京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:275
総数:588752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

小中合同 朝の挨拶運動

 美豆小・明親小・大淀中の三校が合同で行う「朝の挨拶運動」を、今日から生徒会本部が中心に8/28(火)〜31(金)の4日間実施しています。
今日は昨日から始まった教育実習の先生方も一緒に校門で元気に挨拶してくれました。

 後半の30日(木)と31日(金)は、生徒会本部役員が、出身小学校に出向き、児童会のみんなと一緒に小学校の校門で挨拶運動をする予定です。
1学期の終業式でも話しましたが、大淀中学校の挨拶が少し元気ないように感じます…。
朝一番の挨拶を元気よく行い、清々しい学校生活のスタートを切りましょう!!
よろしくお願いします!!!

画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会

 本日午前中は、学年別に会議を行い、明後日からの2学期スタートに向け、たくさんのことを確認しました。

 そして午後は、大淀中ブロック小中一貫教育の取組のひとつである、「小中合同夏季研修会」を、美豆小・明親小・大淀中の教職員が一同に会し、「道徳」と「対話的学び」をテーマに、研修会を行いました。

 道徳については講師をお迎えして、生徒も教師も「楽しい」と思える道徳の授業のヒントをたくさんお話いただきました。約80分間のお話でしたが、「あっ」と言う間に時間が過ぎていき、「もっと聞きたい」と思う時間でした。こんな道徳授業が展開できるよう頑張りますね!
 後半はグループに分かれて「対話的」をキーワードに、各教科の授業をどう展開するのか? その手法やねらいなどいろいろ意見交換をしました。普段交流しない小中の教職員の方々の意見はとても新鮮で参考になりました。これからの授業に活かしていきたいと思います。

 さあ、夏休みはあと明日1日となりましたね。台風20号の進路と進度がとても心配ですが、暴風警報が発令されていなければ、8月24日(金)は元気に登校してきてください!!!!!

 
画像1
画像2
画像3

大淀中ブロック小中一貫教育研修会

 本日は、大淀中ブロック(明親小・美豆小・大淀中)小中一貫教育の第1回研修会(全体会・各部会)を、大淀中学校で開催しました。

 3校の教職員が一同に会し、平成30年度の取組について確認すると共に、その後9つの部会に分かれて、第1回目の会議を行いました。

「夢をはぐくみ,明日に輝く大淀中学校区」のスローガンのもと、〜自ら進んで学び,学びを活かすことのできる子どもを育てる〜という目標の達成に向け、各部会を中心に小中が一緒になって取組を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp