京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:245
総数:587986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

認証式

5時間目に認証式が行われています。少し寂しいのが、オンラインでの開催です。体育館が使えないためこれからもオンラインでの全校集会が多くなります。集まれない中でもオンライン上でみんながしっかり話を聞いていて拍手をしている音が聞こえてきています。生徒会長からの話にもありましたが、委員会活動に参加している人も参加していない人も全校生徒みんなで大淀中学校は成り立っています。この後、新しい委員会活動がスタートします。
画像1
画像2

避難訓練

避難訓練にどのような気持ちでのぞむのか。毎回みんなに伝えているので、もう心に伝わっていると思いますが、今回も言わせてください。それぐらい大切なんです。たとえ、環境が変わっても本気で考えられる、心の痛みがわかる人になってほしいんです。学校の中に震災やそのほかの災害で身内の命が奪われたり、家がなくなったり、想像できないほどの心の傷を負った人がいるかもしれません。そんな人がいる中、避難訓練に真剣に取り組まない人がいたらどうなりますか?その人はふざけている人を見て、命に対して真剣に考えられな人を見て胸が引裂かれそうな気持になると思います。真剣に取り組まない人が友達ならどう思うでしょう。“友達には、この気持ちわかって欲しかったな”とせっかくの友達の絆にヒビが入って心の距離が出来てしまうと思います。みんなにはそんな思いをして欲しくないです。だから全力で避難訓練にのぞんでください。3年生学年通信 ひまわりより 一部抜粋
画像1
画像2

学年レク(2年生)

2年生が全員グラウンドに集合しています。なんと全員で“だるまさんがころんだ”です。全員ですると迫力があります。一斉に逃げ出す姿は、本気そのものです。個人競技に続いては、クラス対抗の陣取り合戦です。工夫を凝らした学年レクにみんな楽しそうに活動しています。
画像1
画像2

授業風景(4)

3年生は、最初の授業からグループで活動しています。困っている人に教えている姿もあります。英語はペアで会話しています。
画像1
画像2
画像3

授業風景(3)

2年生の授業では、1年間の授業計画や50分間の授業の進め方を先生が説明しています。1年生から継続の先生が多いですが、先生も生徒も新たな気持ちで1年がスタートしている感じが受け取れました。
画像1
画像2

授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
1組さんは、音楽の授業でリズムに合わせてカップスの授業です。1年生にとっては初めてかもしれませんが先輩についていこうと必死です。グラウンドでは早速、体育の集団行動の授業です。工事の音にも負けないぐらい3年生が元気な声を出しています。

授業風景(1)

本格的な授業がスタートしました。1年生は、小学校とは違って毎時間違う先生の授業を受けることになれないといけませんね。まだコの字型にはなっていませんが、徐々に慣れてきたら大淀スタイルがスタートします。中学校の授業楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ようこそ大淀中学校へ(ALT)!

画像1
新しいALTがやってきてくれました。校舎案内で回っている時に早速声をかけてくれる生徒がたくさんいました。今日は、2年生の授業で自己紹介を中心に授業をしてくれました。英語は、失敗して学ぶことばかりです。Hello!これだけで終わらず、ALTとの会話を楽しんでください。スラスラしゃべらなくていいんです。まずは、話しかけてみてくださいね。

体育館解体

朝登校して、びっくりした人もいたかもしれません。3年生は、まっすぐ校舎にはいけません。グラウンドには養生されたスペースに車がたくさん止まっています。中庭には大きなバリケードが張られ安全確保をしています。解体作業で騒音も出てきています。防音対策はしていますが、校内での授業だけでなく近隣の方々にもご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1画像2

世界に一つだけの花(1年生)

 1−2  Iさん
入学前登校の日、呼名の練習でトップバッターを飾ってくれたIさん。2組のトップバッターとして大きな声で「はいっ!」と返事をしてくれて勢いをつけてくれました。とても感心をしました。ありがとう。嬉しかったなぁ。

 1−2  Uさん
入学式で1・2・3・だぁ〜と音頭を取ってくれたUさん。Uさんの素晴らしいテンポで1−2が一つになりましたね。率先して、何かをやることってかっこいいね。1年間たくさん活躍してください。期待していますよ!!!

 1−2  Fさん
アントニオ猪木って知っていますか?の、問いに正解をこたえてくれたFさん。少し恥ずかしかったかもしれないけど、先生に気を使って答えてくれたのかな。先生を助けてくれてありがとう。感謝します。これからも頼むで!!!!

 1−2  Uさん
入学式後の教室で先生と写真を撮ってくれたUさん。大淀に来て、初めて生徒と写真を撮りました。緊張したなぁ。一生忘れない素敵な思い出をありがとう。これからもよろしくね!また写真とろう!!!

 1−2  Tさん
欠席をした友達の提出書類を渡してくれたTさん。朝からTさんの心優しい行動に心が温かくなりました。Tさんって本当にやさしいなぁ。これからもよろしく。本当にありがとう。

 1−2  Mさん
班のメンバーで係決めをしていたとき、キャプテン役がなかなか決まらずみんなで悩んでいた時、「私やるわ」と快く引き受けてくれたMさん。自ら率先して、班のため、クラスのために行動のできる素晴らしいひとですね。感動しました。

 1−2  Bさん
私のプロフィールを名簿順に並び替えてくれたBさん。細かい仕事も文句も言わずに手際よく作業してくれて本当にありがとう。Bさんのおかげでその後の作業がスムーズに進みました。感謝しかありません。

 1−2  Sさん
どんなクラスにしたい?一人ぼっちの人がいないクラス。と、書いてくれたSさん。先生もそう思います。みんなで笑って、みんなで喜べる。そんなクラスを一緒に作っていこうね。Sさん、協力してね。よろしくお願いします。

 1−2  Yさん
突然の終学活をおこなってくれたYくん。シナリオをしっかり見ながら、そしてわからないところはきちんと先生に確認しながら進めてくれました。Yさん。ありがとう。気持ちよく引き受けてくれてありがとう。

 1−2   Oさん
先生の連絡をしっかりメモしながら聞いてくれていた素晴らしいひとを紹介します。その人はOさんです。胸ポケットからメモを取り出し、そして丁寧に持ち物を書き込んでいました。素敵な世界に一つだけの花を見つけました。

 1−2  Nさん
ドラえもんを書くのは誰が一番かコンテストを一緒にして遊んだNさん。先生のドラえもんは顔が…そんなするどい突込みを入れてくれました。悔しいですが、Nさんには勝てなかった。次は何の絵にしようか?またよろしく! 1−2でみつけた世界に一つだけの花

 1−3 Tさん
休憩時間に先生に塾でがんばっていることを教えてくれました。内容を聞くとかなり進んでいました。学習に意欲的な姿が素敵です。この学習に対する態度がクラスのみんなに広がっていくといいですね。

 1−4 Sさん
新入生、前日登校の日、トイレに入る時自分の靴を、他に入る人の邪魔にならないように、端っこに、揃えて脱いでいたSさん。トイレから出るときは、他の人の使ったスリッパを丁寧に揃えてくれていました。日頃から、そういうことがきちんとできている素敵な人なのだなと感心しました。

 1−5 Nさん
新入生、前日登校の日、誰に教わったわけでもないのに、トイレに入っている友達を待っていたNさんは、自分は使っていないのに、トイレのスリッパをきれいにそろえてくれていました。気づいたことを、すぐ行動に移せる姿、とても素敵でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 検尿
家庭訪問
4/26 検尿
家庭訪問
春体壮行会

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp