京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up85
昨日:346
総数:589988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

追い上げ

画像1画像2画像3
2ゲーム目は、何とか気持ちを切り替えて挽回しようとしています。みんなで声を掛け合う姿は1ゲーム目より断然いいです。しかし、相手の力強いサーブとスパイクなど前後に揺さぶる攻撃に対応できません。試合中盤にいいブロックやレシーブから怒涛の追い上げをします。点数が入ると自然とチームに笑顔が出てきて雰囲気がよくなっています。結果は19−25で残念ながら負けてしまいました。夏に向けては、流れが悪くなった時の声掛けや次のプレーを予測する準備が必要です。夏に向けてこれからですね。

流れ(サーブ)

画像1画像2
試合前のアップでしっかり動いたはずですが、少し動きに硬さが見られます。そこを相手が上手に攻めてきます。強烈なサーブが8本連続で決まるとなかなか流れを自分たちに持ってくるのが難しそうです。リズムが出てきて粘り強くレシーブをしています。しかし、相手の粘りが一枚上で10−25で第1セットを落としてしまいます。

2時間遅れ

画像1
バレーボール部の春季大会は4月27日(土)4試合目の12時スタートの予定です。しかし、12時の段階では第2試合目の試合が行われています。フルセットにもつれ込んで試合時間がずれ込んでいる模様です。結局試合開始は、2時過ぎです。朝早くから小学校でサーブ練習などをして12時にあわせてアップしていましたが少し待ちつかれた感じがします。

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Hさん Sさん
家庭訪問期間の裏番組で、学級旗を製作してくれています。みんなから集まったデザインを組み合わせて、学級目標である「戮緑共進(りくりょくきょうしん)〜28色のロケット花火卍〜」をばっちりアピールするような下書きが完成しました!担任からHさんに作成をお願いしたいと依頼したところ、「私でいいなら!」と、快く引き受けてくれました。隣にいたSさんも、「私もやるで!」と協力してくれることに。みんなのために、2人が力を合わせてどんな旗を作ってくれるのか、とても楽しみです!

 3−3 Sさん Mさん Mさん Oさん Hさん Iさん Tさん
家庭訪問の裏で行っていた学級旗作成。デザインの下書きを担当してくれたのはSさんです。「たこやき〜よく食べ、よく遊び、よく休み、よく学ぶ〜」という学級目標のイメージやストーリーをよく表してくれています。これに色を付け、ある意味命を吹き込んでくれたのがM・Aさん、M・Hさん、Oさん、Hさん、Iさん、Tさんです。それぞれの空いている時間を見繕って素晴らしい学級旗を完成させてくれました。この学級目標に向かって、みんなで頑張っていこうね!ありがとう!

 3−4 Mさん
Mさんは気遣い上手です。今週は配布物が多い日の終学活で「配っとくね!」進んで手伝ってくれたり,懇談の待ち時間にクラス全員の机の整頓をしてくれたりしました。きっと「自分にできることはないかな」と周りをみる習慣がついているのだと思います。いつも助かっています,ありがとう◎

 3−5 Iさん
Iさんは黒板消しの達人です。去年もよく黒板係をしてくれ,きれいに消してくれていました。今年も黒板係になって毎時間きれいに消してくれています。それどころか,掃除の時間,黒板担当ではないのに快く引き受けて消してくれました。担任は黒板をきれいに消すのが苦手なのでいつも助かっています。ありがとう。そんなIさんは,朝少し遅れたタイミングで登校したとき「おはよう」と言って入ってきました。しんどい朝もそんな挨拶で癒されました。パッと自ら挨拶ができるって素敵なことです。担任も朝の挨拶を大事にしたいな〜と思えたひと場面でした。

 3−5 Sさん,Mさん,Mさん
家庭訪問週間の放課後,学級旗の作成をしてくれました。ゆっくりとデザインについて話し合う時間がなかったので,半分お任せする形になったのですが,見事なデザインを考えてくれました。3人とも部活動にも入っているので練習もあるのに,貴重な時間をさいて
クラスのために頑張ってくれました。とても素敵な学級旗をありがとう!この旗を見ながら毎日元気よくさよならコールをしようね♪

 3−5 Kさん
今日体操服を忘れてしまったクラスの友達がいました。どうしようと言っているときに,Kさんはすぐに「使わないし,あるで」と言ってカバンから取り出してくれました。おかげでクラス全員体操服を着用して壮行会に参加できました。とてもやさしいな〜と思いました。そんなKさんは授業中,困っているともだちに教えに行ってくれています。クラスの友達からも,今日教えてもらったとよく聞きます。そんなサポートがあるから,みんな頑張ろうと思えていると思います。これからもよろしくね!

女子バスケ部(2回戦)

画像1画像2画像3
 昨日の1回戦を100点ゲームと圧倒的な強さで突破した女子バスケ部。バドミントン部の試合と重なりましたので取材にはいけませんでしたが、特命班から試合の模様が送られてきました。1回戦同様に100点ゲームの圧勝でした。さぁ、次戦が大きな山場です。相手校の100点ゲームで進出しています。強豪校に対して、どんなゲームができるのか!?5月3日が注目の一戦です。

(2回戦結果)
大淀中 104ー14 花山中

バドミントン部

画像1画像2画像3
 29日(日)に、龍谷大平安中学を会場にバドミントンの団体と個人の予選が行われました。最初に団体の予選を行い、その後に個人の予選を行います。
 団体戦は、龍谷大平安中学と京都女子中学との3チームで予選を行い、上位2校が決勝トーナメントに進出します。
 会場には、入部したばかりの1年生もかけつけていました。応援うちわを作成して、大きな声で応援していました。とても頼もしい1年生でした。

団体予選1試目目

画像1画像2画像3
 団体戦は、シングル戦1試合、ダブルス戦2試合を同時に行います。そして、2試合に勝利した方の勝利となります。同時に3試合行いますので、取材班も大忙しでした。

(シングル)Mさん(3−5)
大淀中 21 21  2
平安中  9 13  0

(ダブルス1)Sさん(3−5)・Nさん(3−5)
大淀中 14 14  0
平安中 21 21  2

(ダブルス2)Fさん(3−1)・Hさん(2−2)
大淀中  7 13  0
平安中 21 21  2

 シングル戦に出場したMさん(3−5)は、終始主導権を握り優位に試合を進めました。Mさんは長身から繰り出す高い打点のスマッシュが特徴です。危なげなく勝利しました。
 しかし、ダブルス戦の2試合が苦戦しました。Sさん(3−5)・Nさん(3−5)ペアは、相手校の力強いスマッシュに対応できません。5−8と最初はなんとか食らいつきますが、Sさん(3−5)の狙ったショットがネットにかかるなど、なかなか主導権を取れずにストレート負けしました。
 Fさん(3−2)・Hさん(2−2)ペアは、第1セットはほとんど対応できませんでしたが、第2セットはスピードに対応できるようになり、9−13と接戦でしたがここから一気に突き放され負けました。
 この結果、1−2で1試合目を落とす結果になりました。


団体戦2試合目

画像1画像2画像3
 団体戦の2試合目は、京都女子中学との対戦です。龍谷大平安中と同じ5人のメンバーが出場しました。

(シングルス)Mさん(3−5)
大淀中 19 17  0
京女中 21 21  2

(ダブルス1)Sさん(3−5)・Nさん(3−5)
大淀中 23×
京女中 22

(ダブルス2)Fさん(3−2)・Hさん(2−2)
大淀中 18 21 21  2
京女中 21 14 15  1

 この試合に勝った方が決勝トーナメント進出が決定します。シングルス戦の第1セット19−21とあと一歩のところで落としたMさん。第2セットも相手校のペースで序盤2−7と大きくリードされます。途中から、スマッシュが面白いように決まりだして17−20と追い上げますがあと一歩のところでセットを落としました。
 ダブルス1は、まさかのハプニングが起きました。第1セット、両校がポイントを奪い合いますが、終盤に逆転され17−20のピンチでした。しかし、ここから粘りに粘り20−20のデュースと追いつきます。そして、23−22とマッチポイントをむかえた時、Nさんがひざをフロアーに強打して動けなくなります。しばらく時間を見ていましたが痛みが引かずプレー続行不可能となり棄権しました。
 ダブルス2は、第1セットを落とすものの、第2セット以降、Hさん(2−2)のコースを狙ったショット、Fさん(3−2)の力強いスマッシュが決まり逆転勝利しました。
 結果、1−2となり、第1試合に続き悔しい敗戦となりました。

個人ダブルス戦予選リーグ

画像1画像2画像3
 ダブルス戦には9ペアが出場しました。上位4ペアが決勝トーナメントに進出できます。Nさん(3−5)が団体戦に負傷したため、Oさん(2−3)とMさん(2−3)の1ペアが出場しました。個人戦は、1セットマッチで、先に21点を先取した方の勝利となります。

大淀中 20−22 京女中

 序盤は6−5と互角の展開でした。このペアは、とても仲が良くプレーの連携が素晴らしかったです。その連携から、14−11とリードしますが、ラリーの場面でミスショットをしてしまい、14−16と一気に逆転されます。しかし、Mさんのスマッシュやボレーで19−19と追いつきます。20−20でデュースになりますが、ここでシャトルを浮かしてしまったところを、相手に狙われ悔しい敗戦となりました。Oさんが悔し涙を流す背中をMさんが支えている光景が印象的でした。


個人シングルス予選リーグ

画像1画像2画像3
 シングルス戦には3人が出場しました。予選リーグには18人が出場し上位8選手が決勝トーナメントに出場します。
 大淀中で一番上位のMさん(3−5)は、1回戦を圧勝しましたが、ベスト4をかけた2回戦では接戦で負けました。この結果、ベスト8が確定しましたので決勝トーナメント進出が決まりました。Mさんはドロップショットも上手で、龍谷大平安戦では何度も決まっていました。前後の動きも早いので、左右に振られたときにどう対応するかが課題でしょう。

(1回戦)
大淀中 21−9 京女中

(2回戦)
大淀中 18−21 龍谷大平安


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 月曜授業

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp