京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:231
総数:593689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

小学生部活動体験および見学会

小学生の授業体験に続いては部活動体験および見学会です。自分の希望で選び,実際に体験する児童。来年入学したときにどこに入ろうかと全体を見学する児童。すれ違いざまに元気な挨拶をしてくれました。気持ちの良い光景に心が和みました。
一生懸命グラウンドで走ったり、体育館でジャンプしたり、充実した時間になったと思います。中学生の方も児童に指導することで自分自身の技術面や作法、何より先輩としての意識を持つことができたと思います。小学生の皆さん、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

小学生授業体験

本日は午後から明親小学校、美豆小学校の児童の皆さんが授業体験、部活動体験に来てくれています。集中して考えたり、クイズ形式で大変盛り上がる教科もありました。
実際に大淀中学校の校舎で体験してもらったことは入学に当たっての不安も少し和らぐのではないかと思います。先生方もユーモアたっぷりに楽しく授業していました。
この後、部活動見学および体験を行います。


進路だよりNO.33を掲載しました。ご一読下さい。


進路便りNO.33
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

本日午後から新入生保護者説明会を行いました。
多くの保護者の方々が来て下さり、熱心に説明を聞いていただきました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
説明会に先駆けて,教育委員会生徒指導課指導主事の先生より「スマホ・ケータイを取り巻くトラブルについて」という演題で30分ほどお話しいただきました。どこでも誰にでも起こりうる身近な例を挙げて,分かりやすく説明していただいたので、これから子ども達にスマホを持たせる保護者やすでにお持ちのご家庭にとっても有意義なお話が聞けたと思います。来年4月に大淀中学校でお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

今週末の予定

 定期テスト4の1日目、いかがでしたか? 学習した成果を存分に発揮できましたか?
あと2日最後までしっかり取り組んでくださいね!

 さて、テストが終わった今週末の予定は、各部活動の練習以外は下記の通りです。

《淀南もちつき大会》

12月1日(日)9:00〜  於;美豆小学校

 淀南社会福祉協議会主催の「もちつき大会」と、並行して、少年補導委員会淀南支部主催の「体力測定」が行われます。
 大淀中学校からもスタッフボランティアとして、3人が参加してくれます。ありがとうございます! テスト明けで時間がある人は、飛び入りでもいいのでボランティア参加しませんか? よろしくお願いいたします。

育成学級 調理実習

育成学級は,本日調理実習を行っています。先日体育館北側の畑でとれたサツマイモを使っての調理です。今日はサツマイモもちと焼き芋を作っています。
皆さん、緊張しながらも笑顔で調理していました。
画像1
画像2
画像3

今日から定期テストが始まりました

本日から3日間、第4回目の定期テストが始まりました。
生徒の皆さんは一心不乱に集中し、解答用紙に書き込んでいました。
風邪など引かないように頑張って欲しいです
画像1
画像2
画像3

お花をたくさんいただきました

昨日は地元の園芸屋さんからたくさんのお花をいただきました。これまでも何度も寄付していただいております。心より御礼申し上げます。
管理用務員さんがそれを中庭に植えて下さっております。
今日もお花を見て心が癒やされました。

画像1
画像2

明日から定期テスト4始まります

 明日11月27日(水)〜29日(金)は定期テスト4です。

 この1週間、学校での放課後学習会や家庭学習をきっと頑張ってくれていたことと思います。ぜひ明日からのテストで、その成果を最大限発揮出来るよう期待します!

 天気予報では今週後半寒くなる予報です。くれぐれも風邪など引かないよう体調管理には十分気を付けてください。では健闘を祈ります!!

 

テスト前学習スタート

 来週11月27日〜29日の定期テスト4前となり、本日よりテスト前学習が始まりました。

 1年生は社会&自習、2年生は国語、3年生は数学の講座が開設され、それぞれに20〜30人が参加してくれています。特に1年生は自習室にも20人くらいが参加し、黙々と各自の課題に取り組んでいて、社会の講座と合わせると、学年の4割が頑張ってくれています。意識がかなり高くなってきたようでうれしい限りです!

 もちろん2・3年生も積極的に質問したり、教え合いをしたりと、とても良い雰囲気ですね。結果につながることを期待します!!

 家に帰ってからもしっかり頑張ってくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

本日PTA家庭教育学級が行われ、脇坂満校長先生の38年間の教員生活を振り返った講演がありました。校長先生の幼少期から中高時代、さらに大学生活も振り返り、歴任校で様々な生徒との出逢い、その中で実践されてきたことをユーモアを交えて話されました。
校長先生のモットーである「教育は愛と情熱と信頼関係」このことを長年本気で実践されてきたことがよく分かるお話でした。最後には「自分が変わらないといけない。自分に矢印を向ける」というお話が大変印象に残りました。本当に多くの保護者、卒業生の保護者の方々も来られ大盛況の内に幕を閉じました。あっという間の1時間、吸い込まれるようなお話に皆さん、満足して会場を後にされました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp