京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:154
総数:593833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

今日は身体計測を行っています

今日は身体計測です。ソーシャルディスタンスを図りながら、身長や体重を保健室で、教室では視力測定やテストに向けての計画表を作成を行っています。
3年生では5センチも伸びた人もいましたし、「先生、全然伸びひん」と寂しそうに声をかけてくる生徒もいました。
いずれにせよ、みんな落ち着いて過ごせています。何よりです。
画像1
画像2

遅刻しながらも全力疾走!

本日は朝から雨となりました。傘を差して校門をくぐる生徒達。今日は生徒の方から挨拶をしてくれる人が増えました。一緒に校門で登校指導をしてくださる先生方と「素晴らしいね」と話しながらの朝でした。
チャイムが鳴り、遅れてくる生徒がいました。3年生男子です。遠くから一生懸命走ってきます。傘で雨から体をカバーしていますが、走って揺れて濡れながらです。でも、遅刻とは言え、必死で取り戻そうというその姿勢はすごく感動しました。
遅れた理由は聞いていませんが、この姿勢は大切ですね。今日も嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2

育成学級 畑の整備と収穫

育成学級の皆さんは、体育館前の畑に全員が集合し、草引きや大きく実ったキュウリの収穫などをしました。
みんなで協力して、畑をきれいにすることができました。キュウリは本当に大きくなっていたので、一人ずつ切り取って、みんなで分け合いました。楽しい時間でした。
画像1
画像2

7時間授業始まる(2年生ポスターセッション)

本日から休校中の回復措置として7時間目の授業を組み入れています。
2年生では「コロナ休校中の困ったことや気をつけていたこと」などをポスターセッションとして各クラスで発表し合いました。
「友達と会えなかったこと」「運動不足」「学習面の遅れ」など、それぞれが課題を設定し、仲間に発表していきました。
短い時間でよくまとめて発表できていたと思います。
自分の意見をまとめ、それを言葉にして、他人に伝えるプレゼンテーション能力、さらに聞く力も必要です。そこには仲間同士の信頼も必要です。温かいまなざしで仲間の発表を見たり、聞いたりしている姿に、2年生の成長を見ました。
画像1
画像2
画像3

今週も落ち着いてスタートです。7時間授業も始まります。

今週も落ち着いた形でスタートできました。朝の挨拶もお辞儀をしながらしてくれる人が増えてきました。元気な声での挨拶は気持ちが良いですね。
教室を回っていても落ち着いて朝読書ができています。
今週から7時間授業も入ってきます。体調を壊さないように頑張っていきましょう。

写真は池の蓮の花です。きれいに花が咲きました。蓮は泥の中からもきれいな花を咲かせてくれます。
強くて美しい花ですね。
もう一枚の写真は西校舎4階からのグラウンドの風景です。夕暮れ時はとてもきれいな夕焼けが見られます。癒やされるスポットです。
画像1
画像2
画像3

生徒総会に向けての議案書確認および各クラスからの意見収集

本日の6限は7月31日に行われる生徒総会に向けて、各クラスで議案書を確認し、クラスごとの意見書・要望を集めました。
「すべての教室にエアコンをつけて欲しい」「トイレをすべて洋式にしてほしい」等の意見が上がっていました。これらを集約して総会で提案されていきます。
活発な話し合いになったと思います。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の皆さんが各廊下や階段を掃除してくれました

吹奏楽部の1年生が委員会活動の間に各校舎の廊下や階段を自主的に掃除してくれていました。隅々まで丁寧に黙々と、それはそれは一生懸命掃き掃除をしてくれていました。
本当に有り難いことです。
画像1
画像2

生徒会各種委員会スタート

各種委員会スタート

先ほどの認証式を受け、生徒会各種委員会が発足しました。
各委員会での目標やスローガンを考えました。

画像1
画像2
画像3

各種委員会 認証式での話「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる」

本日はZOOMを使って初めての校内放送による生徒会各種委員会認証式を行いました。
各委員長から代表生徒に認証書が授与されました。
各教室ではその場で起立し、認証を受けていくという形です。
コンピュータルームから教室への中継でしたが、各教室からの反応も聞こえてきました。
離れていても臨場感と一体感のあるWEB会議となりました。
やってみて本当に良かったです。
その後、生徒会本部からのお話に続いて、校長から激励をということで話をさせてもらいました。
タイトルは「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる」です。

「元気ですか!
初めてのWEBによる中継でのこの会を用意してくれた生徒会本部の皆さん、どうもありがとう!
まず最初に嬉しいお話からです。
先ほど教育委員会の先生がお見えになりました。
その時に「校門付近にいた女子生徒に気持ちの良い挨拶をしてもらい、また職員室に向かう途中でも今度は男子生徒が元気な挨拶をしてくれて、とても気持ちよかったです」と話をして下さいました。
3年生でも「トイレのスリッパそろえ隊」が誕生。毎日そろえてくれていますし、2年生でも大きな声で挨拶をしてくれる人がいました。どんどんこういう輪が広がっていって欲しいと思います。
さて、代表の皆さんに各委員長から認証書をお渡ししてもらいました。
今、生徒会本部代表の方からもお話がありましたが、これから大淀中学校を良くしていこうとクラスの代表として立候補などで委員となってくれた皆さんに大いに期待しています。
今日は先生からひとつお話をします。それは委員会に入っている人もいない人にも言えることです。
それは「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる」というものです。
楽しいことがあるから笑うというのは、逆に言うと楽しいことがないと笑うこともない。
ということになります。それは人任せですよね。
これは受け身の人生となります。
ですから自分から楽しみを見つけること。これが大事です。
人任せではなく、それぞれが大淀中学校を良くしようと思えるか?ということですね。
待っていて誰かがクラスや学年、そして学校を良くしてくれるわけではありません。
人生も同じです。誰かが楽しくしてくれるというわけではないのです。
同じやるなら、待っていないで、まずは自分から積極的に何事も取り組んでみてください。
きっと自分に返ってくるものがあるはずです。
まずは自分から!
皆さん、大淀スピリットで頑張っていきましょう!」

画像1
画像2
画像3

教頭先生と管理用務員さんで木の枝の伐採をしてくれています

東門付近の木が茂ってきています。折れたままひっかかっていた大きな枝もありましたので、早速教頭先生と管理用務員さんで伐採、撤去してくれています。
様々な校内の環境整備をして、生徒が気持ちよく教育活動ができるように教職員も頑張っています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp