京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:275
総数:588738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

淀南 夏祭り part2

 ステージでは17:10から美豆小学校の和太鼓・ダンス発表に続き、18時から大淀中学校吹奏楽部の演奏がありました。

 司会からは、先日の京都府吹奏楽コンクール「金賞」受賞のアナウンスもいただき、地域の皆さんにその音色を聴いていただくことができました。このように地元での演奏の機会をいただいたことに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

京都府吹奏楽コンクール part2

 京都府吹奏楽コンクール終了後の写真を掲載します。

曲 目:喜歌劇「ロシア皇太子」セレクション
作 曲:フランツ・レハール
編 曲:鈴木 英史

「金賞」しかも2年連続、本当におめでとうございます!!
画像1画像2

京都府吹奏楽コンクール ☆金賞☆

 先日より京都ロームシアターで、「平成28年度 京都府吹奏楽コンクール」が開催されており、大淀中学校は昨日8月2日に小編成の部に参加しました。

 私は残念ながら他の研修会で応援に行けなかったのですが、応援に行かれた先生からは、「とても頑張っていて、いい音が出ていた」と聞いていました。結果発表は夕方6時前後ということでしたので、昨日の夜顧問から報告を受けました。

 結果…  見事「金賞!」 昨年度に引き続きの「金賞」受賞、本当におめでとうございます! 毎日の練習の成果と、顧問・部員の気持ちがひとつになった素晴らしい結果ですね。(私の中ではきっと金賞獲ってくれると確信していましたよ)

 演奏中の写真は撮影禁止ですからありませんが、演奏後の写真がこの後届くと思いますので、また掲載できればと思っています。
 吹奏楽部のみなさん、「金賞」受賞、本当におめでとうございます!!!
画像1

府下大会結果報告 水泳

 7月25日(月)26日(火)に行われました、水泳府下大会の結果を報告します。

《府下大会》  於;京都アクアリーナ
7月25日(月)9:00〜
○男子400mメドレーリレー(O君・F君・O君・N君)予選敗退
○男子200m個人メドレー(M君)予選敗退
○女子50m自由形(Kさん)決勝9位
○男子100m平泳ぎ(F君)予選敗退
○男子200m自由形(O君・N君)予選敗退
○男子100m背泳ぎ(O君)決勝9位

26日(火)9:00〜
○男子400mフリーメドレー(F君・M君・O君・O君)予選敗退
○女子100m自由形(Kさん)決勝8位
○男子200m背泳ぎ(O君)決勝9位
○男子400m自由形(M君・N君)予選敗退
○男子200m平泳ぎ(O君・F君)予選敗退

 3年生はこれで引退ですね。お疲れ様でした。
2年生は、新人戦が9月の上旬(?)に早くも行われると思います。ベストタイム更新に向け、暑い夏の練習頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

本日午後の部活動 体育館

 体育館は女子バスケットボール部とバレー部が活動しています。

 こちらもとても少なくなった部員1・2年生で、基礎練習を中心に頑張っています。
コツコツ地道な努力に勝るものはありません。しんどいですが頑張れ!!
画像1
画像2

本日午後の部活動 グラウンド

 夏季大会も今日と明日の水泳府下大会をのぞいて、すべて3年生は終了し、1・2年生の新チームの活動になっています。

 グラウンドでは、サッカー部と男子ソフトテニス部が、少なくなった部員で活動しています。曇ってはいますが、熱中症に十分気をつけてお願いします。
画像1
画像2

夏季大会結果報告 女子ソフトテニス準々決勝

 昨日に引き続き、女子ソフトテニス団体戦準々決勝が行われましたので、結果を報告します。

《準々決勝》  於;西院コート
7月25日(月)9:00〜
     大淀中学校 対 西ノ京中学校
  第1セット  1 − 4
  第2セット  2 − 4
  第3セット  1 − 4
セットカウント ★0 − 3

 あとひとつ勝てベスト4で府下大会出場…。という準々決勝でした。

 各セットはゲームカウント以上に、一つ一つのゲームをかなり粘り、何度もデュースとなり、大淀中が獲れそうになる場面もたくさんあったのですが、最後、勝利の女神は微笑んでくれませんでした。残念です…。

 でもベスト8という結果は、3年生のみなさん本当に誇りに思って下さい。全市中学校73校あり、その中で女子ソフトテニス部は63校あるのです。その中でのベスト8なんですからね! 
 ベスト4・府下大会は逃し残念ですが、これまでの頑張り本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

*実は試合前に府下大会のバスの手配を連絡していました(笑) 
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 男子ソフトテニス個人戦

 昨日男子ソフトテニス個人戦が行われましたので、結果を報告します。

《個人戦》 於;西院コート
7月24日(日)9:00〜

M・Iペア 3回戦敗退(ベスト32) 敗者復活戦敗退
M・Mペア 1回戦敗退
M・Iペア 2回戦敗退
I・Mペア 1回戦敗退
N・Sペア 1回戦敗退
Y・Mペア 1回戦敗退

 6ペアが出場しましたが、上記のような結果となりました。
予選を通過して市内大会に出場できたことを誇りに、これからの学校生活も頑張って下さい!

第三部 大淀中学校吹奏楽部の演奏 part3

 終わってから、たくさんの方々から「素晴らしい演奏ですね」というお褒めの言葉をいただきました。吹奏楽部の皆さん本当にありがとうございました。

 ぜひ、昨年度に引き続き、8月2日の「京都府吹奏楽コンクール」での連続「金賞」目ざして、残り1週間頑張れ!!
画像1
画像2

第三部 大淀中学校吹奏楽部の演奏 part2

 最後は、8月2日に行われる「京都府吹奏楽コンクール」で演奏する曲です。
顧問の指揮が始まったとたん、本当に素晴らしい演奏が展開されましたね。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp