京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up277
昨日:270
総数:590759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

女子バスケットボール新人大会 決勝トーナメント結果報告

 本日女子バスケットボール新人大会の決勝トーナメント1回戦が行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント1回戦》
10月14日(日)9:00〜  於;上京中学校

     大淀中学校 対 上京中学校
 第1ピリオド  0 − 20
 第2ピリオド  9 − 22
 第3ピリオド 13 − 10
 第4ピリオド 20 − 16
  ★ 合 計 42 − 68

 (地域の行事と重なり、今日は応援に行けませんでした。)
 前回の順位決定戦から、立ち上がりの悪さが気になっていましたが、今日も第1・第2ピリオドは相手のペースでの試合展開のようでした。第3・第4ピリオドは、相手チームのメンバー交代もあったとは思いますが、この2つのピリオドだけで見ると勝っているんですよね…。残念です。
 決勝トーナメントなので、残念ながら市内の新人大会は今日で終わりになります。ただ、府下の新人大会が、また始まると聞いています。ぜひ順位決定戦と今日の決勝トーナメントの負けをしっかり分析して、次の府下新人大会に活かせるよう練習頑張ってください!!

女子バレーボール 新人大会予選リーグ結果報告

 昨日女子バレーボールの新人大会予選リーグが行われましたので、結果を報告します・

《予選リーグ》
10月13日(土)9:30〜  於;衣笠中学校

    大淀中学校 対 衣笠中学校
 第1セット 13 − 25
 第2セット  9 − 25
 ★セット数  0 − 2

    大淀中学校 対 安祥寺中学校
 第1セット  9 − 25
 第2セット 25 − 15
 第3セット 18 − 25
 ★セット数  1 − 2

    大淀中学校 対 附属桃山中学校
 第1セット 23 − 25
 第2セット 23 − 25
 ★セット数  0 − 2

 以上のように、とっても残念ですが3敗しましたので、予選リーグ敗退となってしまいました。1試合でも勝てたら予選突破と聞いていただけに、本当に悔やまれます。
 第1試合の衣笠戦しか応援できなかったのですが、サービスエースで得点をあげる場面も多く、リズムに乗りかけると逆にレシーブミスが続いて得点を重ねられるという試合展開でした。
 2試合目・3試合目は応援できませんでしたが、スコアから見ると本当に残念です。特に3試合目は2セットとも2点差の僅差での敗戦で、選手のみんなも心残りの事でしょう。
 でも勝負の世界です。勝つためには何が足りなかったのか? 負けから学ぶ事は多いと思います。個人としてチームとしてしっかり振り返り次ぎにつなげてください。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

テスト前ですが活動頑張ってます!

 昨日は吹奏楽部の活動を掲載しましたが、今日は女子バレーボール部とサッカー部の様子です。

 サッカー部は予選リーグ3試合目が日曜日に行われます。桃山中学校との合同チームでの出場ですから、明日土曜日は合同練習のようですね。
 女子バレーボール部は明日予選リーグ3試合が予定されています。そのため、今日は体育館を男女バスケットボール部から使用を優先してもらい、全面を使っての練習です。
 今世界バレーで女子日本代表が粘りのある素晴らしい試合を連日戦い、2次予選第2位で3次予選への出場を決定しました。明日の予選リーグはそんな日本代表のように粘りある最後まで仲間を信じて戦う試合展開を期待しています!!
画像1
画像2

今週末の新人大会等の予定

 昨日も書きましたが、昨日から定期テスト前になりましたが、明日明後日に新人大会が行われますので、予定を掲載します。

《女子バレーボール》
10月13日(土)予選リーグ3試合  於;衣笠中学校
 9:30〜 対 衣笠中学校
12:00〜 対 安祥寺中学校
13:40〜 対 附属桃山中学校
 *時間は目安です。後の試合になるほど遅れます。

《男子バスケットボール》
10月14日(日)決勝トーナメント  於;洛北中学校
 9:00〜 対 洛北中学校

《女子バスケットボール》
10月14日(日)決勝トーナメント  於;上京中学校
 9:00〜 対 上京中学校

《サッカー》
10月14日(日)予選リーグ 3試合目  於;大枝中学校
 9:45K.O. 対 大枝中学校

*また、10月14日(日)に明親小学校において、「淀学区防災訓練」が9:30〜行われます。いろいろな防災に関する体験もありますので、時間があれば参加してください。

体育大会が終わりましたが…

 午前中心配していた雨も降ることもなく、昨日実施できなかった体育大会プログラムを行うことができました。2日連続にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様にご参観いただき、本当にありがとうございました。

 そして、今日から実は「定期テスト3」の1週間前になります。放課後は各学年でテスト前学習も行われ、体育大会が終わってすぐにもかかわらず、頭を切り替えて頑張って学習する生徒の姿がたくさんありました。えらい!! 明日またホームページで紹介しますね。

 さて、テスト前ですが、今週末土日に新人大会が行われるため、女子バレーボール部・男女バスケットボール部・サッカー部が練習をしています。体育大会で疲れていると思いますが、疲れが溜まらないように頑張ってください。

 それから、テスト終了後の10月19日(金)の午後に予定されています「PSTクリーンキャンペーン」に向け、吹奏楽部が今日はマーチングの練習を中庭でしていました。大淀中の伝統ある取組のアピール、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

男子バスケットボール新人大会順位決定戦結果報告

順調に勝ち進んでいる男子バスケットボール部。

昨日、順位決定戦が行われましたので、結果を報告します。

《新人大会 順位決定戦》
10月8日(月祝) 9:00〜  於;大宅中学校
 
    大淀中学校  対  大宅中学校
 第1ピリオド 18 −  3
 第2ピリオド 16 − 14
 第3ピリオド 13 −  2
 第4ピリオド 12 −  4
  ☆ 合 計 59 − 23

 第1ピリオドから順調に点差を開け,最終的には見事勝利を収めました。
 順位決定戦1位通過となりました。
 決勝トーナメント抽選を本日行います。頑張って下さい!!

女子ソフトテニス 個人予選結果報告

女子ソフトテニス 個人予選が昨日、神川中で行われました。

結果を報告します。

全市大会出場  T・Tペア


1年生 初級の部
    Y・Oペア 3回戦敗退
    N・Aペア 1回戦敗退
    M・Mペア 1回戦敗退

2年生 上級の部
    K・Iペア リーグ4位通過 敗退

サッカー部 新人大会リーグ戦 結果報告

サッカー部は10月7日(日)大枝中にて

予選リーグ第2戦を行いました。

結果は引き分け寸前に相手から40mのミラクルシュートでゴールを挙げられ,

残念ながら敗れ、1勝1敗となりました。

14日の最終戦に決勝トーナメントをかけて大枝中と決戦です。

 大淀中・桃山中合同チーム 対  桂川中

 前半          0−0
 後半          0−1

  計          0−1

女子バスケットボール 新人大会順位決定戦結果報告

昨日順位決定戦が行われましたので、結果を報告します。

《新人大会 順位決定戦》
10月8日(月祝) 10:20〜  於;光華中学校
 
    大淀中学校  対  西京極中学校
 第1ピリオド  4 − 12
 第2ピリオド 17 − 16
 第3ピリオド  9 −  8
 第4ピリオド 11 −  9
  ★ 合 計 41 − 45

 第1ピリオドが悔やまれますね〜〜。少しずつ追い上げたのですがあと一歩届かずで残念です…。
 順位決定戦2敗となり、厳しい決勝トーナメントになりそうですが、とにかく頑張りましょう!!

男子ソフトテニス 個人戦ブロック予選結果報告

男子ソフトテニスの新人大会の個人戦ブロック予選の結果を報告します。

【男子ソフトテニス部 個人 EHブロック予選】
10月7日(日)9:00〜  於;神川中学校

<上級の部>

I・Iペア
 2回戦: 3−0 対 下京中
 3回戦: 3−1 対 龍平安中
 準々決勝:3−1 対 神川中
 準決勝: 1−3 対 洛南中  *市内大会出場

M・Nペア
 1回戦: 3−1 対 産大附中
 2回戦: 0−3 対 洛南中

W・Sペア 
 1回戦: 2−3 対 神川中

S・Iペア 
 1回戦: 0−3 対 洛南中

T・Fペア 
 1回戦: 1−3 対 神川中

<初級の部>

K・Yペア
 1回戦: 3−1 対 神川中
 2回戦: 1−3 対 神川中

H・Nペア 
 1回戦: 3−2 対 龍平安中
 2回戦: 0−3 対 神川中

A・Tペア 
 1回戦: 0−3 対 産大附中

S・Tペア 
 1回戦: 1−3 対 洛南中


全市大会:10月21日(日) 9:00〜  於;西院コート


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp