京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:275
総数:588758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

『5月大淀だより』 を掲載しました

 3連休中、各部の春季大会の応援にまわりましたが、どの部も練習で培ってきた力を存分に発揮し、ベストを尽くしてくれました。お疲れ様でした。そしてありがとうごとうございました。
 もちろん、試合ですから勝敗がついてきます。一つでも多く勝ち上がってくれる方が嬉しいに決まっていますが、負けたからと言って、悔しいけれど落ち込むことはありません。逆にその負けから学ぶ事の方が、きっと多いのではないでしょうか? 
 この3連休でほとんど部の春季大会が終わりました。この大会を通して見えてきた個人やチームの課題をしっかり分析し、2ヶ月半後に始まる3年生最後の夏季大会に向かって、やるべき事は多いのではないでしょうか?

 明日からの3連休にまだ大会を控えている男子テニス部個人戦とバドミントン部、後日行われる水泳部は、大淀中の誇りを胸にベストを尽くしてください。
一生懸命頑張る姿が一番美しく一番尊いと思います!!


 「5月大淀だより」を掲載しました。ご覧ください。

5月大淀だより

大淀中学校 学校いじめ防止基本方針を掲載しました

 「ひとり一人を徹底的に大切にする」という京都市教育の理念のもと、大淀中学校の「学校いじめ防止基本方針」を作成し、ホームページに掲載しました。

 生徒同士の些細なトラブルも見逃すことなく、「いじめ」につながる可能性のある「いじり」や生徒間トラブル・いたずら等の一切をこの大淀中学校からなくせるよう、生徒会とも一緒になって取り組んでいきます。
ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度 大淀中学校学校いじめ防止基本方針

進路便りNO.3 掲載しました

 いよいよ4月最終週となりました。新年度が始まって本当に「あっ」と言う間に時間は過ぎていきます。先週からの家庭訪問もあと3日間です。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、大淀進路便りNO.3を掲載しました。参考にしてください。

進路便りNO.3

大淀中学校のために

 今日は土曜日ですが、午前中私用をを済ませて昼過ぎに出勤しました。

 すると、写真のように「自主」「自律」「共生」の石碑のところに生えているクスノキが剪定され、その枝葉の掃除を、バドミントン部・女子バレーボール部・サッカー部の生徒のみんなが、顧問と一緒に頑張ってくれているところでした。ありがとうございます。大急ぎでカメラを取りに行って「パシャリ!」

 「大淀中学校みんなの☆キラリ☆」の掲示物がまた増えました。
「誰かのためになる」「人の役に立つ」ことを率先して頑張ってくれた各部員のみなさん「大淀中学校のために」ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

『大淀中進路便り』 の欄を作成しました

 ホームページ右下の配布文書のところに、「大淀中進路便り」の欄を作成しました。
3年生に配布しているものですが、1・2年生の生徒や保護者のみなさんにもご覧いただけるようにしました。今後の参考にしてください。

進路便りNO.2

本日より家庭訪問に伺います

 本日4月21日(木)〜27日(水)の5日間、新学期定例の家庭訪問に伺います。
いろいろとお忙し中、時間をさいていただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、新学期始まってからの、お子さんの学校での様子をお知らせすると共に、各ご家庭での様子をお聞かせいただけるとありがたいです。3年生については進路展望などもお聞かせください。

 予定時間の訪問を心がけてはいますが、多少時間が前後するかと思います。その時はご容赦ください。また、湯茶のご準備等、お心遣いのないようにお願いいたします。
画像1

PTA学級役員会 ご苦労様です

 PTAの方も学級役員が先日各クラス3名決定し、本日第1回学級役員会が行われています。遅い時間で、しかもお仕事等でお疲れのところ、ご来校いただきありがとうございます。

 この後、文化委員会・体育委員会・広報委員会のどれかの委員会への所属を決めていただき、委員長・副委員長(2名)が決定される予定です。どの委員会にいたしましても、この1年間いろいろとお世話になりますが、子ども達のため、大淀中学校のためにお力をお貸しいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

クラスの係も黙々と頑張ってくれています

 各種委員会の様子を写真に撮ろうと校舎をまわっていると、廊下で3人の女子生徒が何やらやっていました。

 近づいて話を聞くと、ある学級の掲示係で、掲示物を作成しているとのことです。学級役員はみんなの前で認証式をおこないましたが、各クラスの係まではできていません。でも、このような各クラスの係(他にも色々な係があると思います)が、きちんと仕事をしてくれることで、学級や学年、そして学校が成り立っているんですよね。他のクラスにも同じように活動してくれている生徒がたくさんいると思います。任された係の仕事をきちんとやり切ることが、「誰かのためになる」「人の役に立つ」ことにつながりますね。本当にありがとうございます。そしてよろしくお願いします。
画像1

スクールカウンセラーの紹介

 今年度もスクールカウンセラーにご勤務いただきますので紹介させていただきます。

 昨年度に引き続き「古川秀明」スクールカウンセラーです。
毎週月曜日の9:00〜17:00まで勤務いただきます。
何かご相談ごとがありましたら、担任を通じて相談の予約をしていただきますようよろしくお願いします。週1回のご勤務ですから、ご希望通りの時間が予約できないかもしれませんが、その時はご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5月行事予定を掲載しました

 新学期が始まってもう3週目を迎えました。校門の桜もすべて葉桜となり、そろそろ中庭のツツジが咲き始めてきました。
 今週21日(木)からは、家庭訪問も始まります。ご都合つけていただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、5月行事予定をホームページ右下に掲載しました。ご参考にしてください。

5月行事予定
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp