京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:275
総数:588758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

第22回 淀南夏まつり 吹奏楽部演奏

夏はやっぱり「お祭り」ですね〜
8月4日(土)毎年恒例の第22回淀南夏まつりが美豆小学校で開催されました。
大淀中の生徒もたくさん元気な姿を拝見できました。
中には浴衣姿の女子もたくさん来ていて笑顔がはじけていましたね。
その夏まつりのオープニングとして吹奏楽部が見事な演奏を披露してくれました。

曲目は

1.宇宙戦艦ヤマト
2.故郷の空
3.さくらんぼ
4.サザンサザンサザン
5.レッツスイング
アンコール
  学園天国

吹奏楽部の皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした。
どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

伏見支部 生徒会交流会

 昨日8月3日、毎年恒例の「伏見支部生徒会交流会」が藤森中学校で開催されました。
大淀中からは猛暑の中、3名が参加してくれました。

1.司会者挨拶
2.開会の言葉
3.サミット代表希望生徒のスピーチ&代表校の承認
4.アイスブレーキング
5.地域美化ボランティアについて
 ・各校の報告 成果と課題
 ・ワールドカフェ形式で交流
6.感想交流
7.閉会の言葉
8.校長先生のお話
9.記念撮影&支部PR動画撮影(サミット用)

 以上のような流れで約2時間の交流会でしたが、本当にあっという間に時間が過ぎると感じる交流会でした。
 大淀中からは「PSTクリーンキャンペーン」の取組を報告してもらいました。報告後の交流では、PTAや地域の方と一緒に取り組み、また吹奏楽部や美化委員会がパレードして啓発する大淀中の取組は、かなり話題になっていましたよ。今年は10月に行いますが、みなさんしっかり協力お願いしますね!
 参加してくれた3人の生徒会本部役員は、他校の取組からかなりの刺激を受けたようです。ぜひ大淀中の取組にリメークして活かせるようお願いします。

 最後に、8月21日(火)13:30〜開催される「京都市未来会議」の「中学校生徒会サミット」に、大淀中は伏見支部代表校として参加します。一緒に参加する桃山中・藤森中と協力して、伏見支部の取組を全市に発信すると共に、他支部の取組を持ち帰り伏見支部に還元してください。よろしくお願いいたします。

 猛暑の中本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏の花

 明日で7月も終わり、夏休みも3分の1が過ぎます。みなさん猛暑で体調崩していませんか? 今日は台風一過の清々しい天気ではなく、まとわりつくような蒸し暑さがまた戻ってきました。今までの猛暑で、気持ちも身体もとても疲れていると思います。
本当に皆様お体ご自愛下さいね。

 さて、先日保護者の方から夏のお花の苗をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 日々草・ペチュニア・トレニアetc…。
早速用務員さんに花壇と鉢に植えていただきました。暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会中止のお知らせ

台風12号の影響により、昨夕から発令されている「暴風警報」が午前7時現在も継続されておりますので、予定されていた生徒会リーダー研修会は中止と致します。
残念ですが、ご了承いただきますようお願いいたします。

児童会・生徒会交流会

 午前の「しゃべり場in大淀」に続いて、午後は「児童会・生徒会交流会」を行いました。生徒会本部役員の人は続いての参加ありがとうございました。

 猛暑の中、大淀中にようこそ! 明親小・美豆小両校の児童会と大淀中生徒会が、テーマに沿って話会い活動を行う毎年の小中合同の行事です。

 まずは開会の挨拶のあと「アイスブレーキング」でみんなの緊張をほぐしました。
その後、各校からの取組報告をして、本日のメインである「大淀学区学びのルール」について話し合い活動を行いました。

「大淀学区学びのルール」というのは
 ○あいさつをしよう
 ○時間を守ろう
 ○自分を 友達を大切にしよう
 ○ものを大切にしよう
 ○きまりを守ろう
の5つです。みなさん知っていましたか?
この5つが各校でどれだけ守れているかをまず話し合い、その後全校児童生徒により知ってもらうためにはどうすればいいか? また、「学びのルール」をより浸透させるための新しいネーミングにつても話し合いました。
 残念ながら時間の関係で決定までにはいたりませんでしたが、活発な話し合いが小中学生の枠を越えて行われました。とても素晴らしかったです!
 今後担当の先生方が相談して、今日の話し合いを元に新しいネーミングが報告されると思います。
 各校夏休み明けには、この「大淀学区学びのルール」がより浸透するよう、いろいろな取組をよろしくお願いいたします。

 暑い中、児童・生徒のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しゃべり場in大淀

 本日午前中、4年目を迎えた「しゃべり場in大淀」を本校会議室で開催しました。

 「自分たちの町について考えよう」をテーマに、生徒会本部役員と各クラス評議員が参加し、淀・淀南自治連合会の皆様や、美豆小・明親小PTAの皆様、伏見はぐくみネットワークの皆様と一緒に、1時間15分ほどの時間ですが、楽しくお話することができました。

 最初は各グループに参加した大人の方々が多いこともあり(4〜5人)、生徒のみんなは緊張していましたが、司会の方がとてもスムーズに進行していただき、徐々に笑顔や笑い声が起こる中、大変和やかな話し合いができました。

 テーマは少し大きくて難しい部分もありましたが、「この淀の好きなところは?」「大淀中の自慢は?」から始まり、少しずつテーマに近づく内容になっていきました。
淀の商店街の活性化や、淀野菜の認知、淀城や淀の歴史にまで話が進みました。中には、将来は結婚してこの淀に住みたい宣言もありましたよ!
 今週末に行われる「リーダー研修会」でも、このようなテーマで話し合いが継続できるといいですね。

 参加いただいた大人の皆様、生徒諸君、暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 普通救命講習会

本日、保健安全委員8名と教職員4名が普通救命講習会を受講しました。
夏休み前の委員会でビデオを視聴した上での参加です。
伏見消防署の署員さんから熱心に教えていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方などを教わりました。
受講した生徒と教職員には後日「普通救命講習修了証」がもらえる予定です。

大変充実した2時間でした。

伏見消防署の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成学級プール小中交流会

毎日暑い日が続いていますね。

今日は育成学級のプールの小中交流会がありました。

いくつかのゲームをしながらみんなで楽しく過ごすことができました。

皆さんの楽しそうな笑顔を見られてこちらも嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

本日から4日間、夏季学習会始まる

夏休みに入って最初の月曜日。大淀中では夏休み前半の4日間、夏季学習会を開催しています。
各学年たくさん自主学習や課題学習に取り組み、全校で80人を超える人達が参加しました。

この週末で一気に日焼けした人もいましたが,元気な姿を見ることができました。
あと3日間も頑張りましょう!

1学期 終業式

 本日5時間目に1学期の終業式を行いました。

 全校生徒の協力のもと、汗が滴り落ちそうな猛暑の中でしたが、とてもスムーズに進行しました。

1.校歌斉唱
2.生徒会から生活確立週間の振り返り
3.伝達表彰(口・歯の健康)
4.校長の話
5.生徒指導部長より

 地震・豪雨・猛暑とこの約1ヶ月間に、大きな天災や異常気象が続いています。
そして、お天気キャスターが「命に関わる危険な暑さ」と毎日のように呼びかけています。明日からの34日間の夏休み、一番は「健康」というよりも「自分の命を大切に」できるよう、意識して行動してください。その上で、やるべき事・当たり前をきちんとやり切りましょう!。

 4月から7月の約4ヶ月間における、大淀中学校全校生徒の誇りある取組と頑張りに感謝します。ありがとうございました。
素敵で有意義な夏休みを過ごしてください!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp