京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up104
昨日:154
総数:593917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生学級旗完成 part2

 これからの1年間、このクラスのシンボルである学級旗のもと、普段の学校生活も行事も、全力で頑張りましょう!!

 大淀中学校を3年生が引っ張って下さいね!!
画像1
画像2

3年生学級旗完成

 3年生はすでに各クラス学級旗が完成していましたので紹介します。
やはり3回目ということで手際が良かったんでしょうね。

画像1
画像2

1年生学級旗制作始まる

 1年生は少し遅れて、今日から学級旗の制作が始まりました。

 各クラスの制作係が今日は下絵を描いてくれていましたよ。校外学習委員会とも重なり、少し人手不足のようですが、各クラスのシンボルとなる素敵な学級旗の完成目ざして頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 春季大会結果報告

男子テニス部 春季大会結果報告です。

初戦の相手は強豪・嵯峨中学校でした。

ある選手は「初戦がヤマ場です。これを乗り切れば一気に波に乗れると思います」と話していました。

果たして結果は・・

【1回戦】vs嵯峨中学校 (加茂川中学校にて)

N・Hペア 3−4 
T・Mペア 0−4
A・Tペア 3−4

結果 0−3 初戦敗退

負けはしましたが,課題と成長が見られた試合でした。
悔しさをバネにチーム一丸となって夏季大会に向けて頑張って欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

一足早く完成!

 一足早く完成した、3年2組と3年3組の学級旗のお披露目です。
個人的に黒と青の色使い好きです(笑)
画像1
画像2

3年生 学級旗制作中

 3年生も学級旗制作中です。

 3回目ということもあり手際よく進み、すでに完成したクラスもあるようですが、明日の春季大会壮行会のリハーサルと重なっている係もいて、少し集まり具合が…。
唯一無二の素敵な学級旗が出来上がることでしょう。
 制作係のみなさん ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生 学級旗制作中

 各クラスの学級目標も決まり、先日から学級旗の制作にかかっています。
各クラス数名の制作係が、放課後残って頑張ってくれています。
2年生はどのクラスも下絵が終わり着色にかかっていますが、完成までもう少しかかりそうですね。服に塗料がつかないように気をつけてお願いします!

 完成した学級旗は、また掲載します。
画像1
画像2
画像3

3年生掲示物

 各校舎をまわっていると、学年の掲示版に少しずつ掲示物が増えています。
 
 3年生の階段掲示版には、国語の授業で書いた「今年の目標 一行詩」が掲示されていました。来月の休日参観の時にでもぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

今日の授業風景 3年生

 3年生の様子です。

 3年生も京都市では全校30人学級を実施していますので、今年は4クラスです。
また、グループ学習・学び合い学習がやりやすいように、机をカタカナの「コの字」に今年から取り組んでいます。(2年生も同じです。もうすぐ1年生も開始します)
 2年生の時から伸びつつある、学年としての学力が、より一層伸長できるよう集中して取り組みましょう!!

 写真を撮ったつもりが撮れてなかったクラスがあり、全クラス掲載できずにごめんなさい。
 あっ! F先生、2?歳のお誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2

今日の授業風景 1組

 1組のみんなも頑張ってくれています。

 国語の授業中でしたが、それぞれの理解に合わせて3つに分かれて取り組んでいます。
こつこつ積み重ねることが本当に大切ですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp