京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:275
総数:588754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育館清掃

 体育館の午前中の練習を終えた、男子バスケットボール部とバドミントン部が、体育館の清掃を行ってくれていました。

 もちろん普段から整理整頓やフロアのモップがけなど、きちんとしてくれているのですが、今日は普段あまりできていない場所の清掃や整理整頓を行ってくれました。
 体育館ギャラリーの掃き掃除・出入り口のマットやその下の掃除・ステージ両サイドの物置の掃除と整頓etc…。

 毎日の練習を頑張るのは当然ですが、日頃使用している場所や道具を丁寧に扱ったり掃除したりすることは、きっと心の鍛錬につながり、必ず技術やチームワークの向上につながると信じています。

明日からの2学期が、とても気持ちよくスタートできそうです! 
ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

ボランティア部 コンタクトレンズケース回収始めます

 ボランティア部では、使い捨てコンタクトレンズの空ケースの回収を始めます!

 先日アンケートを行い、4割程度の人がコンタクトレンズを使用しているという結果が出ました。そこで、コンタクトレンズのケースを回収して買い取ってもらい、そのお金をアイバンクに寄付するという取組を行います。

 レンズのケースはどこのメーカーでも全てポリプロピレンでできているので、リサイクルの時に分けなくてすみます。また色も透明なのでリサイクルしやすいのです。

 人間の黒目の部分に角膜という組織があります。普通は透明なのですが、病気や傷でにごってしまうことがあります。この角膜を透明な角膜と取り替えることを「角膜移植」といいます。アイバンクとは、角膜移植を行い、目の見えない人達の役に立つことを行っています。でも、角膜移植にはたくさんの費用がかかります。この費用のほとんどをこうした寄付金でまかなっているのです。
 そこで、私たちも環境保全のため、そして角膜移植を待つ人たちのために、たくさんのケースを集めたいと思います。ご協力よろしくお願いします!

○レンズのケースは、どこのメーカーのものでもOKです。
○中のレンズは取り出して空にしてください。
○アルミシールはきれいにはがしてください。
◎回収箱は職員室前と各校舎1階の階段にあります。

生徒・保護者のみなさんはもちろん、この記事をお読みになった地域の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2018 京都府吹奏楽コンクール 金賞!

 吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクールで見事金賞〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 8月8日京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて、大淀中吹奏楽部は見事金賞を受賞しました。

 演奏曲は「アトラス〜夢への地図〜」(小編成版)

 約7分間の演奏でしたが、最初のタクトが振り下ろされた瞬間の出だしで、心を釘付けにされました。圧倒的に力強い始まりでメロディーラインが見事に流れていき、毎日校内練習で聴いていたメインの部分が聴こえてくると、ますます演奏に引き込まれていきました。顧問の指揮と一糸乱れぬハーモニーが絶妙にマッチして、まさしく「心ひとつ」になった演奏は、7分間がこれほど短いものかと思わせてくれる素晴らしい演奏でした。
 
 演奏を終えて記念写真撮影に降りてきた吹奏楽部員のみなさんの顔は、やり遂げた充実間に満ちあふれていました。本当にいい顔をしていましたよ。
 感動を本当にありがとうございました。
 天晴れ吹奏楽部! 
 おめでとう吹奏楽部!!

 多くの保護者のみなさまも、ご声援本当にありがとうございました。
子どもたちをぜひ誉めてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 校内リハーサル

 明日吹奏楽部は、平成30年度「京都府吹奏楽コンクール」に出場します。
今日はその最後のリハーサルを、体育館で行いました。

「アトラス」〜夢への地図〜 約6分間に及ぶとても勇壮な曲です。
私は音楽的には全くの素人ですが、今日初めて最初から最後まで聴かせていただき、本当に感動しました。1年生も含め43人の気持ちがひとつになった音だと感じました。きっと、気持ちがひとつになっているから、音も合うんでしょうね。
 夏休みに入ってから今日までの、毎日の猛暑の中での練習だけでなく、淀南夏祭りや淀商店街図書館オープンにも華を添えてくれました。地域への貢献にも本当に感謝します。ありがとうございます。

 さあ、明日3時25分からの本番は、今日までの練習の成果を出すべく、平常心を忘れず無欲で、43人がお互いを信頼しながら、また素晴らしい舞台で演奏できる喜び、さらに、吹奏楽をさせてもらえる保護者のみなさんへの感謝の気持ちを伝えられる、そんな演奏をぜひお願いします。ぜひ楽しんでください!

 
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部が淀本町商店街で演奏しました!

8月5日(日)昨夜の淀南夏まつりに続いて吹奏楽部が淀本町商店街で演奏を聴かせてくれました。
これは龍谷大学政策学部のゼミ、商店街活性化班が地域密着型の図書館「淀本町商店街ふれあいライブラリー」を作る取組で、淀書房の場所に8月5日からオープンし、月1回の頻度で開設するとの計画です。
図書館では3歳から小学校低学年の子どもさん向けの本を取り扱うそうです。
そこで吹奏楽部にこのオープンを記念した演奏の依頼がありました。
吹奏楽コンクールを目前に控えてはいますが快く地域の活性化のために協力してくれました。

演奏曲は
1.宇宙戦艦ヤマト
2.Let's Swing
3.学園天国

見事な演奏で花を添えてくれました。

吹奏楽部は8日(水)京都ンサートホールで15時25分より京都府吹奏楽コンクールに出場します
画像1
画像2
画像3

剣道 選手権大会 個人の部結果報告

先日、京都市武道センターで行われた剣道の京都市中学校選手権個人戦に男女1年生が出場しました。

結果は男子K君が4回戦進出(ベスト16)
   女子Oさんは3回戦進出という戦績となりました。
次回、秋季大会ではひとつでも多く勝ち上がって欲しいと思います。

「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」

柔道 京都府大会 結果報告

7月28日(日)京都市武道センターにて京都府柔道選手権大会が行われ、市内大会を2位で突破した2年生男子のK君が90キロ超級に出場しました。

見事な一本勝ちを含めて快進撃を見せましたが、近畿大会出場決定戦で敗れ、残念ながら
京都府で3位という結果になりました。

また来年最後の年にチャンスはあります。
リベンジを果たし来年こそは近畿、そして全国大会、そして日本一を目指して欲しいです。

「修行とは出直しの連続なり」

水泳部 府大会結果報告

水泳 京都府大会が7月26日、27日に京都アクアアリーナで開催されました。
3年生のY君が100m自由形出場。また200m個人メドレーでは決勝10位という見事な成績を収めました。
大変お疲れ様でした。
画像1

女子バドミントン部 選手権大会結果報告

秋春と京都市ベスト4を守ってきた大淀中女子バドミントン部。
予選を2位で通過し、決勝トーナメントに登場しました。
ベスト4に入れば京都府大会に出場が懸かるだけに、どの学校もこの夏に一番のピークを持ってきており、少しも気を抜けない戦いとなりました。
1回戦は加茂川中に勝ちましたが、準々決勝で強豪神川中に惜しくも敗れてしまい、残念ながら府大会出場の夢は絶たれてしまいました。
バドミントン部は一昨日も古紙回収業者さんが来られたときに気持ちよく搬出を手伝ってくれるなど「特を積んで」くれての戦いでしたが,勝負は非情でした。
しかし本当によく頑張りました。素晴らしき戦いでしたよ。胸を張って下さいね。

決勝トーナメント
 1回戦  大淀中 2−1 加茂川中

 1.O.O ペア  0−2
 2. N     2−0
 3.S.N ペア  2−0

準々決勝 大淀中  0−2 神川中 

 1.O.O ペア  0−2
 2. N     0−2
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 夏季大会個人戦市内大会結果報告

 男子ソフトテニス 夏季大会個人戦 市内大会の結果を報告します。

《個人戦市内大会》
7月23日(月)9:00〜  於;西院テニスコート

T・Mペア 
 1回戦: 4 − 0 対 産大付中
 2回戦: 2 − 4 対 洛南中

A・Tペア 
 1回戦: 4 − 1 対 加茂川中
 2回戦: 2 − 4 対 産大付中

N・Hペア 
 1回戦: 4 − 0 対 嵯峨中
 2回戦: 4 − 0 対 産大付中
 3回戦: 0 − 4 対 花山中
      *京都市ベスト32 

M・Iペア
 1回戦: 1 − 4 対 太秦中


最後まで諦めずにプレーをしている姿は本当に格好良かったです。
お疲れ様でした!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp