京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up377
昨日:275
総数:589112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

火星がかなり接近するようです

 天体とか星とか結構好きで、大きな「天体ショー」みたいなものがあるとだいたい見るようにしているのですが、今日のニュースでは、明日5月31日に火星と地球が11年ぶりの近さにまで接近するようです。一時は4億キロも離れていた距離が、約7530万キロに縮まるんだそうです。

 火星は接近するにつれて夜空で大きく、明るく見える状態が6月3日まで続き、望遠鏡や双眼鏡を使わなくても、肉眼で観測できるようです。
 明日31日午後10時頃、南南東の空に見える天体の中で最も明るく、赤みがかった星が火星です。うまくいけば近くに土星も白く見えるかもとのことです。

 詳しい情報は天体観測サイトなどでチェックしてみてください。

 もし今回の接近を見逃したとしても、2018年7月31日にはさらに近い約5760万キロにまで接近する火星が見られます。

 明日の夜は晴れますように…。

画像1

明親小学校 運動会

 心配していた天気も曇り空ではありますが、どちらかというと過ごしやすいいい気温の中、今日は明親小学校の運動会が開催されています。

 私も開会式から参観させていただきました。1年生の可愛い開会宣言に始まり、6年生2名の応援団長による選手宣誓のあと、全校児童による全校ダンス「あいうえおんがく」でプログラムが開始されました。

 一生懸命、全力で取り組む各学年の演技や競技は、見ている者に感動を与えてくれるとともに、とても温かい気持ちにさせてくれます。ありがとうございました。

さあ、午後の部も思いっきり頑張ってください!!
画像1
画像2

休日参観ありがとうございました

 おはようございます。
 先日5月21日(土)の休日参観には、お休みの日にも関わりませず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。
子どもたちは、休日参観で見ていただいたような様子で、日常の授業も頑張っております。落ち着いている今だからこそ、教職員一同よりよい大淀中学校の創造に向け、さらに一丸となって頑張りますので、今後ともご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 本当にありがとうございました。

明日5月21日(土) 『休日参観』 にお越しください

 すでにご連絡しておりますように、明日5月21日(土)は「休日参観」を実施いたします。日頃なかなか学校の様子を見ていただく機会が少ない中、明日は土曜日でお休みの保護者の方も多いかと思いますので、ぜひこの機会に学校に足をお運びいただき、子ども達の学習の様子を参観いただければと思います。

 1時間目…8:40〜9:30
      1年生:非行防止教室(体育館)
      2年生:教室で各教科の授業
      3年生:教室で各教科の授業
 2時間目…9:40〜10:30
      1年生:教室で各教科の授業
      2年生:非行防止教室(体育館)
      3年生:教室で各教科の授業
 3時間目…10:40〜11:30
      全学年:担任による道徳
 4時間目…11:45〜12:25
      学年・学級懇談会
 午  後…13:15〜16:45
      部活動見学会

 詳しい各クラスの教科については、以前に配布させていただいているプリントをご参照ください。
 では、明日たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

『5月大淀だより』 を掲載しました

 3連休中、各部の春季大会の応援にまわりましたが、どの部も練習で培ってきた力を存分に発揮し、ベストを尽くしてくれました。お疲れ様でした。そしてありがとうごとうございました。
 もちろん、試合ですから勝敗がついてきます。一つでも多く勝ち上がってくれる方が嬉しいに決まっていますが、負けたからと言って、悔しいけれど落ち込むことはありません。逆にその負けから学ぶ事の方が、きっと多いのではないでしょうか? 
 この3連休でほとんど部の春季大会が終わりました。この大会を通して見えてきた個人やチームの課題をしっかり分析し、2ヶ月半後に始まる3年生最後の夏季大会に向かって、やるべき事は多いのではないでしょうか?

 明日からの3連休にまだ大会を控えている男子テニス部個人戦とバドミントン部、後日行われる水泳部は、大淀中の誇りを胸にベストを尽くしてください。
一生懸命頑張る姿が一番美しく一番尊いと思います!!


 「5月大淀だより」を掲載しました。ご覧ください。

5月大淀だより

大淀中学校 学校いじめ防止基本方針を掲載しました

 「ひとり一人を徹底的に大切にする」という京都市教育の理念のもと、大淀中学校の「学校いじめ防止基本方針」を作成し、ホームページに掲載しました。

 生徒同士の些細なトラブルも見逃すことなく、「いじめ」につながる可能性のある「いじり」や生徒間トラブル・いたずら等の一切をこの大淀中学校からなくせるよう、生徒会とも一緒になって取り組んでいきます。
ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度 大淀中学校学校いじめ防止基本方針

進路便りNO.3 掲載しました

 いよいよ4月最終週となりました。新年度が始まって本当に「あっ」と言う間に時間は過ぎていきます。先週からの家庭訪問もあと3日間です。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、大淀進路便りNO.3を掲載しました。参考にしてください。

進路便りNO.3

大淀中学校のために

 今日は土曜日ですが、午前中私用をを済ませて昼過ぎに出勤しました。

 すると、写真のように「自主」「自律」「共生」の石碑のところに生えているクスノキが剪定され、その枝葉の掃除を、バドミントン部・女子バレーボール部・サッカー部の生徒のみんなが、顧問と一緒に頑張ってくれているところでした。ありがとうございます。大急ぎでカメラを取りに行って「パシャリ!」

 「大淀中学校みんなの☆キラリ☆」の掲示物がまた増えました。
「誰かのためになる」「人の役に立つ」ことを率先して頑張ってくれた各部員のみなさん「大淀中学校のために」ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

『大淀中進路便り』 の欄を作成しました

 ホームページ右下の配布文書のところに、「大淀中進路便り」の欄を作成しました。
3年生に配布しているものですが、1・2年生の生徒や保護者のみなさんにもご覧いただけるようにしました。今後の参考にしてください。

進路便りNO.2

本日より家庭訪問に伺います

 本日4月21日(木)〜27日(水)の5日間、新学期定例の家庭訪問に伺います。
いろいろとお忙し中、時間をさいていただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、新学期始まってからの、お子さんの学校での様子をお知らせすると共に、各ご家庭での様子をお聞かせいただけるとありがたいです。3年生については進路展望などもお聞かせください。

 予定時間の訪問を心がけてはいますが、多少時間が前後するかと思います。その時はご容赦ください。また、湯茶のご準備等、お心遣いのないようにお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp