京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up176
昨日:305
総数:588636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

春季大会(男子ソフトテニス部)

画像1
 今年も春季大会のシーズンがやってきました。初日の今日は、4つのクラブで大会が行われました。
 男子ソフトテニス部は、修学院中学校で個人戦の予選リーグが行われました。16ペアが出場し、上位の6ペアが決勝リーグに進出します。大淀中学校からは、3年生ペアが1チーム、2年生ペアが3チーム出場しました。

プレーがかたかった

画像1画像2
 第1試合には、3ペアの試合が同時に行われました。3年生ペアは、1回戦は確実に勝つだろうと予測して、2年生ペアの2試合を取材しました。

Iさん(2−4)・Mさん(2−2)ペア

大淀中 1 1 3  0 
洛南中 4 4 5  3

 個人戦は、先に3ゲームを先取した方が勝利となります。1ゲームは、先に4ポイントを奪ったら勝利となり、3−3の場合はデュース戦となります。
 2年生の2人は、試合前から緊張しているように見えました。プレーが固く、相手に先手を取られる展開が多く、無理な体勢から打ち返す場面が多くありました。なんとかロブで打ち返しますが、体勢が窮屈な分コースアウトになることが多かったです。相手ペアは、その学校の中でも1番の実力だったこともあり、一方的な展開でした。試合が終わった後、2人でゲームプランを反省している様子がありました。

サーブが定まらない

画像1画像2
Hさん(2−2)・Gさん(2−4)ペア

大 淀 0 3 3  0
修学院 4 5 5  3

 第1ゲーム、サーブが定まらずダブルフォルトが目立ち自滅したようなゲームでしたが、第2ゲーム以降、Hさん(2−2)のサーブが安定してきて互角の展開に持ち込みます。しかし、相手は後衛側にボールを集めてきて、左右前後にボールを散らしてきます。また、打ち返すボールのスピードも大淀ペアを上回っていて2ゲーム連続でデュースゲームを落としてしまいました。相手は3年生ペアでしたので、経験数の差が出たような感じでした。
 そんな中、同時に試合をしていた3年生ペアが、まさかの初戦敗退の結果が舞い込んできました。したがって、試合結果のみをお伝えします。団体戦で、悔しさを晴らして欲しいと思います。プレーの様子が残念ながら見ることができませんでした。

Tさん(3−2)・Hさん(3−5)ペア

大 淀 3 1 0  0 
修学院 5 4 4  3


 

最後の砦

画像1画像2
 3つのペアが次々と試合を落とす嫌な雰囲気の中、最後の1ペアが出場しました。

Mさん(2−2)・Tさん(2−4)ペア

大淀中 6 4 0 4  3
洛南中 4 2 4 0  1

 最後に残ったペアでしたので、大淀中の全員が応援する中での試合となりました。第3ゲームをブレイクされましたが、Mさんのストロークが強烈で、相手の厳しいコースに次々と打ち込んでいました。Tさんは正確なショットで、相手のサーブをリターンエースで決めていました。最後の砦は、見事1回戦に勝利しました。

決勝トーナメント進出をかけて

画像1画像2
Mさん(2−2)・Tさん(2−4)ペア

大 淀 5 1 0 1  1
修学院 3 4 4 4  3

 2回戦は、修学院中学の第1ペアとの対戦です。第1ゲームは、Tさんのコントロールされてショットなどが光り5−3で取りました。しかし、第2ゲームは、サーブミスが目立ち、自分達のミスでゲームを落としてしまいました。ここでゲームの流れが一気に逆転して、第3ゲーム以降は相手校のペースで終始進みました。その結果1−3で負けてしまい、敗者復活戦にのぞみました。しかし、敗者復活戦でも、第1ゲームをサーブミスでポイントを奪われる展開で、そのあとなんとか盛り返そうとしますが、ミスを恐れるあまりプレーが弱きになってしまって、次々とポイントを奪われゲームカウント1−3でおとしてしまい、決勝リーグに1ペアも進めないというまさかの結果に終わりました。

(敗者復活戦)
大淀中 1 2 0  0
洛南中 4 4 4  3

世界に一つだけの花(1年生)

 1−2 Kさん
班の役割決めの時、しぶしぶ班長になったKさん。ところが、いざ班長になり仕事をしてみると、大きな声で号令をし、班長の仕事をしっかりとやり切ってくれました。素晴らしい!さすが!次の班活動も頼むで。最高の気分です!

 1−2 Kさん
毎朝、クラスのみんなに健康観察を聞いてくれているKさん。仕事も少しずつ慣れてきましたね。いつもクラスのみんなの体調を調査してくれてありがとう。君に任せて大正解!週明けも委員会の仕事よろしくです!!!

 1−2 Tさん
先日サッカー部の顧問の先生に聞きました。サッカー未経験者ながら将来が非常に楽しみな部員が1年2組にいると!その人は、Tさんです。楽しそうにボールを蹴っている姿を見て、なんだか先生もうれしくなりました。ラグビーもいいけどサッカーもいいなぁ。

 1−2 Kさん
給食当番で何もお願いしていないのに、バケツに水を入れ、それを捨ててくれたKさん。Kさんのさりげないやさしさに僕は心が癒されました。嬉しかったなぁ。人と人は支えあっているのだとKさんから学びました。ありがとう。

 1−2 Yさん
自転車教室の時、評議委員としてクラスのみんなを整列し、多目的室まで引率してくれたYさん。急なお願いをしたのにもかかわらず、見事委員会の仕事をしてくれました。嬉しかったです。次もこんなときがあればぜひお願いします!

 1−2 Yさん
いつも素敵な笑顔のYさん。Yさんの周りにはいつもたくさんの人が集まっています。きっとYさんの素敵な笑顔に吸い寄せられるのでしょうね。みんなに囲まれる君を見ていると、先生もよりたい!そんな風に思います。あかんかなぁ??

 1−2 Oさん
部活楽しいか?の問いに、素敵な笑顔ではい!楽しいです!と答えてくれたOさん。吹奏楽部に入部したのですね。ぜひ、吹奏楽部で顧問の先生や先輩にたくさんいろいろなことを教えてもらってください。そして、教えてもらったことを生かして、合唱コン頑張ろう!部活楽しいよね。僕も部活大好きです。

 1−2 Kさん
移動教室に忘れ物をしたKさん。廊下で教科書を返すと少し恥ずかしそうに笑っていましたね。忘れ物をしたのはだめだけど、Kさんの恥ずかしそうな笑顔に僕は癒されました。僕が忘れ物したときは助けてな!助け合っていいクラスにしていこう!決意の一つだけの花を贈ります!!

 1−2 Mさん
終学活の時間、最後に僕からクラスに話をする時間があります。しっかりと姿勢を正して、僕の目を見て話を聞いてくれるMさん。Mさんの話を聞く姿勢は100点ですよ。いつも真剣に話を聞いてくれてうれしいです。来週もよろしくね。

 1−2 Nさん
僕の中学校生活のテーマは友達を作ること。そう作文で書いてくれたNさん。新しいお友達はできましたか?Nさんならきっとたくさんお友達が作れるはずです。自信を持ってください。いつも僕は応援しています。中学校生活楽しもうね。

 1−2 Fさん
給食終了の時間、いつも置いている袋がない。そう気づいてくれたFさん。給食の返却の仕方にも随分と慣れたのですね。安心しました。気づいたら探す、クラスのために本当にありがとう。これからも頼みます!!!

 1−3 Mさん
終学活直前,給食当番ではないにもかかわらず,返却のお手伝いをサッしてくれました。助かりました。

 1ー4 Tさん
朝登校後にクラスの時間割をその日の予定に変えてくれていたTさん。何も言わずにすぐに時間割の交換をしてくれました。きっとクラスのみんなも一日の予定がわかることに感謝をしているはずです。ありがとう。

 1−5 Nさん、Mさん
終学活後、休んでいる友達2人のファイルとプリント類をすべて整理整頓してくれていた。ファイルには「うわぁ、人の名前書くの緊張するわ」と言いながら丁寧に教科名と名前を代わりに書きプリントを挟んでくれていた。「まだ会ってないし、早く話してみたいな」とNさんが優しい一言を言っていました。

 1−5 Uさん
マンションの清掃・環境整備の職員の女性が、「Uさん、いい子でしょ。本当にやさしい子で、いつも私たちにも気もいい挨拶をしてくれるんです。お年寄りや小さな子のことも気遣いできるとっても素敵な子ですよ。」と教えてくれました。心が温まりました。

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Hさん Sさん
家庭訪問期間の裏番組で、学級旗を製作してくれています。みんなから集まったデザインを組み合わせて、学級目標である「戮緑共進(りくりょくきょうしん)〜28色のロケット花火卍〜」をばっちりアピールするような下書きが完成しました!担任からHさんに作成をお願いしたいと依頼したところ、「私でいいなら!」と、快く引き受けてくれました。隣にいたSさんも、「私もやるで!」と協力してくれることに。みんなのために、2人が力を合わせてどんな旗を作ってくれるのか、とても楽しみです!

 3−3 Sさん Mさん Mさん Oさん Hさん Iさん Tさん
家庭訪問の裏で行っていた学級旗作成。デザインの下書きを担当してくれたのはSさんです。「たこやき〜よく食べ、よく遊び、よく休み、よく学ぶ〜」という学級目標のイメージやストーリーをよく表してくれています。これに色を付け、ある意味命を吹き込んでくれたのがM・Aさん、M・Hさん、Oさん、Hさん、Iさん、Tさんです。それぞれの空いている時間を見繕って素晴らしい学級旗を完成させてくれました。この学級目標に向かって、みんなで頑張っていこうね!ありがとう!イニシャルの扱いが分からなかったので、お任せします。

 3−4 Mさん
Mさんは気遣い上手です。今週は配布物が多い日の終学活で「配っとくね!」進んで手伝ってくれたり,懇談の待ち時間にクラス全員の机の整頓をしてくれたりしました。きっと「自分にできることはないかな」と周りをみる習慣がついているのだと思います。いつも助かっています,ありがとう◎

 3−5 Iさん
Iさんは黒板消しの達人です。去年もよく黒板係をしてくれ,きれいに消してくれていました。今年も黒板係になって毎時間きれいに消してくれています。それどころか,掃除の時間,黒板担当ではないのに快く引き受けて消してくれました。担任は黒板をきれいに消すのが苦手なのでいつも助かっています。ありがとう。そんなIさんは,朝少し遅れたタイミングで登校したとき「おはよう」と言って入ってきました。しんどい朝もそんな挨拶で癒されました。パッと自ら挨拶ができるって素敵なことです。担任も朝の挨拶を大事にしたいな〜と思えたひと場面でした。

 3−5 Sさん,Mさん,Mさん
家庭訪問週間の放課後,学級旗の作成をしてくれました。ゆっくりとデザインについて話し合う時間がなかったので,半分お任せする形になったのですが,見事なデザインを考えてくれました。3人とも部活動にも入っているので練習もあるのに,貴重な時間をさいて
クラスのために頑張ってくれました。とても素敵な学級旗をありがとう!この旗を見ながら毎日元気よくさよならコールをしようね♪

 3−5 Kさん
今日体操服を忘れてしまったクラスの友達がいました。どうしようと言っているときに,Kさんはすぐに「使わないし,あるで」と言ってカバンから取り出してくれました。おかげでクラス全員体操服を着用して壮行会に参加できました。とてもやさしいな〜と思いました。そんなKさんは授業中,困っているともだちに教えに行ってくれています。クラスの友達からも,今日教えてもらったとよく聞きます。そんなサポートがあるから,みんな頑張ろうと思えていると思います。これからもよろしくね!

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Nさん S・kさん S・Rさん 
4月24日(水)25日(木)の放課後から学級旗を書く取り組みが  スタートしました。2組のデザインを担当してくれているのは,Nさんです。Nさんを中心として,S・kさん S・Rさんの3人が,自ら進んで描いてくれています。クラスの学級目標は,「Team 共 達 」〜善い行動をして輝く〜です。七色の色をうまく使いながら,みんなで円陣を組んでいるデザインは最高です。すでにこの3人は,善い行動をして輝いています。3人の頑張りに感謝です。

 2年3組 Dさん,S・Mさん,S・Tさん,S・Sさん  
今週の水曜日から学級旗の制作がスタートしました。3組は,Dさんのデザインが中心です。他にもS・Mさん,S・Tさん,S・Sさんが一緒に放課後残ってくれて良い雰囲気のなか,和気あいあいと学級旗をつくってくれています。学級目標である「ENJOY forever We are TOP c1ass」には,「今までに一番良いクラスにしたい」という思いがこめられています。4人は,そんなクラスのみんなの想いに応えるように,ひたむきに頑張ってくれています。ありがとう!

 2年4組 Mさん,K・Rさん,K・Kさん,Dさん
4月24日(水)の放課後から学級旗をつくります。残って手伝ってくれる人いませんか?そう問いかけると,すかさず,Mさん,K・Rさん,K・Kさん,Dさんの4人が立候補してくれました。学級目標はbringood up 〜さあ 行こう「幸せの教室」へ〜です。MさんとK・Kさんがデザインの中心です。2人のデザイン力はすばらしく,旗の中心にbringood upという文字が大きく力強く描かれています。残って学級旗を制作してくれいる4人のチームワークを最高です。まさしく,「幸せの教室」をこの4人が作り出しています。4人の前向きな姿勢には,好感が持てます。ありがとう!

春体壮行会

いよいよ明日から春季体育大会がスタートします。例年は、体育館で行われる春体壮行会が今年は、体育館工事のためグラウンドで行われます。吹奏楽部の演奏と全校生徒の手拍子で選手が入場します。各部からの力強い意気込みからどの部も勝ちたいという強い思いが伝わってきます。生徒会代表からの、“大淀中ファイトー!”でみんながガッツポーズしています。みんなが一つになった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

学びの学活(2日目)

昨日に引き続いて学びの学活です。3年生の先輩がグループで話し合っている様子を1年生が見学しています。先輩1人を選んで1年生がコメントを書いています。話すときは話す、聞くときは聞くのメリハリがついた3年生の学びに向かう姿勢を1年生は憧れの眼差しで見ているようです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 月曜授業

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp