京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up88
昨日:226
総数:587529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学年レク(3年生)

4時間目、グランドから歓声が聞こえています。3年生が学年レクをしています。新しいクラスでの初めてのクラス競技アルティメットです。2年生の球技大会でも経験しているのですべて自分たちで進行しています。初めてとは思えないチームワークです。何でも楽しめるのが3年生のいいところです。
画像1画像2

自転車通学スタート

8時過ぎ、グランド桜の木の下に自転車を止める生徒の姿がありました。そこから25分までの間に約30台の自転車通学の生徒が駐輪しています。今日、美豆小学校で部活動がある男女バスケットボール部のみなさんです。しっかりルールを守って安全運転・ヘルメット着用で登校しています。月曜日からは、グランドの一部が駐車場になるので駐輪場所が中庭になります。安全第一で登下校と部活動に行くことを心掛けましょう。
画像1画像2

体育館ありがとうセレモニー

2年生にとっては1年間。3年生にとっては2年間。そして大淀中学校としては50年間お世話になった体育館が本格的なリニューアル工事に入ります。明日の午前中から体育館の物品がすべて移動します。今週末から工事に向けた準備が始まります。お世話になった体育館へ感謝の意味も込めて2年生3年生が体育館に集合して、体育館に自分たちの想いを体育館に直接書き込みました。様々な活動に大活躍してくれた体育館に感謝したいと思います。最後は、全体で記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 部活動規定

 本日、部活動紹介が行われ、部活動見学・体験がスタートします。今年度の部活動規定をHP右側「配布文書」の欄の、「部活動運営方針」に掲載しました。

 こちらをクリックしてもご覧になれます→令和6年度 部活動規定
 

いただきます

昨日は、2年生が昼食時間に体育館に集まっていました。今日は、3年生が、全員集合しているようです。50年間お世話になった体育館での思い出として、学年給食をしています。全員そろって“いただきます”なかなかいいものですね。
画像1

新入生を迎える会(2)

画像1
画像2
画像3
休憩を挟んで後半は、部活動紹介です。どの部活も新入部員勧誘に試行錯誤しています。デモンストレーションや実演だけでなく歌って踊りながらの説明もあり盛り上がっています。最後は、2年生3年生から1年生へ歌のプレゼントです。先輩方の迫力のある歌声に1年生は驚いたことでしょう。さぁ部活動見学や体験も始まります。たくさん回って自分が挑戦してみたい部活が見つかるといいですね。

新入生を迎える会(1)

今年度はじめての学校行事は、新入生を迎える会です。先輩方に歓迎されて舞台上から体育館に入場してきます。小学校生活とは違う委員会活動の説明や生徒会活動の説明が生徒会本部からあります。“全員が友達”このスローガンの説明もパワーポイントを使って本部役員の生徒から丁寧に説明をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム(1年)

画像1画像2
もうテスト?そうなんです。入学式が終わったばかりですが今日は朝から1年生がジョイントプログラムです。春休みに小学校から宿題がありました。小学校の内容の復習テストになります。1時間目が国語で2時間目が算数(数学)です。小学校のテストとは少し違います。テストの受け方の説明をしっかりけて中学校生活初めてのテストに挑みます。

台風時等に対する非常措置について

 本日付で「台風時等に対する非常措置」についてのプリントを配布しました。

 ■震度5弱以上の地震があった場合の登校措置について記載しています。

 ■「特別警報」「暴風警報」が発表された際の登校措置について記載しています。

 →台風時等に対する非常措置について

4月 行事予定

 今月の行事予定を、HP右側「月行事予定」に掲載しましたので、家庭訪問や午前授業実施日などの確認にご活用下さい。

 →4月行事予定
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 家庭訪問
4/24 歯科検診
ケータイ教室(1年生)
家庭訪問
4/25 家庭訪問
検尿
家庭訪問
4/26 検尿
家庭訪問
春体壮行会

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp