京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:231
総数:593693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

各クラス 合唱練習スタート!

 9月20日(金)に呉竹文化ホールで行われる「合唱コンクール」に向け、本日より各クラス合唱練習が始まりました!

 写真は3年生の様子の一部ですが、どのクラスもパート毎に集まり、パートリーダーを中心に、初日から頑張っています。夏休み前に担任から配布された、パート別のCDで練習をしてきてくれた生徒もたくさんいて、初日とは思えないクラスもあります。やはり、3年生は最後の合唱コンクールにかける想いがすごいですね!

 今日から9月20日までの約3週間、素敵なハーモニーと深い絆を紡ぐため、色々なドラマが各クラスで展開されそうですが、それも合唱コンクールの取組のひとつです。
9月20日までの過程を大切にしながら、ぜひ楽しんでほしいです。
 当日呉竹文化ホールに響き渡る、各クラスの素晴らしいハーモニーを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生の紹介です

本日から新しいALTの先生がお見えになりました。
ウシャー・デロンロバート先生です。爽やかな笑顔が印象的な方です。
英語の授業等でお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

夏の終わりに…

 中庭のミニヒマワリもその花の数が減り、真夏の終わりを知らせてくれています。

 そんなヒマワリの花に、とても綺麗な蝶が羽を休めているのを見つけ、思わず「パシャリ」

 秋雨と蒸し蒸しと鬱陶しい日が続きますが、夏の疲れが出やすい時期です。
どうぞ皆様お体ご自愛下さい。
画像1

夏休み明け課題テスト

集中してスタートできた始業式に続いて夏休み明けの課題テストを全学年行っております。
どの生徒も各自が夏休みに取り組んだことを発揮する場として頑張ってテストを受けている姿が印象的でした。
今日はこのあと昼食を食べて,午後から部活動にも励みます。
まだまだ暑いので熱中症にも気をつけながら頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

2学期 始業式

 2学期始業式を行いました。
 あいにくの雨模様で、体育館はとても蒸し暑かったのですが、いつもより少し長い集会にもかかわらず、全校生徒のみんなはとても集中してくれていました。ありがとうございました。

 まず最初は、この夏休みの間に行われた生徒会関係の取組報告でした。
7月26日に行われた「小中児童会生徒会交流会」で取り組んだ、淀の宝「あ・じ・じ・も・き」のCM放送に始まり、7月30日に行われた「リーダー研修会」の報告と続きました。
 特に「リーダー研修会」報告では、今年度生徒会が取り組んでいる「魔法の時間」についての具体的な報告(意義と効果)と、リニューアルした実際の「魔法の時間」(ジェスチャー入り)を全校生徒で体験しました。リニューアル後最初だったので、みんな恥ずかしそうでしたが、今後回を重ねる毎に大淀中が一体となるといいですね!

 その後夏休み中に頑張った中体連の部活動(柔道・吹奏楽)や社会体育(空手)の表彰を行いました。次回は2年生が中心となる新人大会や、文化系のコンクール等の表彰ができると嬉しいですね!

 最後に校長と生徒指導部長から、2学期の全校生徒の頑張りを期待する話で、約50分間の始業式を終えました。みなさんご協力ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

育成学級合同サマーキャンプ

8月21日、22日の2日間花背山の家において、市内の育成学級生徒がサマーキャンプに行っております。
本校からも参加し、充実した時間を過ごしています。花背は市内より気温も低く過ごしやすくなっており、川遊びも満喫していました。
画像1
画像2

京都市こども未来会議 中学校生徒会サミット

本日、京都市総合教育センターにおいて「京都市こども未来会議 中学校生徒会サミット」が開催されております。
本校からも生徒会本部役員2名の代表が参加してくれています。
活発な話し合いや交流を通じて各校の良いところや課題等を議論し、それぞれの学校の現状に照らし合わせながら、これらで得た刺激を反映していって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

淀南夏祭り

8月3日(土)夜には美豆小学校にて毎年恒例の淀南夏祭りが開催されました。
今年もたくさんの地域の方々保護者の方々、もちろん大淀中の生徒や明親・美豆小学校の児童の皆さんも来て、夏祭りを満喫しました。
笑顔がはじける楽しいひとときでした。
画像1
画像2

JRAからの寄贈(ウォータークーラー)

本校ではJRAから毎年ご寄付をいただいておりますが、昨年に引き続き、今年度もウォータークーラーをご寄付頂きました。職員室前にある2台の内の1台を新しく交換という形で設置させて頂きました。大切に使わせて頂きます。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伏見支部生徒会交流会その2

伏見支部生徒会交流会の今年のテーマは「いじめを撲滅し、明るく見通しの良い学校づくりを目指そう」です。
各校の発表では大淀中も頑張って説明しました。
先日のしゃべり場、児童会・生徒会交流会、リーダー研修会と夏休み中も生徒会本部は頑張ってくれています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp