:591102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

京都府中学校ソフトテニス新人大会 結果報告

 昨日行われた京都府中学校ソフトテニス新人大会の結果を報告します。

《京都府中学校ソフトテニス新人大会 個人戦》
(近畿中学校ソフトテニス選抜インドア大会京都府予選会)

11月11日(日)9:00〜  於;丹波自然運動公園テニスコート

出場選手:I・Iペア

1回戦 4−1 対 網野中学校

2回戦 1−4 対 男山三中学校

  結果:京都府ベスト32

 丹波ということで応援には行けませんでした。顧問からのコメントです。

 あと1歩で近畿大会出場というところでした。惜しい…。
2回戦は前日に団体戦で優勝した団体メンバーとの対戦で、終始相手を慌てさせるなどスコア以上の試合を展開していました。
この結果に満足せず、冬にしっかり「心」「技」「体」全てを鍛えていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

京都市中学校生徒音楽会

 先日11月10日(土)に、「第34回 京都市中学校 総合文化祭」の取組の一貫として、「第71回 京都市中学校生徒音楽会」が京都堀川音楽高校ホールで開催され、大淀中学校吹奏楽部も出演しました。

 曲は、「ロマネスク」「夏疾風」「ありがとう」の3曲でした。

 3年生引退後、1・2年生26名で参加する初の校外でのステージでしたが、音楽の集いに続いて2度目の1・2年生でのステージということもあり、思った以上に落ちついており、とても楽しそうで、そして頑張ろうとする気持ちの感じられる、素敵な演奏だったと思います。 
 もちろん、まだまだ課題はありますが、これから3月まで練習を重ねると、どんなふうに成長するだろうと楽しみに思えるステージでした。 

 たくさんの保護者のみなさまにもご来場いただき、本当にありがとうございました。         
 
画像1
画像2

バドミントン新人戦市内大会 個人戦 団体戦 結果報告

 昨日・今日とバドミントン新人戦市内大会が行われましたので、その結果を報告します。

《市内大会 個人戦》
11月10日(土)9:30〜 於;横大路体育館

 ダブルス3ペアとシングル3人が出場しました。
ダブルスでO.Nペアが見事「ベスト4」です! おめでとうございます!!


《市内大会 団体戦 1回戦》
11月11日(日)9:30〜 於;横大路体育館

    大淀中学校 対 神川中学校

  O.Sペア 2 − 0
  Nさん   1 − 2
  K.Sペア 1 − 2

     ★  1 − 2

 春のシード権をかけた大事な試合。相手は練習試合でも勝ったり負けたりしている神川中学校でした。顧問から「大接戦になると思います」の言葉通り、第1試合のO.Sペアから白熱した試合展開となり、2−0で勝利しましたが、2ゲームともデュースからの23−21 24−22での辛勝でした。
 第2試合Nさんシングルス、第3試合K.Sペアの試合とも3ゲームまでもつれ、粘り強く戦ったのですが、「ここ!」という時にミスが出て、本当に残念ですが惜しくも敗れてしまいました…。

 今日の敗戦で課題がはっきりしましたね! まずは一人一人が、そしてチームとしてこの課題克服に向けて毎日どう取り組むか? その積み重ねが春に現れると思います。これからの寒い冬こそ、地中にしっかり根を張る時期になりますよ!

お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

今週末予定追加

 昨日掲載を失念していました。申し訳ありません…。

《男子ソフトテニス》

11月11日(日)9:00〜 於;丹波自然運動公園テニスコート

京都府中学校ソフトテニス新人大会(個人戦)
(近畿中学校ソフトテニス選抜インドア大会京都府予選会)

大淀中学校からはI・Iペアが参加します。ベスト16に入ると近畿大会出場できます。

大淀中の代表として頑張ってください!!


バドミントン 新人大会 ブロック予選結果報告

 昨日バドミントン新人大会のブロック予選が行われましたので、その結果を報告します。

《ブロック予選》 9:30〜  於;大淀中学校

団体戦

  大淀中学校 対 大谷中学校
   ☆  2 − 1

  大淀中学校 対 花園中学校
   ☆  3 − 0

  大淀中学校 対 西京附属中学校
   ☆  2 − 1

 見事予選全勝(3勝)でブロック1位で市内大会出場が決まりました!
おめでとうございます!!!

 団体戦に引き続き、シングルスとダブルスの予選が行われました。

 シングルス 3人  市内大会出場決定
 
 ダブルス  3ペア 市内大会出場決定

 団体戦ベスト8、いいえベスト4目ざして頑張って下さい!!

《市内大会 個人戦》
11月10日(土)9:30〜  横大路体育館

《市内大会 団体戦》
11月11日(日)9:30〜  横大路体育館
画像1
画像2
画像3

2年生男子 京都府中学生空手道選抜大会優勝

9月23日に亀岡市で行われました第13回京都府中学生空手道選抜大会において、2年生Y君が個人組手で見事に優勝を果たしました。この結果、来年3月に埼玉県立武道館で開催されます全国中学生空手道選抜大会への出場を決めました。
競技時間は1分30秒ですが、その瞬間瞬間、一切気の抜けない状況の中、緊張感を持ち続け、見事に京都府の頂点に立ちました。おめでとうございます。
全国大会の頂点はさらに険しい道のりになりますが、己を鍛錬し,自分との戦いに勝ち,そのてっぺんを目指して欲しいと思います。頑張ってください!

なお以前表彰を致しました大会も載せておきます。
第26回全国中学生空手道選手権大会 京都府予選 個人組手でY君がベスト8。
同じく団体では2年生のH君・N君・Y君が大淀中として準優勝し,全国大会に出場。
(結果は3回戦敗退)

今後の大会予定
第28回近畿中学校空手道選手権大会に出場
12月24日(月) 和歌山ビッグホエール

今週末の予定

 今日はこの秋一番(?)の冷え込みのようでしたが、みなさま体調いかがでしょうか?
私の回りにも少し咳き込む人も出てきています。体調管理十分お気をつけ下さい。

 さて今週末の予定をお知らせいたします。

《ボランティア》*募集済み
11月3日(祝土) 8:30頃〜 與杼神社神輿渡御
 ボランティアで、生徒たちが二手に分かれ、高張提灯行列を行い神輿を先導します。
一日仕事ですがよろしくお願いします。

《ボランティア》*自主参加
11月3日(祝土) 10:00〜 淀南防災訓練  於;美豆小学校
 淀南防災訓練に自主参加できる生徒はよろしくお願いします。


《バドミントン》
11月4日(日)9:30〜  於;大淀中学校
 団体戦・個人戦 ブロック予選
 11月10日(土)個人戦 11日(団体戦)の市内大会出場目ざして頑張りましょう!!

剣道 秋季大会個人戦 結果報告

10月27日(土)に岡崎中学校で行われた剣道秋季大会個人戦は

1年生男子K君がベスト8、同じく1年生女子Oさんは2回戦進出という結果でした。

春季大会から二人とも「1年生の部」に出場してきましたが、同級生にもたくさん強い人達がいます。

これから精進して、次の大会ではひとつでも多く、勝てるように努力して欲しいと思います。

ますますの活躍とがんばりを期待しています。

柔道個人戦 見事全市優勝!!

昨日桂中学校で行われました柔道個人戦。
2年生男子のK君が90kg超級で見事優勝を果たしました。
昨年度は何度も決勝戦で涙を飲んでいましたので、ようやく京都市の頂点にたどりつけました。本当に良かったです。
なおも精進して、京都府、近畿、全国の頂点目指し、頑張って欲しいと思います。

「あっぱれ!」

本当におめでとうございます。

男子バスケットボール 秋季大会決勝トーナメント結果報告

昨日男子バスケットボール新人大会の決勝トーナメント2回戦が行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント2回戦》
10月28日(日)13:00〜  於;修学院中学校

     大淀中学校 対 大枝中学校
 第1ピリオド  9 − 18
 第2ピリオド  2 − 15
 第3ピリオド 11 − 20
 第4ピリオド 21 − 18
  ★ 合 計 43 − 71

 強豪・大枝中学校とのベスト8をかけた一戦は、残念ながら力の差を見せつけられる形での敗戦となってしまいました。
 一言で言って、相手は「試合巧者」でした。
 大淀中も見事なパス回し、スピーディーに動くのですが、ほんの少しのパスミスを逃さずキャッチされ、常に相手ペースで試合運びをされました。その時に感じたのはボールに対する「執着」です。気がつけば、素早いパス回しで大淀ゴールは何度も揺されました。
 ただ、第4ピリオドでは21−18と唯一勝ち越したように、決して大淀中も劣っていたわけではありません。見ていてハッとするほどのスピード感あふれるプレーが随所に見られました。今後も楽しみなチームであることに変わりありません。
 今後の努力で十分ベスト8、4も狙える力があると思います。
 次の大会に向けて、新たなスタートです。

「負けからの出発」
頑張れ 男子バスケットボール部!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp