京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up144
昨日:211
総数:594277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

11月大淀だより掲載しました

 早いもので今日は10月31日。 明日から11月となります。今年も残すところ2ヶ月となりましたね。気温の方も朝は10度を下回るようになり、昼間でも20度以下の日が増えています。生徒も朝マスクを着用して登校する姿が増えているように思います。寒暖の差が大きい時期ですので、健康管理今まで以上にご留意お願いいたします。

 さて、「11月大淀だより」を本日配布するとともに、ホームページにも掲載しました。3年生の保護者の皆様には、今週末から始まる個別懇談会どうぞよろしくお願いします。
 生徒のみなさんは、11月22日からの定期テスト3に向け、毎日の授業大切にお願いしますね!

11月大淀だより

京都市中学校総合文化祭 生徒社会科研究発表会

 もう一つ連絡が遅れました。申し訳ありません。

 明日10月30日(日)13:30から、京都市総合教育センターで行われる、京都市中学校総合文化祭、生徒社会科研究発表会において、大淀中学校1年生のIさんが、「私たちの町の城,淀城」というテーマで発表をします。もう1名Uさんも発表予定でしたが、部活動新人戦と重なり残念ながらIさんだけの発表となりました。1人で心細いかもしれませんが、Uさんの分まで頑張ってください。

 また、同時に展示発表の部も開催されています。1年生地理調べ学習 Oさん・Tさん・Kさん・Hさんの作品、2年生歴史新聞 Yさん・Hさん・Tさん・Yさんの作品が展示されています。お時間ありましたら京都市総合教育センターまで足をお運びいただけると有り難いです。

再度井戸を掘削しています

 中庭30mから井戸水が出たことは、先日お知らせしたのですが、水質検査の結果、ほんのわずかですが成分に気になるところがあるらしく、再度この土日に井戸を掘削しています。
 今度の場所は中庭ではなく、体育館の北西角になります。川から遠くなる方が水質が良くなるとのことです。ご近所の皆様に掘削の大きな音でご迷惑をおかけしています。土日にもかかわらず本当に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

二十四節気 『霜降』 (そうこう)

 10月22日(土)の京都の三大祭り「時代祭」も終わり、昨日23日は二十四節気の「霜降」(そうこう)でした。
 時雨のたび色づく山々や、実りの秋の収穫が終わった田畑に、初霜が降りる時節ということです。その二十四節気通り、本日は大変朝が冷え込みましたね。朝校門で挨拶をしていると、マスクをして登校してくる生徒が多かったように思います。本格的な秋を迎え、朝夕かなり冷え込んできますので、今まで以上に体調管理に気をつけてください。

 学校では、本日校内研究授業を行い、6時間目に各学年1クラスに残ってもらい、研究授業を行います。1年3組「道徳」 2年1組「美術」 3年2組「理科」です。道徳の授業には小学校の先生方にも参加いただく予定です。3クラスの生徒のみなさん、ご協力よろしくお願いしますね。

中庭の井戸掘削中 part2

 昨日は約20m程掘削されましたが、基準に合ういい水が出ませんでした。「場合によっては掘削場所の変更も考えておいてください。」と言われていましたが、本日はさらに深くまで掘削されました。そして、30mで見事基準に適合する井戸水が出ました!!
ありがとうございました。

 明日は学校が平常通りありますが、掘削工事が継続されます。2・3年生は教室の窓を閉めて対応したいと思います。少し音がしてうるさくなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明親小学校6年生 英語活動参観しました

 大淀中学校と明親小学校・美豆小学校の三校は、大淀中ブロックとしてたくさんの面で小中が一貫した教育に取り組んでいます。

 今日は、その一つである小学校6年生の英語活動を参観しました。中学校の英語教員が出向き、小学校6年生の担任の先生と一緒になって、授業を行うというものです。小学校の英語教材ハイフレンズの指導とは別に、中学校入学後の中学英語にスムーズに移行できるよう、発音やアルファベットについて、少しずつ専門の英語教員が授業を行うということをしています。

 今日は明親小学校の6年生の授業にお邪魔しましたが、みんな元気があって、たくさんの児童のみなさんが、私のところにも英語で挨拶にきてくれました。ありがとうございました。約5ヶ月ちょっとすると、みんなは大淀中学校に入学ですね。首を長〜くして待っています。それまでは、しっかり小学校での学習をやり切ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

平成28年度 全国学力学習状況調査結果(大淀中)

 遅くなりましたが、4月19日に実施された「全国学力学習状況調査」について、本校の結果がまとまりましたので、3年生に配布するとともに、ホームページ右下の「学校からのお知らせ」欄に掲載しました。ご一読いただきますようよろしくお願いします。

 今回の結果を受けて、校内で十分論議し「さらなる学力向上」に向けた具体的な取組を、各教科で推し進めていきます。また、ご家庭におきましても、調査結果にもありますように「家庭学習の時間」や「スマホ等でのメール・インターネットに費やす時間」に課題が顕著ですので、ご指導ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 また、19日(水)20日(木)には、2・3年生は学習確認プログラムを行います。予習シートがすでに配布されていると思います。事前にきちんと学習をして取り組んでください。特に3年生は最後の学習確認プログラムとなります。進路決定においても資料となりますので、自分のためにも頑張りましょう!!

平成28年度全国学力学習状況調査結果(大淀中)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp