京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up343
昨日:437
総数:589900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

男子ソフトテニス 新人大会個人戦予選

 昨日男子ソフトテニス、新人大会個人戦予選が行われましたので、結果を報告します。

《個人戦予選》  於;神川中学校
 10月2日(日)9:00〜
  2年生3ペア 初戦敗退
  1年生1ペア ベスト8  市内大会進出

 う〜ん… 残念… 2年生ペアが市内大会進出できなかったのは、本当に残念です。
この悔しさを、市内大会団体戦にぶつけ、リベンジしてください!!
  

サッカー 新人大会 ブロック予選

 昨日サッカー新人大会ブロック予選2試合が行われましたので、結果を報告します。

《ブロック予選》  於;深草中学校
10月2日(日)
  9:00K.O. 対 蜂ヶ岡中学校
      前半 0 − 2
      後半 0 − 6
    ★ 合計 0 − 8

 13:00K.O. 対 深草中学校
      前半 0 − 3
      後半 0 − 1
    ★ 合計 0 − 4

 10月に入ったというのに、この日は真夏日! しかも台風からの湿った南風の影響からか、大変蒸し暑いコンディションの中、ブロック予選2試合を戦いました。

 蜂ヶ岡戦は応援に行けなかったのですが、スコアを聞いてビックリでした。残念です…。
 13:00からの深草戦は、時間も一番暑い時間帯で、しかも2試合目なので、みんなの様子は結構疲れている感じでしたね。開始早々攻め込まれる場面が多く、ピンチが続き前半3失点…。後半はDFも頑張り、またチャンスも何度かあったのですが、敵のゴールネットを揺らすことはできませんでした。
 試合を見ていて思ったことは、とにかく声がない! しんどい時こそみんなでお互いに声をかけ合い、積極的に頑張ってほしいです。プレーもやはり積極性が欠けていたように見え、特にボールを待ってもらう場面があったように思います。
 次の予選3試合目は、ぜひ修正して新チーム公式戦1勝を目ざして下さい!

《ブロック予選 3試合目》  於;深草中学校
10月8日(土)9:00K.O 対 洛西中学校
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 新人大会個人戦予選

 10月1日(土)に女子ソフトテニス新人大会個人戦予選が行われましたので、結果を報告します。

《個人戦予選》  於;神川中学校
10月1日(土)9:00〜
 2年生1ペア ベスト8
 2年生1ペア ベスト16 この2ペアは市内大会に進出です!
 あとの2ペアは残念ながら初戦敗退となってしまいました。この悔しさを団体戦の市内大会にぶつけて下さい!

*写真がなくてすみません…。

週末の部活動予定

 秋雨前線の活動がびっくりするほど激しく、昨日の雨は真夏のゲリラ豪雨のような雨でしたね。帰宅時間帯も激しかったですから、ずぶ濡れの方もおられたのではないでしょうか? 今日も朝からかなり降って、昨日予定していました体育大会予行は本日も延期となり、何とか明日には実施したいと思っています。

 さて、天気が心配されますが、この週末の部活動公式戦等の予定を連絡します。

《女子ソフトテニス部》
10月1日(土)9:00〜 新人大会個人戦予選  於;神川中学校

《吹奏楽部》
10月1日(土)13:00〜 音楽の集い  於;大淀中学校

《男子ソフトテニス部》
10月2日(日)9:00〜 新人大会個人戦予選  於;神川中学校

《サッカー部》
10月2日(日)新人大会 ブロック予選  於;深草中学校
        9:00K.O. 対 蜂ヶ岡中学校
       13:00K.O. 対 深草中学校

 詳しい予定は、各部からの連絡でご確認ください。

 また、「10月大淀だより」をホームページに掲載しました。
右下の大淀だよりからご覧下さい。

10月大淀だより

女子ソフトテニス ブロック予選結果報告

 女子ソフトテニスのブロック予選結果を報告します。

《ブロック予選》
9月22日(木祝)9:30〜  於;山科中学校
 大淀中学校 2 − 1 烏丸中学校
 大淀中学校 0 − 3 桂川中学校
 大淀中学校 3 − 0 山科中学校

 以上の結果、ブロック2勝1敗で2位で市内大会に駒を進めます。
 顧問からは、桂川戦で第1ペアが2−3 第2ペアが2−3 第3ペアが0−3という結果で、第1・第2で勝ちきれなかったのが、今のこのチームの課題だとおっしゃっていました。市内大会では今日の悔しさをぜひ晴らせるよう、まずは先に行われる個人戦でベストを尽くして下さい!
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 新人戦ブロック予選結果報告

 19日(月祝)が雨天のため、本日に延期となりました、男子ソフトテニス新人戦のブロック予選の結果報告をします。

《ブロック予選》  於;大淀中学校
9月22日(木祝)9:30〜
 大淀中学校 2 − 1 附属桃山中学校
 大淀中学校 3 − 0 八条中学校
 大淀中学校 3 − 0 高野中学校
 大淀中学校 1 − 2 下京中学校

 以上の結果、3勝1敗でブロック2位となり、市内大会出場です。

 最後全勝をかけた下京中との試合は、本当に惜しかったです。第3ペアがゲームカウント2−2となり、第5ゲームのタイブレークでは、最初リードされていましたが5−5まで追いつき、あと2ポイントが取りきれず惜敗しました。これが取り切れていれば、逆にセットカウント2−1で勝てたのですが…。
 とにかく、ブロック2位通過おめでとうございます。10月2日(日)の個人戦も頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

淀体育カーニバル

 本日天候が心配されましたが、予定通り「第65回淀体育カーニバル」が、京都競馬場みどりの広場で開催されました。

 開会式のあと、大淀中学校吹奏楽部が、カーニバルの開始に先立ち演奏をさせていただきました。地域の皆様の前で演奏させていただける喜びと感謝の気持ちを込めて、本日も素晴らしい演奏を行ってくれました。ありがとうございました。
 今後も、地域や保護者の皆様に愛され、音楽を通して地域に貢献できる吹奏楽部であってください。

 この後天候が心配されますが、無事体育カーニバルが行えることをお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

9月22日 秋分の日の部活動

 台風16号が各地に大きな被害をもたらし通過しました。
幸い京都では大事には至りませんでしたが、三川合流の大淀地域としましては、この季節本当に気が抜けない時期です。

 さて、先週18日(日)19日(祝月)に予定されていました、男女ソフトテニスの新人大会が雨天のため延期され、明日22日(祝木)に開催されます。女子の会場校が変更になりますのでお間違えのないようにお願いいたします。

《男子ソフトテニス》団体ブロック予選
9月22日(祝木)9:30〜  於;大淀中学校

《女子ソフトテニス》団体ブロック予選
9月22日(祝木)9:30〜  於;山科中学校

 台風一過の割には、天気予報が今ひとつ良くありませんが、明日予定通り行われることと、みんなの健闘を祈ります!

 また、明日9月22日は「淀体育カーニバル」が、京都競馬場みどりの広場において開催されます。8:30からの開会式のあと、大淀中学校吹奏楽部の演奏も行われますので、お時間ありましたらぜひご参観下さい。また体育カーニバルに参加される皆様は、準備運動を入念に行い、怪我に気をつけて地域の絆を深めて下さい。

陸上 秋季大会

 本日、陸上の秋季大会(新人大会)が、西京極陸上競技場で開催されました。
天候が心配されましたが、大きく崩れることなく競技が実施されたようです。

 大淀中学校からは、男子1500m 女子800m 男子4×100mR 男子砲丸投 男子800m 男子400m 男子200m 男子100m 女子1500m 男子走幅跳 の各種目に出場しました。残念ながら予選で敗退しましたが、自己ベスト更新目ざして力一杯頑張っていました。お疲れ様でした。

 *他の部活動の応援もあり、すべての種目を応援できませんでしたので、写真も一部の種目だけとなり申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール 新人大会結果報告

 昨日・今日と男子バスケットボール新人大会の予選リーグ2試合が行われましたので、その結果を報告します。

《予選リーグ3試合目》  於;花山中学校
9月18日(日) 11:40 対 安祥寺中学校
    第1ピリオド  17 −  7
    第2ピリオド  13 −  3
    第3ピリオド   6 −  7
    第4ピリオド  15 −  9
     合 計  ☆ 51 − 26

《予選リーグ4試合目》  於;北野中学校
9月19日(祝月)11:40 対 洛南附属中学校
    第1ピリオド  14 −  4
    第2ピリオド  26 −  8
    第3ピリオド  12 −  7
    第4ピリオド  26 −  5
     合 計  ☆ 78 − 24

 予選4試合を戦い、結果2勝2敗で予選リーグ3位でした。惜しくも次の2次リーグへの進出はなりませんでした。残念です…。
 昨日の試合は女子の応援で行けませんでしたが、新チーム公式戦初勝利をおさめ、今日はその勢いで臨みました。今日の試合はメンバーが入れ替わってもコンスタントに得点し、失点もあまり変わらないという、結構いい試合内容だったと思います。ただ、パスが荒い場面が多く、もう少し丁寧にパスを出せばと思う場面がありました。
 今回の新人大会で見えてきたチーム・個人の課題を、しっかり克服できるように練習して下さい。お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp