京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up79
昨日:201
総数:592871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

部活動見学会 グラウンド系

 グラウンドでは、テニス部男女・サッカー部・陸上部が、この暑さに負けず頑張って活動しています。
 2ヶ月後に迫った3年生最後の公式戦夏季大会目ざして頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 吹奏楽部

 吹奏楽部は、来月6月12日のロームシアターに出演して演奏する曲を、保護者の皆様にお披露目です。(曲名を聞いていなくてごめんなさい…)

 写真を撮りに行った時は、サンバのノリノリのリズムに、1年生のダンス付きの曲でした。1年生のみんながずっ〜と頑張って練習しているのを見ていましたから、今日のダンスを見て感動でしたよ。むっちゃ上手になってて、とても笑顔が素敵で、しかもなかなかキレのあるダンスでしたよ!
本番までまだ時間はあるようですから、もっともっと磨いてください。

保護者の皆様、見学ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 家庭科部

 家庭科部は、本日ワッフルを焼いています。
生地にチョコレートをきざんで入れ、チョコチップワッフルの予定です。

ワッフル専用の焼く器具を使い、いい感じで焼けているようです。調理室にワッフルの生地が焼けた甘〜いいい香りが漂います。試し焼きを少しいただきました。香ばしくってとっても美味しかったです。
 たくさん焼き上がったら、みんなでティータイムかな?
美味しいひとときを楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 ボランティア部

 ボランティア部は、日頃えさを与えてくれている金魚(?)のいる池の水を、今日は入れ替えて綺麗にしてくれました。

 緑色に濁った池に膝上まで入り、バケツで外に水を汲み出す作業です。バケツ1杯の水は結構重く、腰が痛くなりそうです。顧問の○○先生、腰大丈夫でしょうか?
ほとんどのの水を汲み出し、新しい水を入れました。きっと金魚も気持ちいいでしょうね。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

部活動見学会 サイエンス部

 サイエンス部は、本日「カルメ焼き」作りです。

 顧問から作り方のレクチャーを受けた後、手際よく準備をして、早速開始です。
砂糖って結構すぐに溶け出すんですね。しかも125度まで熱くなるんだって、初めて知りました。途中で他の部活動の撮影に出ましたが、美味しいカルメ焼きは出来たかな?
保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動見学会 水泳部

 午前の授業参観に引き続き、午後は部活動見学会です。

 水泳部は他の部活動より遅い春季大会を6月19日に控え、頑張って練習しています。
まずはプールサイドでの筋力トレーニングを行い、実際に泳ぎ込みです。
今日のようなとっても暑い日は、水泳部がむっちゃうらやましいです(笑)
春季大会での入賞・自己ベスト更新を目ざして頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 バドミントン決勝トーナメント個人戦編

 おとといの団体戦に続き、昨日は決勝トーナメントの個人戦が、京都ハンナリーズアリーナで行われましたので、その結果を報告します。

《決勝トーナメント個人戦》  於;京都ハンナリーズアリーナ
5月5日(祝木)

 大淀中学校からはダブルス4ペアとシングルス3人が、決勝トーナメントに臨みました。
 結果は、ダブルス1ペアがベスト8 シングルス1人がベスト16でした。京都市全体でのベスト8・ベスト16ですから、たいしたものですね。おめでとうございます。
でもこれに満足することなく(多分してないと思いますが)、夏季大会ではさらなる高みを目ざして頑張ってください!! 

春季大会結果報告 バドミントン部 決勝トーナメン団体戦編

 昨日5月4日(祝水)バドミントン部の決勝トーナメント団体戦が行われましたので、結果を報告します。

《決勝トーナメント1回戦》 於;洛星中学校体育館
5月4日(祝水)9:30〜

    大淀中学校 対 龍谷大学附属平安中学校
  第1ペア  1 − 2
シングルス 2 − 0
  第2ペア  2 − 0
   結 果 ☆2 − 1

 第1ペアの試合は、3ゲームとも接戦でした。特に2ゲーム目はデュースにまで持ち込み、23−21で勝ちました。残念ながらゲームカウント1−2で負けましたが、後のシングルスと第2ペアがともに2−0で勝ちましたので、トータル2−1で勝利し、新人戦に引き続いてベスト8に進出しました。


《決勝トーナメント 準々決勝》
5月4日(祝水)11:00〜

    大淀中学校 対 神川中学校
  第1ペア  0 − 2
  シングルス 0 − 2
   結 果 ★0 − 2

 バドミントン部の今大会の目標であるベスト4をかけた準々決勝。顧問の「可能性はあります」という言葉に期待をしながら応援しました。
 結果、上記スコアの上ではストレート負けですが、内容は本当に惜しい内容だったと思います。
 まず最初の第1ペアは、19−21 15−21  シングルスは18−21 21−18 7−21 という各ゲームのスコアでした。チャンスでミスが多くあったことと、終盤スタミナ切れで思うようにプレーできていなかったように見えました。プレッシャーに打ち克つ強い精神力と、最後まで持てるパフォーマンスが発揮できるスタミナをつけることが、最後の夏季大会に向けての課題ではないでしょうか。

 何はともあれ、連続ベスト8進出おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。


*個人戦が、現在ハンナリーズアリーナで行われています。結果はまた明日報告します。   
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 陸上部編

 昨日陸上の春季大会も西京極陸上競技場で行われましたので、その結果を報告します。

 陸上競技部は、全員2年生という難しい環境の中、春季大会を戦いました。
決勝進出者は残念ながらいませんでしたが、自己ベストを更新することができた選手もいました。
 夏の大会でベストの状態に持っていくことができるよう、これからも練習を励んでください!
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 バドミントン部個人戦編

 昨日のバドミントン個人戦の結果がわかりましたので、結果を報告します。

《個人戦予選》  於;大淀中学校体育館

5月1日(日)午後
 シングルス 7 人 市内大会出場
 ダブルス  4ペア 市内大会出場

 市内大会は5月5日(祝木)に、ハンナリーズアリーナ(京都市体育館)で行われます。前日に団体戦もありますから、疲れがあるかもしれませんが、自分とチームのため全力で頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp