京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up170
昨日:305
総数:588630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

卒業式準備

明日の卒業式に向けて1年生2年生が準備をしてくれています。会場周りの清掃、グランド整備、会場設営など、みんなでいい卒業式にしてもらうための準備をしてくれています。立派な式場が出来上がりました。委員会の生徒やボランティアもたくさんの生徒が手伝ってくれました。いい卒業式になればいですね。
画像1
画像2
画像3

花道

3年生の下校にあわせて1年生2年生が花道を作っています。明日の卒業式に参加できる生徒は限られています。全校生徒で3年生を見送ります。3年生も笑顔で1年生2年生の間を通って下校しています。3年生もきっとうれしかったことでしょう!
画像1
画像2

先生 号泣!

今日は、卒業式のリハーサルでした。本番さながらのリハーサルはみんな真剣そのものです。明日がいい式になりそうなリハーサルでした。今日のリハーサルはその後に、3年生の生徒からの大きなサプライズがありました。3年生の先生方に壇上に上がってもらい、代表生徒から一人一人の先生への感謝のコメントがありました。その時点で先生方は号泣です。コメントに続き、学年合唱です。みんなで先生方に気づかれないように練習していたようです。しかし、全体で合わせるのが最初で最後のようです。この歌が先生方の涙腺に火をつけます。最後に先生方からのコメントで体育館は感動に包まれました。素敵なサプライズを企画した3年生のみなさん、先生方は本当に感動していました。ありがとう!
画像1
画像2

学年集会(3年生)

3年生を送る会が終わって、4時間目は3年生だけが体育館に集まっています。大型スクリーンをみんなが楽しそうに見ています。恒例のお世話になった先生からのメッセージタイムです。残念ながら一緒に卒業式は出れませんが、たくさんの先生方から温かいメッセージをいただきました。どの先生が登場しても大歓声と拍手にみんなの先生方への感謝の気持ちが伝わってきました。ビデオレターの後は、今お世話になっている学年の先生方からお話がありました。たくさんの思い出、たくさん話したいことはあるけど時間が限られているます。3年生の先生方はまだまだ伝えたいことはあるようです。残り2日でどれだけ伝えることが出来るかな。
画像1

3年生を送る会(3年生)

最後は、3年生からです。それぞれの進路に向けて忙しい中、準備する時間はなかったと思います。しかし、見事でした。“1年間を振り返る劇”は、自分の殻をぶちやっぶた演技力と笑いを取り入れてみんなが引き込まれています。その後の3年生全員から届ける学年合唱は、“3月9日”です。曲名を聞いて1年生2年生から、少し歓声も聞こえました。3年生が一生懸命伝えようとしている姿が1年生2年生の心をつかんでいます。最後は、3年5組Kさんのあいさつです。支えてくれる仲間がいることの大切さや1年生2年生が一生懸命している姿に感動したことを涙ながらに伝えてくれました。その姿に感動した教職員や生徒もたくさんいたことでしょう。全校生徒のみなさん、素敵な3年生を送る会をありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(1,2年合同)

最後は、1年生2年生合同で3年生に捧げる1曲です。“ぼくが一番ほしかったもの”を2部合唱で歌います。合同練習できる機会が数回しかない中でしたが各学年で練習を積み重ねて見事に披露してくれました。3年生が真剣に聞いてくれている姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(2年生)

2年生も最初の掛け声から気持ちが入っています。学年合唱から全体の群読です。歌は、“ひまわり”。2年生の学年では有名な曲です。作詞作曲は学年主任です。学年合唱で歌えるのは素敵です。最後は、2年生も群読で3年生への感謝の気持ちを伝えています。2年生の想いも3年生に伝わりました。
画像1
画像2

3年生を送る会(1年生)

評議委員を中心とした有志メンバーの大きな掛け声から“We will rock you”にあわせた足踏みが体育館に響きます。英語の歌をみんなで合唱しています。ハミングと手拍子も加わり3年生への感謝の気持ちを群読で発表しています。1年生の気持ちが3年生へ届きました。
画像1
画像2

3年生を送る会(オープニング)

吹奏楽部の演奏に合わせて3年生が入場です。みんな表情が少し硬いです。オープニングは、生徒会本部からです。“自分の殻をぶち破れ”で登場。この登場が見事でした。3年生の先生方へのインタビュー形式での思い出話。部活動紹介と体育祭について先生方からのコメントに盛り上がります。各学年の発表が続きます。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(準備)

3年生を送る会が始まります。今日までにたくさん準備してきました。昨日の放課後もたくさんの人が体育館準備を手伝ってくれました。教職員の方々も遅くまで最終チェックをしています。1年生2年生が合同で声出し練習で最終チェックです。さぁ始まります。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/19 修了式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp