京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:231
総数:593674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

11月も明日で最後 いよいよ師走です

 本当に月日の経つのは早いものですね。
明日で11月が終わり、明後日からは今年最後の12月「師走」を向かえます。
文字通り教職員は走るくらい忙しくなります。定期テストの採点を終えたかと思うと、評価に頭を悩まし、ほっとする間もなく三者懇談に入ります。今からやく3週間ほどですが、風邪を引かないよう頑張りたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、年末に向け大変忙しい中ですが、三者懇談会への参加どうぞよろしくお願いいたします。特に3年生の保護者の皆様は、大切な進路希望決定の場になりますので、11月のプレ三者懇談を受け、再度事前にお子さまとよくお話をして臨んでいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 12月大淀だよりをホームページに掲載しました。ご一読ください。

12月大淀だより

『大淀ヒューマンタイム講演会』のお知らせ

 先週保護者の皆様にご案内をお渡ししていますが、再度お知らせします。

 来週12月5日(月)13:20〜 本校体育館におきまして「大淀ヒューマンタイム講演会」を開催いたします。今回の講師は、道志(どうし)真弓さんをお迎えし「笑顔の戦士 〜生きているってしあわせ〜」というテーマで、ご自身の子育て体験と障害について、そして命の大切さについてご講演いただきます。以前に違う講演会でお話をお聞きしましたが、命の大切さとともに、子を思う親の気持ちを痛切に感じるお話でした。ぜひこの機会に、命のこと・親子のこと・障害のことを一緒に学んでいただけると嬉しいです。
ご来校お待ちしております。

大淀ヒューマンタイム講演会

美豆小学校の『楽しい音楽会』

 先週11月26日(土)に、美豆小学校の「楽しい音楽会」を参観させていただきました。
 途中4年生からの参観でしたが、4年生、5年生、6年生と学年が上がるにつれて、合奏も合唱もだんだん上手くなっていましたね。一生懸命練習した成果が、しっかり発揮できていたと思います。最後の6年生は、やはり「さすが6年生」といったところでしょうか? 合唱も合奏も見事でしたよ!! 
 来年4月の入学を心よりお待ちしています。
画像1画像2画像3

雲の切れ間に…

 願いが届いたのか、雲の切れ間から、先ほど北校舎3階にて1日遅れのスーパームーンをキャッチしました。
 肉眼で見た感じは、確かに少しおおきいかな? ってところでしょうか…。薄雲がかかっているのでハッキリした月の輪郭じゃない感じもします。
ぜひ東の空を見てください!
画像1

12月行事予定

 昨夜は「スーパームーン」が雨のため観ることができず、とても残念でした。でも今夜もほぼ同じくらいのスーパームーンだそうです。雲切れないかなぁ…と祈っています。

 さて、11月に入ってもう半分が過ぎようとしています。ついこの前11月になったと思ったとこなのに、今年も残すところ1ヶ月半となります。本当に月日の経つのは早いものです。
 そして、今日から定期テスト1週間前でもあります。放課後のテスト前学習も始まりました。その様子は明日のホームページに掲載しますが、学校でも家でもしっかり学習してくださいね。特に、「言わなくてもいい」という声が聞こえてきそうですが、3年生やるしかありませんね! 風邪引かないようにベストを尽くしてください!

 12月行事予定を掲載しました。参考にしてください。

12月行事予定

11月14日 スーパームーン

 個人的な事で申し分けありませんが、天体現象とか星とか流星が好きで、年に何回か流れる○○流星群を眺めたりしています。
 そんな中、来週11月14日(月)には、普段見る月がいつもより大きく見える「スーパームーン」がやってきます。今年最大の満月だそうです。
インターネットニュースの抜粋を少し掲載します。

 スーパームーンとは、月が地球に最接近し最大限に見える時期のこと。当日は夕方から明朝にかけて大きな月が見られます。普段の満月よりも最大で14%も大きく見え、明るさも30%増しになるそうです。
〜中略〜
 2016年11月14日20時21分に最接近し、22時52分の満月の瞬間に、今年最大の直径になるとのこと。

 毎日とても忙しく過ごす日々ですが、壮大な宇宙の天体ショーをお見逃しなく!!
画像1

3年生 三者懇談ありがとうございました

 11月4日〜9日までの3年生三者懇談、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。
 今回の懇談は、12月の最終進路希望決定に向け、有意義な懇談になったかと思います。懇談の中でも話があったと思いますが、今月22日24日25日に行われます「定期テスト3」が大変重要です。もちろんこれまでの積み重ねがあってこそですが、約10日後に迫ったこの定期テストに向け、3年生のみなさんは本当に全力を尽くしてください。

 寒くなったり、少し温かくなったりと気温の変化がおかしい時期ですが、体調管理をしっかり行い、目標に向かって頑張りましょう!!

進路便りNO.28

立冬

 本日は二十四節気の「立冬」です。
 暦の通り、この冬一番の寒い朝を迎えました。吐く息も白くなっています。
この冬は(まだ秋ですが…)例年より寒いという長期予報も出ていますね。自宅近所の並木道も、例年より早く紅葉しているような気がします。昼間は少し暖かくなるようですが、寒暖の差が大きいと体調管理が難しいです。
 秋を通り越して一気に冬に突入しそうですが、みなさん、本当に健康管理には気をつけて下さい。
画像1

生徒社会科研究発表会

 10月30日(日)に行われた、京都市中学校総合文化祭の「生徒社会科研究発表会」において、大淀中学校から参加してくれた1年生IさんとUさんの発表が、「奨励賞」を受賞しました。おめでとうございます。(Uさんは当日部活動の新人戦と重なりました)
 1年生総合学習で行った地域調べの内容を「わたしたちの町の城,淀城」というタイトルで発表してくれたのですが、地域に密着した素晴らしい内容でした。ありがとうございました。
 また他校の発表もとても素晴らしく、かなり勉強になったようです。これからも探究心を持ち続け、いろんな学習にチャレンジしてください!

 *写真が少なくてごめんなさい…。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp