京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:275
総数:588839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

教育実習生の授業も始まりました

 6人の教育実習生の授業もそろそろ始まっています。

 本日3限1年2組の社会科では、「EU圏で住む人々の生活はどのようなものだろう」が説明できることを目当てに行われました。
緊張しながらも一生懸命説明したり、質問に答える実習生の姿に、37年前の自分を思い出しました(笑)。
 3週間という短い期間ですが、いっぱい学び吸収して、有意義な実習となることを願います。

 
画像1
画像2
画像3

教育実習が始まりました

 本日8月27日(月)から9月14日(金)までの3週間、大淀中学校での教育実習が始まりました。
 今年は例年より多い6名の実習生に来ていただきます。

岩本 本樹 先生(社会科)
鎌谷 茜衣 先生(社会科)
牧野 実希 先生(音楽科)
坂中 未菜 先生(音楽科)
岡  里実 先生(美術科)
児玉 雄介 先生(英語科)

《代表挨拶》
 大淀中学校のみなさんおはようございます。
教育実習生代表 鎌谷 茜衣です。
 今日から3週間、みなさんと学校生活を共に送ることになりました。
3週間という短い期間ですが、みなさんと共に学びながら成長したいと思っています。
クラスや授業・部活動、また廊下で見かけた際には、声をかけてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

 6名の実習生が有意義な実習期間を送れるよう、みなさんも協力よろしくお願いしますね。

画像1

淀神社 早朝清掃奉仕活動に参加しました

 8月26日(日)午前7時から、京都淀ライオンズクラブ主催の「淀神社清掃奉仕活動」に、女子ソフトテニス・ボランティア・女子バスケットボール・バドミントン・美術・水泳部員+有志の計約45名が参加してくれました。
 早朝とはいえ大粒の汗がすぐに滴り落ちる暑さの中、たくさんの草や枝を集めました。全参加者は老若男女合わせて400名近くおられ、規模の大きい清掃活動に感心すると共に、淀・淀南地域の団結力の強さと絆の深さを再認識しました。
「Be proud of OHYODO」地域の一員としての誇りを持ち、地域のために頑張る取組に、今後も協力できる大淀中生でいてほしいと感じる時間でした。

 参加してくれた生徒のみなさん・顧問の先生方、暑い中本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

 心配していました台風20号も未明には通過し、暴風警報も解除されましたので、本日予定通り2学期の始業式を行いました。

 まず最初は校歌斉唱です。
 生徒会長から、先日高校野球で準優勝した、金足農業高校が全身全霊で校歌を歌う姿の話があり、その後歌いました。久しぶりと言うこともあり、金足農業高校にはかないませんが、これからも魂のこもった校歌斉唱をお願いします。

 その後伝達表彰を行いました。表彰された部や生徒はもちろん、表彰には至らなくても目標に向かってしっかり頑張ったみなさんの健闘を讃えたいと思います。

 校長からは、2学期の学校行事の取組に対して、「誰かのために頑張る」「人の役に立つ」そんな姿を見せてほしい! その取組を通してたくさんのみんなの「キラリ」(いいところ)が見られるようにしてほしいという話をしました。

 1年で1番長い2学期が始まりました。みなさんの成長とたくさんのキラリを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

本日は平常通りです

台風20号による暴風警報は解除されましたので、本日は平常通りになります。

1.始業式
2.課題テスト
3.課題テスト
4.学活
  給食あり

育成学級サマーキャンプ 飯盒炊さん

昨夜はみんなで飯盒炊さんをして、美味しくいただきました!
画像1
画像2
画像3

育成学級サマーキャンプ

育成学級の皆さんは今日明日と花背山の家にサマーキャンプに行っております。
現地は良い気候で、水遊びを思いっきり楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

第22回 淀南夏まつり 吹奏楽部演奏

夏はやっぱり「お祭り」ですね〜
8月4日(土)毎年恒例の第22回淀南夏まつりが美豆小学校で開催されました。
大淀中の生徒もたくさん元気な姿を拝見できました。
中には浴衣姿の女子もたくさん来ていて笑顔がはじけていましたね。
その夏まつりのオープニングとして吹奏楽部が見事な演奏を披露してくれました。

曲目は

1.宇宙戦艦ヤマト
2.故郷の空
3.さくらんぼ
4.サザンサザンサザン
5.レッツスイング
アンコール
  学園天国

吹奏楽部の皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした。
どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

伏見支部 生徒会交流会

 昨日8月3日、毎年恒例の「伏見支部生徒会交流会」が藤森中学校で開催されました。
大淀中からは猛暑の中、3名が参加してくれました。

1.司会者挨拶
2.開会の言葉
3.サミット代表希望生徒のスピーチ&代表校の承認
4.アイスブレーキング
5.地域美化ボランティアについて
 ・各校の報告 成果と課題
 ・ワールドカフェ形式で交流
6.感想交流
7.閉会の言葉
8.校長先生のお話
9.記念撮影&支部PR動画撮影(サミット用)

 以上のような流れで約2時間の交流会でしたが、本当にあっという間に時間が過ぎると感じる交流会でした。
 大淀中からは「PSTクリーンキャンペーン」の取組を報告してもらいました。報告後の交流では、PTAや地域の方と一緒に取り組み、また吹奏楽部や美化委員会がパレードして啓発する大淀中の取組は、かなり話題になっていましたよ。今年は10月に行いますが、みなさんしっかり協力お願いしますね!
 参加してくれた3人の生徒会本部役員は、他校の取組からかなりの刺激を受けたようです。ぜひ大淀中の取組にリメークして活かせるようお願いします。

 最後に、8月21日(火)13:30〜開催される「京都市未来会議」の「中学校生徒会サミット」に、大淀中は伏見支部代表校として参加します。一緒に参加する桃山中・藤森中と協力して、伏見支部の取組を全市に発信すると共に、他支部の取組を持ち帰り伏見支部に還元してください。よろしくお願いいたします。

 猛暑の中本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏の花

 明日で7月も終わり、夏休みも3分の1が過ぎます。みなさん猛暑で体調崩していませんか? 今日は台風一過の清々しい天気ではなく、まとわりつくような蒸し暑さがまた戻ってきました。今までの猛暑で、気持ちも身体もとても疲れていると思います。
本当に皆様お体ご自愛下さいね。

 さて、先日保護者の方から夏のお花の苗をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 日々草・ペチュニア・トレニアetc…。
早速用務員さんに花壇と鉢に植えていただきました。暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp