京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up176
昨日:305
総数:588636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(3年生)

 3年4組   Yさん
3年生はタブレットの掃除をしました。Yさんはシール剥がしだけでなく、初期化に挑戦し、アップデートも行いました。データの処理や初期化の方法をネットで調べたり自分で     工夫して作業してくれました。来年の新入生のために、必死に作業する姿は、高校生活にも生かされることでしょう。充実した高校生活を送ってくれることを願っています。

 3年3組 3組全員
卒業式の日、晴れた空のもと全員で列になり、堂々とした姿で入場することが出来ました。その姿は凛としていて、とてもカッコよかったです。こうして全員で卒業の日を迎えるまでの道のりは一筋縄ではいかないことも多かったけど、この日を迎えることができたのは、みんなの温かい心があったからです。一人でいる人に優しく声をかけたり友だちの頑張りを讃えられるみんななら、この先も必ず仲間を見つけて温かくて笑顔でいっぱいの人生を送られることだと思います。この一年本当にありがとう!卒業おめでとう!

 3年2組 Oさん
今週は卒業式の練習を毎日行いました。毎回,式と同じように3年生全員分の長椅子を設置するのですが,先生が下準備を体育館で行っているとOさんは進んで手伝いをしに来てくれました。「暇だから」とOさんは言いますが,その働きぶりを見ると学年のために何かしたいという気持ちがすごく伝わってきました。卒業式でもひと一倍大きな声で返事をしていたOさん,おかげですばらしい卒業式になりましたよ!本当にありがとう

 3年5組 
卒業式の前日,クラスでの最後の学活でした。みんなにこの1年間を振り返ってもらい、想いを伝え終わったときに…Kさんが「ちょっと待ったー!」という声から、代表して手紙を読んでくれました。5組でいて楽しかったこと、担任から学んだことなどを伝えてくれました。5組のみんなとの1年間の思い出が溢れ出し、涙なしでは聞けなかったです。ただ、それほど充実した1年だったと感じていました。その後に、最初の学活で担任が聞かせた曲を全員で合唱してくれました。「悲しいときだけに泣くんじゃないだろう。オレ達は。共に立ち上がり、共に喜び合い、支え合う涙の日々よ」歌詞の通り、本当に温かい素敵なクラスになりました。そして…今日、その26名は巣立っていきました…。本当にありがとう!
そして…卒業おめでとう!5組の【仲間】またね!

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 みんな
2組ではクラス最後の日に向けて「どこよりもあつあつなクラスになる」という目標を掲げています。そこで毎日「あつあつエピソード」を募集しています。球技大会や3年生を送る会があった日は特にみんなが大量の2組あつあつエピソードを残してくれました。特に「○○がよかった」だけではなく「ありがとう」と一言付け加えている人もいてみんなの普段見えているところだけではない良いところを改めて知る機会になりました。

 2−2 Aさん
放課後、担任は卒業式の準備のため、教室の片づけを後回しにしていました。すると、委員会の準備を早く終えたAさんがあとで掲示しようとそのままにしていた「あつあつエピソード」をすべて掲示してくれていました。本当に助かりました!他に手伝ってくれた人もありがとう!

 2−2 Tさん
ALTの先生の最後の授業で,クラスから渡すメッセージカードを作成してくれました。前日授業がなかったので十分な時間がないなか,家に持って帰り深夜二時半までかけて表紙に素敵な絵をかいてくれました。誰にも見えていないところで,愛いっぱいの行動ができるTさんは素敵です!来年度のクラスでもその愛をいっぱいみんなにそそいでね!

 2−3 Tさん
ALTの先生への歌のプレゼントを贈る前に,英語でスピーチをしてくれる人を募ったところ,手を挙げてくれました。日本語でも人前で話すことは緊張する人が多いと思いますが,その場で考えた文章と思えない内容の詰まった英語で堂々と話していて立派でした。
自分の得意なことを全体のために使えるTさんが素敵です◎

 2−3 Fさん
美術の授業が終わった後,走って鍵を持ってきてくれました。「さむいなー」と言いながら数名で待っていた時に,ありがたかったです。誰かが待っているかもしれないと思って,少しでも早く届けようとしてくれるFさんの気配りがうれしかったです。委員会や生徒会のランチタイムミーティングもあったので助かりました。ありがとう◎

 2−4 Sさん,Mさん
ALTの先生の最後の授業で,クラスから渡すメッセージカードを作成してくれました。なんとメッセージカードの中に,クラス全員の似顔絵がありました。Mさんが一人ひとり思い出しながら描いてくれました。クラスのみんなも,「これだれ??」「これ絶対〇〇さんやん」と言いながらみんなでにこやかに見ていました。そのほんわかした4組の姿がとてもあったかかったです。Sさんもすてきな卒業証書を書いて先生に渡してくれました。作成した2人も思わず涙するほど思いのつまった素敵な時間でした。

世界に一つだけの花(1年生)

 1年生 全員 
約1カ月かけて「3年生を送る会」に向けて取り組んで来ました。3年生に送るメッセージの文字を紙に書いて発表しよう!各クラスの評議・副評議が提案し,昼休み,放課後と時間をかけてつくりました。しかし,書く量も多く,大きく描くため,なかなか進みませんでした。でも,評議・副評議は,あきらめません。送る会,当日の朝,8時に集合して何とか完成させました。そんな評議・副評議の頑張りを知ったクラスの仲間も120%の声で群読を読み,歌を歌ってくれました。リハーサルでは,少し心配なところも見られましたが,本番は,大成功! 1年生全員の気持ちが1つになったフレッシュで元気な発表となり,3年生にも笑顔が広がっていました。卒業する3年生との最後の時間を楽しむことが出来た1年生全員に世界に1つだけの花をおくりたいです。

第49回卒業証書授与式

本日、第49回卒業証書授与式が行われました。たくさんの来賓の方々と保護者の皆様に見守られる中、3年生は最終日を立派に締めくくることが出来ました。大淀中学校で出会った仲間を大切にしつつ、また新たな出会いを楽しみにして次のステージへ大きく羽ばたいてほしいと思います。3年生みなさんの、今後の活躍を教職員一同、陰ながら応援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備

明日の卒業式に向けて1年生2年生が準備をしてくれています。会場周りの清掃、グランド整備、会場設営など、みんなでいい卒業式にしてもらうための準備をしてくれています。立派な式場が出来上がりました。委員会の生徒やボランティアもたくさんの生徒が手伝ってくれました。いい卒業式になればいですね。
画像1
画像2
画像3

花道

3年生の下校にあわせて1年生2年生が花道を作っています。明日の卒業式に参加できる生徒は限られています。全校生徒で3年生を見送ります。3年生も笑顔で1年生2年生の間を通って下校しています。3年生もきっとうれしかったことでしょう!
画像1
画像2

先生 号泣!

今日は、卒業式のリハーサルでした。本番さながらのリハーサルはみんな真剣そのものです。明日がいい式になりそうなリハーサルでした。今日のリハーサルはその後に、3年生の生徒からの大きなサプライズがありました。3年生の先生方に壇上に上がってもらい、代表生徒から一人一人の先生への感謝のコメントがありました。その時点で先生方は号泣です。コメントに続き、学年合唱です。みんなで先生方に気づかれないように練習していたようです。しかし、全体で合わせるのが最初で最後のようです。この歌が先生方の涙腺に火をつけます。最後に先生方からのコメントで体育館は感動に包まれました。素敵なサプライズを企画した3年生のみなさん、先生方は本当に感動していました。ありがとう!
画像1
画像2

学年集会(3年生)

3年生を送る会が終わって、4時間目は3年生だけが体育館に集まっています。大型スクリーンをみんなが楽しそうに見ています。恒例のお世話になった先生からのメッセージタイムです。残念ながら一緒に卒業式は出れませんが、たくさんの先生方から温かいメッセージをいただきました。どの先生が登場しても大歓声と拍手にみんなの先生方への感謝の気持ちが伝わってきました。ビデオレターの後は、今お世話になっている学年の先生方からお話がありました。たくさんの思い出、たくさん話したいことはあるけど時間が限られているます。3年生の先生方はまだまだ伝えたいことはあるようです。残り2日でどれだけ伝えることが出来るかな。
画像1

3年生を送る会(3年生)

最後は、3年生からです。それぞれの進路に向けて忙しい中、準備する時間はなかったと思います。しかし、見事でした。“1年間を振り返る劇”は、自分の殻をぶちやっぶた演技力と笑いを取り入れてみんなが引き込まれています。その後の3年生全員から届ける学年合唱は、“3月9日”です。曲名を聞いて1年生2年生から、少し歓声も聞こえました。3年生が一生懸命伝えようとしている姿が1年生2年生の心をつかんでいます。最後は、3年5組Kさんのあいさつです。支えてくれる仲間がいることの大切さや1年生2年生が一生懸命している姿に感動したことを涙ながらに伝えてくれました。その姿に感動した教職員や生徒もたくさんいたことでしょう。全校生徒のみなさん、素敵な3年生を送る会をありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(1,2年合同)

最後は、1年生2年生合同で3年生に捧げる1曲です。“ぼくが一番ほしかったもの”を2部合唱で歌います。合同練習できる機会が数回しかない中でしたが各学年で練習を積み重ねて見事に披露してくれました。3年生が真剣に聞いてくれている姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/19 修了式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp