京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up32
昨日:208
総数:593032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 ケータイ・スマホなど情報モラルについての話

1年生は定期テスト終了後、体育館でケータイ・スマホなど情報モラルについてのお話を聞きました。
講師は教育委員会生徒指導課の向段指導主事です。

スマートフォンを始めとするSNSについては様々なトラブルが全世界で起こっています。何気ない気持ちでアップしたことにより、トラブルになることがよくあります。

発信したものが世界と繋がっているということをしっかりと認識し,正しい判断と正しい使い方を丁寧に教えて下さいました。

1年生は真剣に話を聴き、今後トラブルに巻き込まれたり、軽い気持ちでネットに上げて他人を傷つけないようにということなどしっかりと学びました。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト始まる

教室にはカリカリのペンの走る音だけが響いています。
一心不乱に問題を解く姿がそこにありました。
今日から第2回の定期テストが始まっています。
金曜日まで体調を壊さぬように集中して頑張って欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同科学センター学習

 本日育成学級は合同科学センター学習に行きました。

 午前中プラネタリウム学習と展示学習を行い、午後は実験です。
大淀中は安祥寺中・深草中・音羽中の仲間と一緒に、「ドライアイスを調べる」という実験をしました。
 ドライアイスの特性を使っていろんな実験をしましたね。氷の上のようにツルツル滑ったり、水に入れると白い煙(?)がモクモク出たり、ローソクの火が消えたり…。小さな水鉄砲までできました。

 理科の実験って本当に楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

本日6限、生徒総会が行われました。
各委員会からの取組・発表。
各クラスからの要望と質疑応答。
そしてクラス目標の発表とアピールビデオと盛りだくさんでした。
生徒会本部の皆さんや評議委員の皆さんがリーダーとなり,学校を引っ張っていってくれてるなあと本当に頼もしく感じました。
大変暑い中,長時間の会でしたが,全校生徒である生徒会全員が素晴らしい会にしてくれたと思います。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会始まる

本日から定期テスト1週間前になりました。
放課後学習会が始まり、積極的に残って学習する生徒達は一生懸命集中して取り組めていました。
明日からも頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

学校図書選書会

本日約450冊の中から図書委員を中心に学校図書の選書会を行いました。

図書館においてもらう本の選書ということで皆真剣に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験学習を終えての学年集会

本日1限、2年生はチャレンジ体験を終えての学年集会を行いました。

きちんと整列し、代わる代わる先生方のお話を真剣に聞いています。

実際に働くことの難しさや大変さを経験できたことにより,少し大人に成長できたのだと思います。

これからも頑張れ!2年生!
画像1
画像2

明日の授業について

本日の地震により各ご家庭で被害はございませんでしたか?

今後も余震には十分気をつけてお過ごし下さい。

明日の教育活動は平常通り行います。

登校時も気をつけて下さいね。

水泳部春季大会

昨日加茂川中学校プールにて,水泳春季大会が行われました。
出場した選手達は精一杯頑張りました!

男子100m自由形S.S君

男子100m背泳ぎA.M君

男子 50m自由形T.K君

男子200m個人メドレーN.Y君

男子4×100mフリーリレー N.Y君 T.K君 S.S君 A.M君


画像1
画像2
画像3

地震による休校のお知らせ その2

先ほど、学校待機していたすべての生徒が下校しました。

家庭、地域でも十分注意して行動して下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp