京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:275
総数:588743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

PTAフェスティバル part2

 各PTAの広報部が制作した、「PTA新聞」も掲示してありました。
大淀中の「PTA新聞」は、三川の風景をバックに、貼り絵風に仕上げていただき、とても趣があって素敵でした。広報部のみなさんありがとうございました。

 明親小・美豆小、両小学校のPTA新聞も発見! みなさん制作ご苦労様でした。
画像1
画像2

PTAフェスティバル

 12月10日は毎年恒例の「PTAフェスティバル」が、今年は「みやこめっせ」で開催されました。
 開会セレモニーのあと、可愛い幼稚園児のパフォーマンスや、各種団体のブースなど、大変盛り上がっていました。私も「大きな福笑いコーナー」をPTA本部の方と一緒に担当し、可愛い幼児や児童のみんなを相手に、結構楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級 ブリザーブドフラワー ナチュラルアレンジ

 本日19:30から、PTA家庭教育学級が行われています。

 遅い時間にもかかわらず、21名の保護者の方にご参加いただき、講師をお招きして「ブリザーブドフラワー ナチュラルアレンジ」にチャレンジしていただいています。
 よく聞く「フラーワーアレンジメント」と違い、お花が長持ちするので、クリスマス前のこの時期にはピッタリの作品が出来上がりそうです。
 1・2枚目の写真は制作が始まったばかりの段階です。みなさん手先が器用でいい感じで素材を作っておられましたよ。そして、出来上がりはきっと3枚目の写真のような感じになると思います。(たぶん…)

 短い時間ですが、楽しみながらオンリーワンの作品を作って下さい!!
画像1
画像2
画像3

PTAソフトバレーボール大会

 昨夜19:30から、本校体育館に於いて「PTAソフトバレーボール大会」が開催されました。

 各学年から1チームと教職員ABチームの総当たりでした。終始和やかな雰囲気の中、落ちるサーブ(?)や鋭いアタックもあり、とっても盛り上がりましたよ。
結果は、教職員Bチームが全勝優勝でした☆ おめでとうごじます。
 各学年と教職員の親睦もしっかり深まった大会でしたね。そして誰も怪我なく終えることができ、「ほっ」としています。
 企画・準備進行していただきましたPTA体育部会の委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA地域委員会

夏休み地域パトロール

 昨晩、PTAの地域委員さんにより、夏休みの平日夜間に行う地域パトロールのチーム決めが行われました。
遅い時間にもかかわらず多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 町別に分かれて、パトロールのコースを決めたり、チームの日程を振り分けたりと、かなり大変な作業でしたが、皆さん和気あいあいと話し合っておられました。
PTA本部としましては、警察や地域防犯団体への協力の呼びかけも行いたいと思っています。

  毎年、パトロールは女性の方が多いと聞きます。いくら複数人でのパトロールとはいえ、やはり怖さもあるという意見も多く聞かれました。
さあ、お父さん! 出番ですよ! 子供たちの非行防止のため、力を貸してください。

みなさん、くれぐれも事故のないように気をつけてくださいね。

画像1画像2

大淀中学校PTA総会の報告

 去る5月13日午後7時より、平成28年度PTA第1回総会を執り行いました。
当日ご参加いただきました皆様、ご多忙の中ありがとうございました。
当日は出席者数と委任状の合計が、総会員数の5分の1を超えましたので、総会は成立となりました。

 会長挨拶の後、新本部役員の紹介、本年度の事業計画案と予算案の承認を経て、規約ならびに委員選出方法の改定案についての承認をいただきました。
その後、文化・体育・広報の各委員会に分かれて発会式を行い、順次散会となりました。
所要時間は1時間から1時間半でした。

 規約と選出方法の変更につきましては、出来るだけご参加いただく保護者の皆様の負担を軽減し、「ムリ」「ムダ」を無くした効率的なPTA活動を目指す事を目的として立案いたしました。
※ホームページ右下の「大淀中学校PTA」欄にてご確認いただけますので、一度ご覧ください。

 私たちを取り巻く社会情勢や家庭環境も、10年前と比べても激変しております。また、子供たちがお世話になる学校の環境もめまぐるしく変わる中で、PTA活動も変わっていかなければいけないと感じております。ライフスタイルの多様化により「平等・公平」ということが難しくなってきておりますが、今後も出来るだけ「公正」な運営を旨として、役員・委員一同がんばってまいりますので、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 今後も会員の皆様に興味を持っていただけるよう、PTAの活動報告をこの場にアップしていきたいと思いますので、ご覧いただければと思います。

平成28年度 PTA会長 藤下洋明

大淀中学校PTA規約

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp